Entries

あいどる

アイドルとは人気者の意

さて
もう間もなく冬季五輪開幕
毎日、スポーツコーナーで
出場選手の様子を伝えてくれる

それにしても、日本って
こんっな小さな島国なのに
どの競技も選手層が厚い!
フィギャアスケートだって
男女共、世界トップクラスのアスリートが揃ってる
金銀銅独占したっておかしくないくらいの高レベル
モーグルだってなんにしても凄いレベルだ

芸術とスポーツはものすごくお金がかかる
それを子供の時から、しかも最高の指導を受けることができる環境で、
大人になっても続けることができる
それは、日本が豊かでお金持ちだから

ありがとう日本

ほんっと
ありがとうございます

日本経済を豊かにしてっ下さった高度成長期の労働者の方々
今の日本経済を支えてくださってる労働者の方々

だって、国が助成や援助なんかしてないんだよ?
かつてのスポーツ王国ロシアは、国を挙げて育成してた
メダルとったら一生安泰の生活が約束されてた
韓国だって国が支援しているし、
日本はあくまで自己負担+スポンサー出資
みんな凄いわ

日の丸背負って世界で戦うのに
国が出資も支援もしないなら
国民栄誉賞ぐらい用意しとかんかい


今回何が言いたいかというと
表題通り「アイドル」
なんですが

先日、
真央ちゃんがトリプルアクセル成功したということで
ドキュメンタリーやってた

真央ちゃん頑張った
偉いな
ほんとひた向きで・・・



そこでのラスト
競技を終えて
リンクサイドをぐるーっと回るファンサービス?のシーン
皆口々に「真央ちゃんおめでとうー」と声をかけ
プレゼントや花束を渡す
もういっぱいいっぱい真央ちゃん持ち切れないくらい
次々渡すから、真央ちゃんが進めない状態

なんだけど


そこの横を
安藤美姫と鈴木明子がスーッと通って行く
殆ど手ぶらで・・・・途中、ひとつふたっつ貰ったかなという感じ

ああいうシーンって全員を映すことってないから気付かなかった
真央ちゃんが終わったら、真央ちゃんが戻る途中に、
リンクサイドの人からプレゼントや花束を貰って、キス&クライに着席するもんだと思ってた
でも
あれは
全競技終わってからのラン

安藤選手はトヨタだけど
練習専念でCMは自粛してるんだっけ?
鈴木選手は邦和スポーツランドか・・・CMを見ることはないなぁ
まぁ企業に就職している人だから、他社関連のCMには出ることはない

一方、学生の真央ちゃんは、一体何本出てる?というくらい凄い数
しかもCMに出るたびにワイドショーで報道される
今回は公式写真集出版
非公式?写真集は過去にも出てる
ドキュメンタリーや特集番組が1時間番組のスペシャルで放送される

これ
学生だから
じゃないよね
安藤選手や鈴木選手、中野選手が学生だったとしてもここまでなったかな
4年前、現役女子高生だった安藤選手は、4回転できるってんで報道一杯
安藤美姫名義の写真集は2007年
CMも他社にも出てたけど、自粛してからはもう出ていない

でも
それだけじゃないよね
あの
プレゼントの数

世間の需要が真央ちゃんに集中しているってことなんだよね
真央ちゃんを起用すると製品が売れる、注目される
本も売れるから出版するんだし

なんだか切ない気もする

そりゃ全力で真央ちゃん応援している自分としては、
真央ちゃん人気は嬉しい限りだし
日本人だから、日本人がメダルを獲ってくれたら嬉しいけど


でも

でも
あの差は・・・・
あれは何を意味するのか・・・


世間は、いや、日本中が
真央ちゃんに金メダルを獲って貰いたいと願っている

ということ

報道見ても、会場の声援やプレゼントや花束見ても
日本人が
というより、
真央ちゃんが
金メダルを獲ることを願っている

安藤選手が金で
浅田選手が銀だったとしたら

「真央ちゃんが金じゃないのか」

というのが、感想・・・だよなぁ・・・

真央ちゃんは、世界的スーパーアスリートであり国民的スーパーアイドル
「アイドル」とは「人気者」

真央ちゃんがアイドルである以上、この差は致し方あるまい







関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/314-499d6e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード