FC2ブログ

Entries

カルマの解消

みんなどんな努力をしてる?

気づきや
悟りを開いた人

いる?

コメント頂いた白骨の御文の現代語訳↓

「白骨の御文」
あのね。
人生の移り変わりをじっくりと考えると、生まれてから死ぬまでの間というのは幻のようにあっという間なのです。だってこの世に1万歳も生きた人がいるなんて聞いたことないでしょう?
一生なんてあっという間に過ぎていくんですよ。百歳にもなって元気ピンピンでい続けられる人なんているわけがないでしょう。
死ぬのは自分が先なのか、他の人が先なのか、それも今日なのか明日なのかもわからないし、早く亡くなる人も他の人より長生きする人もいるけど、とりあえず死ぬ人というのはもう数えられないくらいいるわけです。
もしかすると朝はピンク色の血色の良い元気な人が夕方には死んでしまって白骨になってしまうかもしれないのが人の世の中なわけです。
誰にでも来る死がいざやってくると、目は二度と開かず呼吸は止まってしまい、ツヤツヤの元気な顔も桃のようなみずみずしさのあるカラダも失ってしまうのです。
そうなってしまえば親兄弟親戚みんながどんなに集まって嘆き悲しんでもどうしようもないのです。弔おうと火葬にしてしまえば白骨になってしまうだけなんです。
そのはかない人の人生は年寄りが先とか若いのが後で死ぬとか決まっていないものだから、どうかみなさんもいつかやってくる死を意識して今を精一杯生きて欲しいのです。


この今を精一杯生きるというところを
どういうものか

というところに
カルマの解消目的があり
それが、今生での修行の課題

どうやって生きる事が
何をする事が

今を精一杯生きる事になるのか

環境や気質、肉体的問題全てを含めて
それがその人それぞれの

今を精一杯

があるわけで

私に限って言えば

この年になってもまだ

自己中心の殻を割る事も
ヒビさえ入れる事も出来ずに
それどころか、
増々その殻を厚くして
自らの意思で閉じこもっている

そうやって

自分の粗のひた隠しに「精一杯」になっている

全身癌で5年
75歳で家族に見届けられながら
人生を達観したような樹木希林も

癌に気づいて2年
幼い子供を残し苦痛の闘病生活を公開しながら亡くなった小林麻央

最初の癌から10年で
莫大な財産を残し闘病生活を近親者以外には知らせなかったさくらももこ

恐らく、恐らくだが苦痛も恐怖も
もしかしたら地震があった事すらも知らないままだったかもしれない
土砂崩れで亡くなった16歳の女子高生

それぞれの死に様の方法で
今生から卒業をしていった

そして私は
せっせと死に支度にをはじめて一年半
まだ終わりません
関連記事

コメント

[C8405] 白骨の御文章

小学校3年の時祖父の葬式で聞いた白骨のお文章・・かなり強烈な思い出です・・

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。

さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。

いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。

われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。

されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。

さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あはれといふもなかなかおろかなり。

されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

川の流れの様にさらさらと生きているのでカルマは良く解りません・・はい
  • 2018-09-21 22:42
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C8404] カルマも様々

カルマと言うと、悪い事ばかり考えますが、日本語で言いますと「因果」
因果応報の「因果」ですね。
悪い事をすれば、悪い事が帰ってきて、良い事をすれば、其れが帰って来る。
因果には良い物も悪い物の有るのです。
悪い事をしてない人なんて世の中に存在しないのだから、自分が悪い事をしている、或いはしてしまった。と、気付く事が悪いカルマを解消する為の第一歩だと思って居ます。
日々の反省が大事かな?
なんて、悟ったような事を言ってしまった・・・
  • 2018-09-21 20:05
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3195-aa44a982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード