FC2ブログ

Entries

宮内庁次長「叱責と受け止め」=秋篠宮さまの大嘗祭発言

宮内庁次長「叱責と受け止め」=秋篠宮さまの大嘗祭発言

時事通信社 2018/12/03 15:41


 宮内庁の西村泰彦次長は3日の定例会見で、秋篠宮さまが記者会見で大嘗祭への公費支出に異議を唱え、自身の考えに「(宮内庁が)聞く耳を持たなかった」と発言されたことについて、「閣議で了解された事項への反対をなさっているものではなく、宮内庁に対するご叱責と受け止めている」と述べた。
 次長は、大嘗祭に関する宮内庁の考えを秋篠宮さまに理解してもらえなかったことを「大変申し訳なく感じている」と話した。その上で「宮内庁としてはこのようなことがないようしっかり対応していきたい」と述べた。
 また、長女眞子さまの結婚に関し、秋篠宮さまが現状では婚約に当たる「納采の儀」を行えない考えを示したことには、「(発言は)ご結婚に重い課題を課されたと認識している」と話した。 

西村泰彦氏
2016年(平成28年)から宮内庁次長
(1955年(昭和30年)6月29日 - 、63歳)は、日本の警察官僚。
第90代警視総監、第19代内閣危機管理監、第14代宮内庁次長。三重県鳥羽市出身。2016年(平成28年)、宮内庁次長であった山本信一郎の宮内庁長官への昇任に伴い、宮内庁次長への異例の人事異動(警察官僚が就くのは22年ぶり)となった。
東京大学法学部出身。
西村泰彦 - Wikipedia
安倍政権は、天皇陛下の生前退位の「お気持ち表明」をサポートしたと見られる、風岡宮内庁長官を事実上の更迭。後任として、山本信一郎次長を長官に昇格。新しい次長に宮内庁次長に送り込んだのが、杉田 和博氏推薦の西村泰彦。


どうであれ
秋篠宮殿下が即位されたら困る勢力との戦いであって
結局、
徳仁が皇位継承が事実上できなくなった場合に
全てが動き出す

秋篠宮殿下が即位された後も
安倍総理の存在が無ければ
全てが変わらない






関連記事

コメント

[C8497] 秋篠宮殿下のお覚悟

コメント欄の宝船様のご意見にまるっと同意です。
加えて、今回のお誕生日会見での殿下の顔は、これまでと違い、大変厳しい表情で強い意志を感じました。
眞子様の件にしても、ただ単に最低の男にひっかかったという単純なものではないはず。それには、皇位継承にからみ周囲で暗躍している輩がいるはずで、その内幕を率直に語れるわけではありません。
ある意味、眞子様を利用しようとする者に対して、断固とした態度を示されたと思います。マスゴミはまだ、結婚させたいようですがね。
大嘗祭については、これはもう平成皇室のあり方への痛烈な批判と受け取りました。本来、皇室とは祭祀王とそれを支える方たちが、日常は神道にのっとり質素に暮らし、国事行事など国威を表わす場(晩餐会など)では、盛大に行う、簡単にいうと、そのように理解しておりますが、現皇室は逆のような印象です。祭祀は軽んじられ、公務と称して、海外や国内を行啓。膨大な税金が使われてきました。
昭和天皇から直々に祭祀の薫陶を受けられ、自らも祭祀を大事にされる殿下には、この国と、民の未来が危ういものと危惧されていたのではないか、と。
徳仁さんと雅子さんが天皇皇后になれば、まちがいなくこの国は大きく揺らぐでしょう。
小和田ごときが、皇室を操れるわけもなく、より大きな力を持つ者がその背後にいる者たちからの協力を受け、好きなようにコントロールしてきたかのように思います。
いま、おそらく皇室界隈(宮内庁含む)を跋扈していた者たちの力がなくなりつつある。
妄想ですが、殿下は次代を受け継ぐ覚悟を決められたのではないか、と。
実際にそうなる前に、どれだけの抵抗があるのか、秋篠宮ご一家が日本の神々に守られるよう祈るばかりです。
  • 2018-12-04 19:54
  • ゆかりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3258-a5ff1581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード