FC2ブログ

Entries

中国の侵略はお断り

台湾地震、中国の支援断る 日本は受け入れ「機材高度」

 台湾東部の花蓮県などを襲った地震では、中国からの旅行者が巻き込まれ、3人が犠牲となり、5人の安否確認ができていない。中国側の関心も高く、救援活動の支援を申し出たが、台湾の総統府報道官は8日、「人員や物資は足りている」と必要ないという立場を表明。一方で日本政府が派遣した専門家チームは受け入れており、中国メディアは批判的な論調で報じている。
 地震で傾いたビル「雲門翠堤」の低層階には旅館があり、地震で押しつぶされた。閉じ込められたとみられる中国からの旅行者5人と香港系カナダ人2人の捜索が続いている。中国ではネット上で義援金を集める動きがあり、台湾政策を担う国務院台湾事務弁公室の張志軍主任は救援隊を派遣したい考えを示していた。

 一方、台湾の総統府報道官は「日本には高度の機材がある」として、中国を含めてほかの国の応援は受け入れない意向を表明。これに対し、中国メディアは「政治的な判断だ」(環球網)と批判的な記事を配信している。
 日本が派遣した警察・消防などの専門家7人は8日に現地入りし、生命反応などを探知する機器などを台湾側に貸し出し、捜索を支援している。首相官邸のフェイスブックは8日、「台湾加油(頑張れ)」と記された安倍晋三首相の色紙の写真を掲載した。台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統のツイッターには日本語で、「安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです」とのお礼のメッセージが掲載された。(花蓮=西本秀、平賀拓哉)


中国だけではなくて
って事らしいけど

>首相官邸のフェイスブックは8日、「台湾加油(頑張れ)」と記された安倍晋三首相の色紙の写真を掲載した。台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統のツイッターには日本語で、「安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです」とのお礼のメッセージが掲載された

ここまできたら
政治的というより
親友感覚で
親密度を世界にアピールできる

SNSをうまく利用して
マスコミに頼らずに
即、発信できる
トランプ大統領もそうだし
ねぇ

偉大なるチウゴクの属国のタイワンに
偉大なるチウゴクの機材は高性能じゃないからって断られ
他の国も受け入れない程
日本とは仲良しで
日本の事を信頼しまくってるから
偉大なるチウゴクキョーサントーは用無し
って

これは
強烈なジャブ
偉大なるシューキンペも
これでは赤っ恥

これがもし
台湾の前政権時での大地震だったら
中国の良いようにされただろうと思うと
大親日的な現政権

いよいよ

くるか

アジアの地図が変わる

最初は日本

台湾併合


公務員に国家機密を厳守するよう定めた
安倍総理
いよいよ
報道テロは出来なくなる
マスコミも
その存在意味も
消えつつある


関連記事

コメント

[C8429]

新秩序が徐々に全貌をあらわし始めましたね。
ブルーチーム;米国、英国、日本、台湾、豪、欧州
レッドチーム;ロシア、ドイツ、国連、支那、北朝鮮、韓国

毎日のように世界規模で面白いニュースが続いており、追いきれない位です。


台湾(再)併合という言葉は好きではありませんが…

渡邉哲也@daitojimari 20:40 - 2018年10月4日
台湾双十節パーティ 日本側は、安倍総理の御母堂様が来賓挨拶 岸信介の長女であり安倍家最強のカードを切ってきたなぁ 挨拶の要約『日本と台湾は最も大切な友人であり、お互いを思い長く助け合いをしてきました。』

URLに入れましたが、下の方のコメントに、岸信介が台湾のためにどんな働きをしたか、その仲介を聞き入れなかった蒋介石が今の台湾の苦境を作ってしまったことが紹介されています。それを前提に、安倍首相が自分の母であり、岸信介の娘を来賓として派遣したことを考えると、知っている人にしか理解できないかもしれませんが、色々と感慨深いものがあります。
御母堂は90歳だそうですが、とても90歳には見えない若々しさです。
李登輝元総統も95歳にしてタブレットも使いこなし、若い人の意見に耳を傾け、特に日本から面会を希望する人には積極的に会おうとしてくださる方です。
マレーシアのマハティール首相も93歳にして首相に返り咲きされ、毒入り飴をばら撒く中国の一帯一路を拒否しました。
終戦後に生まれ、全学共闘を経験したようないわゆる団塊と呼ばれる反対運動に熱心な世代は老害と疎まれ、若い世代から嫌われるようになってきていますが、そういった老害とは一線を画す、まさに敬老に相応しい世代がまだ残っていること、未来の為にその御身を捧げてくださることに心より感謝したいと思っています。

[C8060]

最近、日本と台湾の関係に興味を持ちだす日本人が増えて居ます。
私は機会が有れば、出来るだけ日本と台湾の歴史的な関わりを話しています。
目から鱗だった人が結構居ます。
台湾と中国の関係も、何も知らない人が多くて…日本の歴史や地史の教育って、
本当に偏向してますね。
  • 2018-02-15 22:30
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3042-194e6294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード