FC2ブログ

Entries

評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕

「父は満足し、警察宛ての遺書も書いたのに…」と長女 西部邁氏自殺ほう助事件

AERA dot. 2018/04/06 17:54

 評論家の西部邁さん(享年78)の自殺を助けた自殺幇助の疑いで東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の子会社の社員ら2人が5日、逮捕された。西部さんの長女、智子さんは本誌の取材にこう語った。
「自分たちのために本当に申し訳ないことをさせてしまいました。(父は)自殺ということで片付くのではないかと思っていたのではないかと思います
 警視庁に5日、逮捕されたのは、窪田哲学(45)、青山忠司(54)容疑者の2容疑者。
 窪田容疑者はMXテレビの子会社「MXエンターテインメント」の社員で西部氏が出演する番組のプロデューサーだった。4月24日に予定されている西部氏を忍ぶ会のまとめ役もしていた。警視庁は同日、同社を捜索し、裏付けを進めている。
 一方、青山容疑者は20年来の親交があり、西部氏が主宰する私塾の塾頭だったという。2人は1月21日に西部氏を東京都大田区の多摩川に連れていき、西部さんの体をロープを使うなどして川に入水させ、自殺を助けたとされる。智子さんが申し訳なさそうに語る。

「父が頼んだことだと思いますので、断って頂ければ良かった……。父のために申し訳ないことをさせてしまった。報道で顔も名前も出てしまって……」
 少し前から自殺を助けた協力者がいるのではないかという話が出て、メディアに邪推されることに困っていたという。
「両手が縛られていたなんてことが報道されていましたけれど、もし本当にそうなら最初から自殺とは出ないはず。そんな間違った報道が出るので本当に困っていました」
 西部氏は安らかな死に顔だったとして、智子さんはこう話した。
「父の死に顔はおやすみなさい、と言った時とまったく一緒で、本人は満足していて死んだようです。遺書にしても警察あての遺書もわざわざ書いていた。自殺だということになるんじゃないかと本人は思っていたでしょうから、今頃、『まったくなぁ』と思っているんじゃないでしょうか」
 警視庁などによると、2人は容疑を認めているという。(ジャーナリスト・桐島瞬)


あくまでも自殺扱いですかい?

この長女がキーマン

だもの

直前まで一緒にいた

長女の携帯に声なき着信

その上で
このコメント

しかも
「両手が縛られていたなんてことが報道されていましたけれど、もし本当にそうなら最初から自殺とは出ないはず。そんな間違った報道が出るので本当に困っていました」

え?

両手縛られてたっていうの

間違いだったの?

遺体を見たんでしょ?
警察にどういう状況だったのか
説明されてなかったの?






西部邁さんの自殺ほう助 「下見入念に 防犯カメラ避けた」
4月6日 17時58分
評論家の西部邁さんの自殺を手助けしたとして、逮捕された「TOKYOMX」の番組の担当だったディレクターらが、「車で現場に向かう際の道順など下見を入念に行い、防犯カメラに写らないよう幹線道路を避けた」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は手助けしたことが発覚しないようにしていたと見て調べています。
東京メトロポリタンテレビジョン=「TOKYOMX」の番組の担当だった子会社のディレクターの窪田哲学容疑者(45)と、会社員の青山忠司容疑者(54)が、ことし1月、東京・大田区の多摩川で、西部邁さんの自殺を手助けしたとして、警視庁に逮捕されました。

これまでの調べによりますと、窪田容疑者がロープや懐中電灯、重しの鉛などを購入したり、青山容疑者が現場に向かうためのレンタカーを借りたりするなど、2人で手分けして自殺の準備を進めていたということです。

その後の調べに対し、2人が「去年12月ごろに車で現場に向かう際の道順など下見を入念に行い、防犯カメラに写らないよう幹線道路を避けた」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。

現場周辺の脇道にある防犯カメラの映像には、3人が乗ったレンタカーが通行する様子が写っていたということです。

警視庁は手助けしたことが発覚しないようにしていたとみて調べています


レンタカーで移動?

入念に下調べ?

防犯カメラに映らないようしてた?

えらく情熱的な第三者だな

自殺ほう助
読み方:じさつほうじょ
別表記:自殺幇助

他人が自殺しようとするのを手助けすること。自殺の実行を援助して容易にする行為。刑法により罰せられる

自殺関与・同意殺人罪
(自殺幇助 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/17 08:21 UTC 版)
自殺関与・同意殺人罪(じさつかんよ・どういさつじんざい)とは、刑法第202条に規定されている罪の総称である。個別には、人を教唆して自殺させる自殺教唆罪(簡単に言うと「死ね」など言って人を自殺させようとすること)、人を幇助して自殺させる自殺幇助罪(自殺のための道具や場所、知識などを提供すること)、人の嘱託を受けてその人を殺害する[1]嘱託殺人罪、人の承諾を得てその人を殺害する承諾殺人罪(同意殺人罪)を言う。



高瀬舟のように
苦しんでいるのを見るに見かねて
死ぬしかない助けようがない状態だから手を貸した

というのではなく

その時を待ってましたとばかりに
自殺というシュチュエーションの為の

絶対遂行

このために
自分の人生を捨てて
同意殺人を犯した
このディレクターら

ってことだよね

そうだよね

西部が
第三者を
自分の死生観の為に
犯罪を犯すように依頼したって事になるのかえ?

第三者を
自分の為だけに
犯罪者にしたって事かえ?

そうなのかえ?

ええ?
そうなのかえ?

西部先生の役に立ちたいという動機だというが

宗教かえ?

経緯から見ても
それって

同意殺人の動機は
死人に口なしだもの
何とでも言える

ただ
やってることは

計画殺人

というものではなかろうか?

手の不自由な人間を
こんな死なせ方をすること自体不自然

本人が死にたがってた

っていうのは
死についての持論を展開しただけであって

今すぐにでも死にたくなったら
直ぐに死なせられるようにしておいてくれ

レンタカーの手配と
遺体の遺棄場所の準備と
ロープや小瓶の自殺グッズは

「同意殺人罪」を犯してまで
ディレクター等が情熱的に「自殺ほう助」の準備をする異様さ

いつも通りの日常生活で娘とバーで談話した直後に

突然、その時が来たのか?
それとも
最初から、娘と談話したその日、その後の時間を計画してたのか?

突然連れ去り
娘に連絡を入れさせないようにして
死なせてから
手足縛って
口に小瓶詰めて
流されないように
川に入れろ

溺死では無いのだから
川に入る前に死んでた

殺したわけだね?
自分で死ねないのだから

そして
自殺に見せかけて
ロープ
小瓶
を使って縛り上げ
川に遺棄して

自殺の演出完了

これ
本人臨んだ演出なのかえ?


手助けしたことが発覚しないようにって

これ
西部がそうしろと言ったとでも?
犯罪に巻き込む立場の者がするか?

ある日常の突然のその日の為に
以前から入念に遺棄場所を下調べしておいてくれと?

第三者を同意殺人罪の罪を負わせてまで
自分を殺してくれという意思を以前から依頼してたってこと?

何度も書くけど

自殺ほう助は

犯罪

しかも
自分が死にたいというその気になった時に
さっきまで談話していた娘に無言の雑音だけの通信記録だけ残させて?

本人の希望で
犯罪に第三者を巻き込んだことになる

変だろう

オカシイだろう

あくまで、死についての持論を語った事があっただけで
なんで、第三者がそこまで同意殺人罪の罪を背負ってまで
こんなに入念な下見や防犯カメラを回避するとか
情熱的な手助けをするのか?

って
普通に考えたら

本人の意思ではなく
この
第三者の「自殺ほう助」という名目の殺人と
「熱烈的な演出」による死体遺棄
こそが問題でないかい?

仮に本人が死にたかったとしても

川に遺棄する前に

死んでいたから

溺死では無いわけで

自分で死ねないから
他人を巻き込んでの自殺ほう助なら

この

川に遺棄される前の
死亡した段階で

自殺ではなく

殺人

普通に考えて
娘の携帯に無言の雑音が入ったというのが

助けてくれ

の瞬間だったのではないのかな




評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕
4月5日 23時42分
評論家の西部邁さんが、ことし1月、東京の多摩川で自殺した際に手助けをしたとして、警視庁は西部さんが出演していたテレビ番組を担当していたディレクターら2人を、自殺ほう助の疑いで逮捕しました。
ことし1月東京 大田区の多摩川で評論家の西部邁さんが、意識不明の状態で見つかりその後死亡しました。現場に遺書が残されていたことなどから警視庁は自殺とみています。

その後の調べで、西部さんは手が不自由だったにもかかわらず体と近くの木がロープで結ばれているなどの不審な点があったことから、警視庁は何者かが自殺を手助けをした疑いがあるとして捜査していました。

その結果、西部さんが出演していた東京メトロポリタンテレビジョン=TOKYO MXの番組を担当していた子会社のディレクターの窪田哲学容疑者(45)と、西部さんの知人で会社員の青山忠司容疑者(54)が手助けしたとして自殺ほう助の疑いで逮捕しました。

警視庁によりますといずれも容疑を認め、窪田容疑者は「西部先生の死生観を尊重して力になりたいと思った」などと供述しているということです。

警視庁は今後、当時の詳しいいきさつなどを調べることにしています。
著書で「死」の記述
西部さんは、晩年に出版した著書の中で死に対する持論を繰り返し展開していました。去年刊行した著書では4年前に妻を亡くし、みずからの死を強く意識するようになったとしたうえで、「おのれの生の最期を他人に命令されたり弄り回されたくない」と自分の死に対する考え方を記していました。

死後となることし2月に刊行された「保守の遺言」という著書では、これまで自殺の準備に3度、取り組み頓挫したことなどを明らかにし、あとがきで家族などに対して「僕流の『生き方としての死に方』に同意はおろか理解もしてもらえないとわきまえつつも、このあとがきの場を借りてグッドバイそしてグッドラックといわせていただきたい」と締めくくっていました。


それで

口の中に

フィルムケース大の小瓶を詰めるの?

西部邁さん「自裁」に深まる謎 口の中に瓶、体にロープ 留守電に異音 タクシー使わず移動?
捜査関係者によると、川の中で見つかった西部さんは工事現場用のハーネスを着用。そこから長さ20~30メートルのナイロン製ロープが伸び、土手の樹木に巻かれていた。体が流されないよう固定したものとみられるが、手の不自由だった西部さんが1人で作業できたのか-との疑問が呈された。
 当初は溺死とみられていたが、司法解剖の結果、大量の水を飲んだような形跡はなかった。口の中にはフィルムケース大の空の瓶が入っており、死亡との関係は不明だが「人為的に入れられた可能性が高い」(捜査関係者)という。警視庁は今後、詳細な鑑定で死因を究明する方針だ。


幇助ではなく
殺人では?

口封じのための
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3067-775d2792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード