FC2ブログ

Entries

泰明小児童:嫌がらせ被害 「アルマーニの服か」

 今春の新1年生からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザイン監修した「標準服」を導入する東京・銀座の中央区立泰明小学校(児童数約330人)の児童が登下校中、通行人から衣服を触られるなどの嫌がらせを受けたことが20日、区への取材で明らかになった。

 区によると、導入の是非を巡って国会などで議論になった今月8日以降、1人の児童が通行人に服をつままれ、「これがアルマーニの服か」と言われた。また、2人の児童が見知らぬ人に「泰明小学校の子供か」と声をかけられたという。いずれも児童が教員に報告し、保護者や教職員が登下校中の見回りを強化。19日からは区教委職員も加わっている。
 一方、区や区教委には16日までに524件の意見が寄せられた。「なぜアルマーニなのか」「値段が高すぎる」といった批判的な声が多いという。【川名壮志】



嘘くさい記事

昔あった
朝鮮学校の生徒が
登校中にバッグの中からキムチを盗目れるなどの嫌がらせ云々
を彷彿させる

反対派の所謂アレでは

子供の服をつままれる?
見知らぬ人に声をかけられる?

ねぇ

アルマーニの制服導入は「親の経済力=児童の質」の向上狙い
◆小池都知事、アルマーニ制服「早めに詰められたら」
2/10(土) 8:50配信


定例会見を行う小池百合子都知事
 東京・銀座の中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の新制服導入を決め、保護者らから批判が上がっている問題で、同小の和田利次校長(62)が9日、区役所で記者会見し、新制服の導入方針を「変えるつもりはない」と表明した。高額で購入できない家庭については「個別に相談させていただきたい」とし、公的な援助の手続き方法などを周知するという。バーバリーやエルメス、シャネルなどのブランドにも校長が単独交渉したというが、価格上限などの要件は定めていなかったという。

 東京都の小池百合子知事は9日の会見で、泰明小で起きている「アルマーニ制服」問題への感想を問われ、「第一の感想は『銀座らしいな』と思うが、8万円はやはり少しお高いのではないか」と述べた。世間で賛否両論が拡大していることを念頭に「では、8万円がだめなのか、アルマーニがだめなのか」とも指摘。「(新年度の)こんな間際になってこういう話題になっているのは、なかなか厳しい。親にとっても学校にとっても、もう少し早めに詰められたらよかったのではないか」と述べ、制服の導入に関し、学校側と保護者との間で完全な理解が成立していなかったことに言及した
2/8(木) 19:00配信


◆音喜多駿・東京都議
「軌道修正するべき」「嫌なら行かなければいい」
東京・銀座にある中央区立泰明小学校(和田利次校長)が、今春に入学する1年生から、標準服(制服)を海外高級ブランド「アルマーニ」がデザインを監修したものに切り替えることが明らかになった。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

洗い替えのシャツまで全てそろえると9万円。新たに加わった夏服や洗い替えの価格を含めると、今の標準服と比べて3倍以上の値上がりとみられる。

保護者に負担を強いる学校側の対応に、Twitter上で波紋が広がっている。

青木かの中央区議は、当時区議側に報告がなかったことを明らかにし、「教育委員会定例会では発表されず。教育委員には別の場で伝えられた」とツイート。


「中央区立泰明小学校の新しいアルマーニの制服の件、校長先生から話があったのは昨年9月の学校説明会。価格表が送られてきたのは11月24日。文教委員会には報告なし。教育委員会定例会では発表されず。教育委員には別の場で伝えられた」

音喜多駿・東京都議も、「これを『標準服=事実上の制服』とするのは厳しい...。選択の余地が残せるように今からでも軌道修正するべきでは」と対応を求めた。


◆共産党の宮本徹衆院議員も、「高額な保護者負担は義務教育は無償という憲法の趣旨に反する」と学校側の対応を批判。「保護者負担に加え、スカートは防寒から不合理だし、LGBTの方への対応、こどもの権利など制服は必要なのかから議論が必要です」と、制服の必要性を疑問視した。


さらに、学校側の対応に対する驚きや批判の声は止まらず、次のようなコメントが寄せられた。


「全く賛同出来ない。これ、通ったらアカン」


「特に小学生の成長は著しいので買い替えも有りとなると、財力のそこそこある児童しか入学して欲しくないって言ってる!?」


「意味がわからない。制服にここまで…高価な物を着せるのはある意味良い経験かもしれないけど、ほぼ毎日着て汚したりするのに…小学生ならすぐ成長しちゃうし批判が耐えなさそう」


一方で、学校側を擁護する声もある。泰明小学校が公立であっても越境入学が可能な特認校であることから、「いやなら別のところへ行けばいいのでは?」という意見もあった。


ここは特認校といって、公立ながらも越境が可能で、ハイレベルな教育が選択制で受けられる所(他の特認校では、早稲田と理科教育したり、東京証券取引所で金融の勉強したりできる)普通の公立小学校とは少し違う。確かに高すぎだけど、いやなら別のところへ行けばいいのでは?」
浜田理央 / ハフポスト日本版

◆尾木ママ、アルマーニ制服を導入の泰明小校長に「貧しい精神構造だと思う」
2/9(金) 11:49配信


尾木直樹氏
 教育評論家の尾木直樹氏(71)が9日、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)の電話取材に応じ、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を今春の新1年生から導入する東京・中央区立泰明小学校について「公立であれば税金の公金を使っているわけですから、地元の地域の一般的な意向を集約するのというのは当たり前だと思うんです。貧しい方、絶対に来られないですよね泰明小学校に。選べないんですよ。自らハードルを高くして来れないようにするっていうのはいかがなものでしょうね」と断じた。

 同校では和田利次校長が今春の新入生からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を導入すること決定。ただ、学校側が提案するものをすべてそろえれば約8万円と高額なことから様々な波紋を呼んでいる。和田校長は今回の導入を「服育」のためと説明しているが、尾木氏は「服育」という用語を「造語ですね」と示し「公立は中身で勝負しなくてないけないのに、服育ビジュアル教育だなんて貧しい精神構造だなと思いますね」と批判していた。

◆長嶋一茂、アルマーニ制服の泰明小校長に「番組終わるまでに電話かけてください」
2018年2月9日9時46分 スポーツ報知

長嶋一茂

 9日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では東京・中央区立泰明小学校が、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を今春の新1年生から導入することを特集した。学校側が提案するものをすべてそろえれば約8万円となることから様々な波紋を呼んでいる。
 番組では泰明小学校の和田利次校長が「アルマーニ制服」の導入へ「服育」という重要な教育の一貫。銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさった時に銀座にある学校らしさも生まれてくる」。もうひとつは「視覚から受ける刺激による「ビジュアルアイデンティティーの育成はこれからの人材を育てることに不可欠」と説明していることを紹介した。
 コメンテーターの長嶋一茂(52)は「泰明ブランドって自ら言っていることにすごく違和感を感じるんだよ。結局、ブランディング力をアップするための一貫なのかなっていう感じがしちゃう。公立なんだから、私学だったら勝手にやってくださいよってなる。公立でもあるわけだから、別に泰明ブランドなんてどうでもいいんじゃないの」などと持論を展開した。
 さらに「子供はね、高い物とか関係ないよ。じゃぁこの学校で砂遊びしないのっていう話になっちゃう。そっちのほうが全然、教育とは違う方向にいっちゃう。ぜひ校長先生の我々への反対意見を聞きたいので、もし、よかったら番組終わるまでに電話かけてください」と呼びかけていた。


シャンプー的結論

どっちでもいい

うちだったら
越境までして行かせない
興味ないから

校区だったら
どーかなー
アルマーニであることには興味ない
家で丸洗いできるなら
こだわりはない

父兄との詰めも無く
独断で決められたら
腹立つだろうな
デザインが好みでなかったら
もっと腹立つかな

 東京・銀座にある中央区立泰明小学校がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした高額な“制服”を今春から採用することを決め、保護者から「負担が重すぎる」との苦情が寄せられていることが8日、区教育委員会への取材で分かった。他に帽子やバッグなどを含めると一式8万円を超え国会で野党議員が取り上げるなど物議を醸している。
 区教委によると同小の制服は着用が義務付けられていない標準服。校長から昨年夏に変更意向を伝えられた。区教委はPTAや地域住民と十分話し合うよう指導したがその後、保護者から「なぜアルマーニなのか」「十分な説明がない」などの苦情が5件あった。


で、見て見たら

何コレ

アルマーニっていうから
どんなアルマーニかと思ったら
言われなきゃわからない
アルマーニだった

記事を読むと、着用が義務付けられていないんなら
なんで「負担増」とかいうのかな?
てっきり
全員着用義務があるのかと思ったもの

いいよ
好きな人が着ればいいし
もしうちの子が校区で通ってたら
着せないな
わざわざ
直ぐ大きくなる小学児童期だもの
関連記事

コメント

[C8090] 因果応報

そもそも自分達が見当違いな事をしておいて、非常識な事をされたと叫んでも、白けるばかりです。
本当にされたとしたら、大人の因果が弱い子供に応報として返ってしまった。と言う、情けない事態。
子供を預かる自覚が有ったなら、こんな馬鹿な事はしない筈。

もし本当でないのなら、子供を盾にして自分達の身を庇おうと言う、卑怯者です。
  • 2018-02-26 18:54
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3040-edbba9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード