FC2ブログ

Entries

四女「受け入れる」=遺体の引き取り指名-オウム松本元死刑囚

時事通信社 2018/07/10 00:10

 オウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚(63)が遺体の引き取り先に指名したとされる四女は9日、代理人の滝本太郎弁護士のブログを通じ、「大変驚いたが、実父の最後のメッセージなのではないかと受け入れることにする」とのコメントを発表した。
 四女は「松本元死刑囚は、おそらく最後は一人の人として葬られたいのだと思う」とつづり、ほかの親族や後継団体信者らに対し、「最後の意向を尊重してやっていただけないか。もう教祖に依存するのは終わりにしませんか」と呼び掛けた。
 関係者によると、松本元死刑囚は刑の執行直前、職員が遺体を誰に引き取ってほしいかを問うたところ、「四女」と返答し、さらに四女の下の名前を口にした。職員が確認すると、うなずいたという。
 松本元死刑囚は親族が面会した際にも会話が一切成立しなかったとされるが、関係者によると、拘置所内では短い言葉を発するなどし、意思を表示していたという。
 法務省は9日午前、松本元死刑囚の遺体を火葬。三女らほかの親族5人は連名で妻(59)に遺体を引き渡すよう要求している。三女は9日に更新したブログで「遺体の引き取り先に四女を指定したという話は、作られた話ではないかと感じる」と記した。



いやいや
三女のあんたの「教団とは縁を切った」という方が
作られた話でしょ

麻原彰晃・死刑囚の四女が訴える 「親と縁を切れる制度を」
「生んでもらった恩はあるけど、育ててもらった恩はない」

松本聡香さんの会見 (2017年11月21日)

地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教教祖・麻原彰晃死刑囚の四女が11月21日、都内の司法記者クラブで記者会見を開いた。
四女は今回、自分が死亡した際に、親に自分の財産を渡さないようにしたい、と家庭裁判所に申し立て、認められた。
相続人が虐待をしたり、著しい非行があったりする場合、その相続人に自分の財産を渡さないようにできる、というルールが民法にはある。
オウム事件を起こした親とは、縁を切りたい。しかし日本では、法的に親と絶縁する方法はない。その中でも、可能なかぎり縁を絶ちきりたい、という考えだという。

教祖の娘として出生した彼女は、会見で何を語ったのか。

■「万一にも父母らに相続させたくない」

会見に同席した滝本太郎弁護士によると、松本聡香(さとか)さんのペンネームで知られる四女は、現在28歳。
父母からは暴力や陶器入りのオムレツを食べさせられるなどの虐待を受けたほか、養育を信者に任せ、保育園や幼稚園に通わせなかったことを理由に挙げた。また、両親ともに殺人罪で有罪判決を受けたことで、十分な教育を受けることができなかったとした。
両親から反論がなかったため、10月31日に横浜家裁は、聡香さんの推定相続人から父母を外す審判を出した。親から子ではなく、子から親に対して申し立て、また認められるケースは非常に異例。
現在、聡香さんには格別の資産はないが、「万一にも父母らに相続させたくない」という意向だという。

■松本聡香さん「一度も、お父さんと呼んだことはありません」

約1時間20分に及んだ記者会見で、聡香さんは多人数の前で話すのに慣れていない様子だった。時おり声を震わせながら、緊張した表情で記者団に応対した。顔写真や肉声の報道は、プライバシーへの配慮から自粛を求めた。
聡香さんの冒頭のあいさつを抜粋する。
------------
2006年1月より家族の元を離れ、2007年秋ごろ信仰とも完全に訣別し、それからは社会で生きてきました。
事件が起きて教団の信者や幹部が逮捕されたのは、私が5歳から6歳のころでした。
2〜3歳のころから窓のない一人部屋で生活していました。
弟が生まれると、母の部屋に行っても「ここにはあなたの居場所はない」と追い出されたのです。
父親のことは、私は今も昔もほとんど父親とは思えません。私が生まれたとき父は「グル」であり「教祖」でした。私は一度も「お父さん」と呼んだことはありません。最初から「尊師」でした。
破片入りのオムレツを食べさせられたり、真冬に薄着で何時間も立たされるなど父の命令で死にそうになったことがあります。
今の日本では親子の縁をなくす制度がないので、現行法で出来ることはしましたが、生きていくにはまだ障害が残っています。戸籍で家族が繋がっていることと、親の記載があることです。結婚や出産などができません。気持ちの問題もありますが、現実の問題でもあります。
著しく問題がある親との縁を切れる制度があった方がいいと私は思います。戸籍をなくすこと、また親の名前を空欄にするなどです。
オウムの後継団体には、一連のオウム事件の被害者の方に誠意を持って謝罪と賠償をして欲しいです。被害者の方や社会の不安をなくすために早く解散して欲しいと思います。
---------------
■「罪の重さを考えると死刑の執行以外に責任を取る方法はない」

記者団と聡香さんの主なやり取りは、以下の通り。
——今回の判決を受けてお気持ちは?
自分の中に見えない障害があったのが、判決が出て初めて、それが消えたという実感がありました。今まで未来というものが、なかなか考えられなかったんです。
今生きることも精一杯だし、未来のことを考えると障害があるのが怖くて、なかなか考えられなかったんですけど、未来感というのが少し伸びたような気がします。
——父親の麻原死刑囚に対してどう思っていますか? 死刑執行の是非についての考えは?
父母については生んでもらった恩はあるけど、育ててもらった恩はないと思っています。生みの親ではありますが、親として心に浮かべることは、あまりありません。
私は死刑執行を望むとは思ってないし、言ったこともありません。父の罪の重さを考えると死刑の執行以外に責任を取る方法はないと思うので、当然だと思いますし、執行されるべきだと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3136-85260534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード