FC2ブログ

Entries

口封じ

「佐川が、佐川が、佐川が」責任を下に押し付ける安倍・麻生の醜態

 朝日新聞の3月2日のスクープが引き金になって再燃した森友学園問題。スクープ通り、森友学園への国有地売却に関する14の決裁文書が300か所以上も改ざんされていたことが明らかになった。一連の問題にまつわる言葉を振り返ってみたい。


◆ ◆ ◆
財務省近畿財務局の職員
「自分の中の常識が壊されてしまった」
NHK NEWS WEB 3月15日
 財務省近畿財務局で森友学園への国有地売却を担当し、自殺した男性職員が言い残した言葉が次々と明らかになっている。男性職員が書き残したメモには「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった」という主旨のことや「このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい」という記述があった。また、「資料は残しているはずでないことはありえない」という財務省側の答弁に疑問を投げかける内容も書かれていたという。


安倍晋三 首相
「行政全体の信頼を揺るがしかねない事態であり、行政の長として責任を痛感している。国民のみなさまに深くおわびを申し上げたい」
毎日新聞 3月12日
 安倍晋三首相は12日、決裁文書改ざん問題について陳謝したが、「なぜこんなことが起きたのか、全容を解明するため調査を進める。麻生財務相にはその責任を果たしてもらいたい」と麻生太郎副総理兼財務相の辞任は必要ないとの認識を示した。


麻生太郎 副総理兼財務相
佐川の国家答弁に合わせて書き換えたのが事実だ
毎日新聞 3月13日
 政府側は文書の改ざんに関与していないと主張している。あくまでも財務省の「理財局の一部の職員」が佐川宣寿前国税庁長官(当時、理財局長)の答弁に合わせて改ざんしたものだというのだ。もともと佐川氏の答弁を「冴えているね」と絶賛していたのは安倍首相で、「極めて有能」と持ち上げていたのは麻生氏だ。佐川氏は1人で勝手に暴走したとでもいうのだろうか?
 また、財務省の問題ならば、そのトップである麻生氏の責任は免れないはずだが、麻生氏は一貫して責任を取らないと主張。なかにはこのような言葉も報じられた。

小泉元首相は「忖度したんだよ」と断言

麻生太郎 副総理兼財務相
「自分が去ったら内閣が持たない」
FNNニュース 3月12日
 たしかに麻生氏が閣外に去れば、安倍政権は大ダメージとなる。それにしても自分たちの責任逃ればかりが目につく。人が1人死んでいるというのに。


安倍晋三 首相
「私や妻が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」
 一連の報道では、昨年2月17日の安倍首相のこの答弁が再び注目を集めた。財務省が文書を改ざんしたのは、佐川氏の答弁ではなく、安倍首相の答弁との整合性を保つためだったのではないかと野党側が指摘しているからだ。実際、決裁文書の改ざんは2月下旬から4月にかけて行われた。

 小泉純一郎元首相はBSフジのニュース番組で、「総理が『私や妻が森友学園に関係あったら、総理も国会議員も辞める』と言った。総理の答弁に合わせないといけないということで、この改ざんが始まったと私は見ている。忖度したんだよ」と断言した。官僚が政権に忖度するのは、官僚の幹部人事を首相と官房長官が握る「内閣人事局」が2014年にできたからだ。

安倍晋三 首相
「名誉校長に安倍昭恵という名前があれば印籠みたいに恐れ入りましたとなるはずがない」

朝日新聞デジタル 2017年3月6日
 改ざんされた箇所には安倍晋三首相の妻、昭恵夫人の名前があった。決裁文書からは昭恵氏が問題の国有地を「いい土地ですね」と語ったなどとする籠池泰典氏の発言などが削除されていた。実際に籠池氏の発言どおりに昭恵夫人が言ったかどうかはわからないが、安倍首相の言葉を引けば、完全に財務省は「恐れ入りました」状態だった。昭恵夫人の名前は明らかに「印籠」だ。
 もともと森友学園問題は、昭恵夫人が教育勅語を園児たちに唱和させるような籠池前理事長の愛国的な教育理念に涙を流して感激し、新たに建設する小学校の名誉校長を引き受けたところから始まっている。安倍首相は籠池氏の教育方針について「素晴らしい」「私の考え方に非常に共鳴している」と感銘を受けていた。籠池氏は昭恵夫人の名前を利用して小学校建設に乗り出し、近畿財務局は右往左往させられた。籠池氏の国会招致が実現し、佐川氏の国会招致も実現するなら、次は昭恵夫人となるのが当然だ。


森山 裕 自民党・国対委員長
「参考人の対象には全くならない」
共同通信 3月12日
 野党は安倍昭恵首相夫人の国会招致を求めているが、自民党の森山国対委員長は断固として拒否の姿勢を見せている。一方、佐川氏の証人喚問は認める方針なのだという。昭恵夫人はダメで、佐川氏はOK。この判断基準は何なんだろう? なお、森山氏は当初、佐川氏の招致に関しても「一般人だから」という理由で難しいと言っていた(朝日新聞デジタル 3月9日)。じゃ、籠池氏は一般人じゃなかったの?

自民党内からも安倍政権批判の声

村上誠一郎 自民党・元行政改革担当相
「来年度予算、予算関連法案という問題があるわけだから、そろそろ大所高所の判断をすべき時期に来ているのではないか」
時事ドットコムニュース 3月13日
 自民党内からも安倍政権に対する批判の声が高まっている。村上氏が言う「大所高所の判断」とは内閣総辞職のことだ。村上氏はほかにも「はっきり申し上げて、全部出発点は安倍さんだと思っている」(朝日新聞デジタル 3月13日)、「部下がやったことに責任を持つのがトップだ」「もうそろそろ終止符を打った方がいいのではないか」(ブルームバーグ 3月16日)と安倍首相を激しく批判している。


小泉進次郎 自民党・党筆頭副幹事長
「自民党は『トカゲのしっぽ切り』と言われるような、官僚だけに責任を押しつけるようなことをする政党ではないという姿を見せないといけない」
朝日新聞デジタル 3月11日
 小泉氏は「この問題は行政だけではなく政治全体の問題と受け止めなければならない」とも語っているが、安倍首相はあくまで「行政の長」として陳謝したに過ぎない。今後、小泉氏が自身の発言をどう実行していくかにも注目したい。

 安倍首相の総裁選挙の3選と、安倍首相の宿願である憲法改正にも暗雲がたちこめてきた。時事通信が3月9日から12日にかけて行った世論調査では、安倍内閣の支持率は前月比9.4ポイント減の39.3%と急落した。支持しない理由の最多は「首相を信頼できない」の25.2%だった(時事ドットコムニュース 3月16日)。昨夏、安倍内閣の支持率が急落したときと同じ理由である。そのときは北朝鮮のミサイルと「国難突破解散」で乗り切ったが、今年はしばらく飛んでこなさそうだ。


籠池泰典 森友学園・前理事長
「すべてが安倍さんを守るために動いてる」
現代ビジネス 3月15日
 ジャーナリストの伊藤博敏氏は、昨年7月に籠池氏にインタビューした折、籠池氏から次のような言葉を聞かされたという。「すべて(の組織)が、安倍さんを守るために動いている。自分自身が濁流のなかにいるから、それがよくわかる。『ワルは籠池』で終わらせようということ。だが、それで済むはずがない」。なんとも意味深な言葉だ。はたして、籠池氏の予言どおり「それで済むはずがない」のだろうか? 1日3億円かかる国会は空転を続けている。昭恵夫人にはすべてを明らかにする義務がある。


麻生太郎財務大臣の一言が全て

そう

前回のエントリーでも書いた
佐川答弁の前に
突然出てきた珍事だもの
とってつけ感まるわかりだもの

あれと同じよ
昔あったでしょ
どっかの化石発掘家がねつ造発掘してた事件
あの人が探すと
いつも色んな化石が発見されるっていう
結局、自分で埋めてたってヲチ

警察でもあったっけね
検挙のノルマ達成の為に
自分でコインロッカーに拳銃隠したりなんだりして
いつも自分が「見っけ」やってたってヲチ

森友改ざんももそうじゃんね

直前に
とってつけた

改ざんを

ねつ造っていう
前代未聞

それよか朝日新聞って
昭恵夫人経営・飲食店に「脅迫状」
3/16(金) 22:53配信

安倍昭恵首相夫人(瀧誠四郎撮影)
 安倍晋三首相の妻、昭恵氏が経営する都内の飲食店に昭恵氏を脅迫しているとみられるはがきが届いていたことが16日、警視庁神田署への取材で分かった。

 15日午後3時ごろ、飲食店の店長が店のポストに投函されたはがきを発見。署に相談した。詳しい文面は不明だが、「殺す」などといった直接的な脅迫の文言はないという。

 昭恵氏をめぐっては、学校法人「森友学園」に対する国有地売却に関連して、野党が国会への証人喚問を要求している。


こっちは報道せんのかい

これはこれで
野党が直接昭惠夫人を脅迫してるみたいだ

いや

実際そうなんだけど

昭惠夫人
以前から
脅迫されてるから
率先して表に出てるって話
あったっけね
殺人予告も大ありだって
今なら誰も疑わないわね

野党は勿論だけど
敵はね
中にいる

これ
鉄板ね

自民党内部にも
官僚にも

だから
自殺者まで出たのよ

敵のトップは自殺なんかしませんもん

前回も書いたでしょ

あれらの常套手段は

口封じだって

ねぇ

それで
私、「川に浮かぶのは誰か」って
書いた

数年前に
皇居のお堀で中高年男性の遺体が浮いてた事件

あれも
脅しだって
こうなるぞっていう

わざわざ皇居のお堀にですよ

安倍政権に対する脅しにも見えるし
皇室に派遣した小和田等工作員に対する脅しにも見える



森友と直接関係云々はわからんけど
これから起こる有名人の突然死に注視との霊視あったでしょ

2018/1/21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、通行人から「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救助し、病院に搬送したもののまもなく死亡が確認された。
同署によると、死亡したのは評論家の西部邁(すすむ)さん(78)。目撃情報などから自殺とみられ、同署で当時の状況を調べている。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000512-san-soci


以下、文春オンライン
以前から自殺願望を口にしていた西部邁氏
「3月11日、親族のみで四十九日法要を行いましたが、その席で警察の捜査が話題になりました。長男は『最期はオヤジに奇跡が起きて全部ひとりで成し遂げちゃったのかな』と話していましたが、そんな冗談を言うくらい遺体の状況が不自然だったのです」(親族)

◆ ◆ ◆

 評論家・西部邁氏(享年78)が多摩川で入水自殺を遂げたのは、今年1月21日のことだ。

「警視庁田園調布署は、現場に遺書が残されていたことから自殺と判断しました。しかし、その後、遺体の状況などからいくつもの不可解な点が見つかった。自殺を手助けした人物がいる可能性が高いと見られ、現在(殺人事件などを担当する)警視庁捜査一課が自殺幇助の疑いで捜査を続けています」(捜査関係者)

 遺体発見の前夜、西部氏は新宿の行きつけのバーでウォッカを痛飲。深夜11時過ぎ、長女をタクシーで帰した西部氏は7時間後、帰らぬ人となって発見された。

 最大の謎が西部氏の遺体の状況だ。多摩川から引き上げられた遺体は、工事現場用のハーネスで固定され、白いロープが結び付けられていたという。

 西部氏の親族が語る。

「邁さんは手が不自由で、食事をするときは箸ではなくスプーンです。それにシャツのボタンを留められず、長女が手伝っていました。ロープの片側は木に巻きつけられていたといいますが、彼1人でロープを結べるとは思えません」

 捜査一課は“空白の7時間”の解明を進めている。

 3月15日(木)発売の「週刊文春」では、西部氏の遺体や遺書に残された3つの謎、捜査一課の捜査状況などについて詳報している。
「週刊文春」編集部


コメ欄にあった
ネタかいたずらかもしれないしソースが探せないけど

pup***** | 1日前
それどころか、口を白い布で塞がれて、口の中に小さな瓶が入っていたらしいね。完全に猟奇殺人やん。
なのになぜ自殺で発表されたのか?何かやばいことを知ってしまって消されたのか謎は深まるばかり。


これ本当だったら

殺人

一昨年、幼女が山中で遺体で発見された事件も
子どもがひとりで山の中に迷い込んでフンダララら捜査完了で事故扱いになったアレも
幼女のサンダルの片方だけが、いなくなったとされる地点に落ちていたことや
遺体の脇腹に強い力で抱えられた跡があった事なんかも漏れてた

明らかに誘拐殺人死体遺棄事件と思われるものも
事故扱いにしてしまう警察の怠慢だから

有名人の「準備周到」で「思いやりに溢れ」た「障害のある手では難しい」のに「困難な結び方」をし、「遺体が流されないように計算した入水自殺」なんて

それなら
首つり自殺か飛び降り自殺か練炭自殺の方が
よっぽど現実味ある

創価の闇を暴こうとした映画監督の突然の自殺や
創価の闇を国会で暴く準備をしていた「これから帰るよ」と家族に電話した後の議員の飛び降り自殺など

何度も書いたけど

あれらの常套手段は

口封じ

だからね

アイリスチャンや
デビットカオもそうだったように

あの自殺した財務の職員も
もしかしたら








関連記事

コメント

[C8122]

何で西部さんが・・・?
消されたとしたら、どういう理由なんでしょう・・・。
ヤバイですね・・・。

それと、佐川さんばかり言われてますが、
土地取引があった当時は、迫田という人が
責任者だったんですよね。
だったら、いくら佐川さんに聞いても
わからないんじゃないでしょうか?
何で迫田に聞かないんでしょうか?よく
わかりません。

それから関西生コンに強制捜査が入ったらしいのに、TV等で全然報じてないみたいなんだけど、何故なんでしょう。
視聴者としては知りたいんですけどね・・・。
  • 2018-03-20 18:13
  • ジゼル
  • URL
  • 編集

[C8120] 実は…そうでしょう、と思ってました

皆さん自殺発表を信じるほど素直なの?
  • 2018-03-19 14:38
  • Gr5
  • URL
  • 編集

[C8119] 西部さんの自殺場所

西部さんの自殺報道には、当初から疑問がありました。
場所は、創価がたくさんいるところです。
少し、下流に下ると池田会館があります。
  • 2018-03-19 12:16
  • YF
  • URL
  • 編集

[C8118] 西部さん

何で2か月もたって自殺から殺人になるんでしょう?とっても不思議なお話です

どんな勢力に消されたのか?私にはさっぱりわかりませんが・・
  • 2018-03-17 22:05
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C8117] 昨年の情報で…

昨年の3月のネットblogで…キーマンは2人
一人は当時の近畿財務局のトップだった迫田さん。もう一人は元国交省の大臣故冬柴さんのご子息様(行政の申請を中心とした会社のコンサル会社経営)
どちらも国会招致出来ないので…野党は何処かでアキラメロンします

迫田さんの名前が出ると番組がもにょもにょ に成ります
冬柴さんの名前はテレビでは出ませんね
りそな銀行が20億の融資をしたのは彼の力って言われてますが…どうかな?
  • 2018-03-17 12:44
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3061-3def540f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード