FC2ブログ

Entries

女子受験者の得点を一律に減点していたとみられる問題について、「当たり前のこと」

日刊スポーツ新聞社 2018/08/05 12:28
© 日刊スポーツ新聞社 西川史子
 医師でタレントの西川史子(47)が、東京医科大(東京都新宿区)が医学部医学科の一般入試で女子受験者の得点を一律に減点していたとみられる問題について、「当たり前のこと」との見解を示した。

 女性が不利になるような得点の操作には、女性は結婚や出産を機に医師をやめるケースが多いため、女子合格者を全体の3割前後に抑え、系列病院の医師不足を回避する目的があったとされている。5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に出演した西川は、医師の立場からの見解を求められると「当たり前です、これは」と切り出した。
 西川は「東京医大に限らないです。全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上から採っていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と入試の点数だけで見ると上位の大半を女性が占めると指摘。そのうえで「そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです。例えば股関節脱臼のケースなどで人の重たい部位を背負えるかといったら、女性では無理なんですよ。だから女性の外科医は少ない。やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんです。だから、男性と女性の比率等はちゃんと考えていないといけないんですよ。男性ができることと女性ができることは違うから、それは仕方ない」と、医療現場を知る立場からコメントした。
 とはいえ、東京医大のやり方を肯定しているわけではなく、西川も「初めから(合格者の割合を)『男性何割、女性何割』と明示すべき」との持論を示した。



ふむふむ
なるほど

医者って
頭だけじゃなくて
科によっては力もいる
ってことなのね


看護師や介護士もある意味
同じだよね

男性が看護師になれるようになって良かった点
患者を
担いだり抱えたり
そう言うのって
やっぱり男に勝るものなし
だもの



これ
企業にも言える
第一次の筆記試験の点数上位から採っていったら
全員女子になっちゃた
なんてことも

だから
点数は最低点をクリアさえしていれば
二次面接に進めるという
「人格重視」という名の表向きの理由の裏に
男女比率のバランス重視があったりね

そうでなけりゃ
金融機関の総合職が全員女子なんてことになっちゃうこともない

西川史子の話を聞いてたら
点数重視で合否が決まる高校

公立なのにどうして男女半々で合格しているんだろう?

ふと気になった

商業高校になると
圧倒的多数の女子の中に
申し訳程度に男子が居たりするけど

所謂、男女共学進学校は
ある学年はほとんど全員が女子とか
何年も女子だけが大半を占める学年とか
あるのかな?

内申点が加味されるのは何故だろうって
子どもの頃から不思議だったんだけど

案外、これ
男女比のバランス操作だったとか
あり得る?

ホントの本当にテストの上位者から合否が決まるとしたら
世の中、女子ばっかり偏差値の高い学校を独占して
男子の殆どはそこからこぼれる
なんてことが
実際問題、あり得たりしてわけ?

おおおおおお
今頃気づいたわ
内申点加味とか
面接重視とか

なるほど
そういう事だったのかもね

結婚退職します
出産育休で1年半休みます
育児で早退します

女性の社会進出がー
働き方改革ガー
女性の役職者を三割増しガー

確かに、有能な人材もいるけど
全体に適用すると
会社や組織、社会全体が
各自の理由に振り回されることで職務従事状態が不安定になる

医師に限らずね
営業職が育休で休まれたら生産性がその間損なわれるもの
だから、社会は
男社会なんだなと
改めて納得

関連記事

コメント

[C8311]

知り合いの姉が小児科医同士で結婚して産休2年(予定)とって、なぜか旦那の方も育休のような制度を利用して何ヶ月か休んでた。
本人たちにはホワイトカラーの企業勤めの認識しかないですね。
患者の悪口、特に顔面偏差値についてはかなり口を極めてバカにしてる。
コンプレックスなんだと思うが。
ただまあ、子供は2年じゃ育たないし夫婦となって子どもを作ることは悪くないし・・・

[C8310]

医療職一人当たりの養成に直接・間接ともにいくら税金を投じているかというと、医師に1000万円、薬剤師300万円、看護師200万円、リハビリの各療法士・歯科技工士150万円、歯科衛生士・鍼灸マッサージ師・介護福祉士100万円と聞きました。
自分の支払った学費だけで資格が取れるわけではないのだから、これらの職業は社会資源としての自覚を持って、免許証をタンスのこやしにされては困ると厚生労働省のお役人に言われました。

西川先生の言うことは正しいんですよ。皮膚科か眼科で9to5の仕事しかしないお勉強ができる女医さんばかり増やすために、皆様の多額の公金を投じてもいいですか?という話。
ただ男女比の操作をする件を公表していないので、不正だ差別だと騒がれたのです。はっきり男性の定員数を多くする宣言をしていれば良かったのにと思います。私立の大学なんだから、学校の方針で男女比を決めることに何ら問題はないです。性差別を受けたくなければ、女子医大に行けば良いのだし。
国立でそれをやるのは難しいでしょうから、尚更私学が男女比率を補正して行くしかないと思います。
  • 2018-08-07 18:00
  • きく・かおる
  • URL
  • 編集

[C8309] 現状のままでは必要悪です。

主人が大学病院勤務医です。
うちは患者さんを持ち上げる介助は必要ない科ですが、
それでも勤務体系的に、女性は町医者になり、大学には残りません。
土曜も祝日も仕事、当直は36時間勤務、結婚休暇も夏休みもなく、出産に立ち会った事もなく、唯一の休み(日曜)にも勉強や雑用の為に医局に行きます。
アラフィフになり、やっと当直は免除となりましたが…。
独身男性か、専業主婦の妻のいる男性(父親不在家庭覚悟で)にしか勤まらないです。
主人も、息子はともかく、娘には医者になって欲しくない様です。
女医さんは、半分は結婚せず、結婚したうちの半分は離婚しています。

女子学生減点が差別なのは当然ですが、大学病院勤務医に人間的な生活を保証していたら、現在の医療水準は保てないでしょうね。
  • 2018-08-07 16:28
  • URL
  • 編集

[C8308] 男女平等の中身

男性医師も女性医師も必要だけれど、個人的には女医さんで、いい印象にない事ばかり。
地元の皮膚科の女医さん(おばさん)は小馬鹿にした物言いで感じが悪い。
中規模の病院の皮膚科の女医さん(同年代)は少し期間が空いたら、産休育休でいない。(これは納得したので文句なし)
唯一、感じの良い、話の通じる女医さんは息子のアレルギーの先生です。
その方も妊娠すれば産休でいなくなるんでしょうけれど、ここ4ヶ月は大丈夫ですが。

女性はホルモンバランスで感情の起伏が出るので、私は男性医師に安心感を持ちます。
  • 2018-08-07 14:16
  • あや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3154-81e23a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード