FC2ブログ

Entries

羽生結弦、高橋大輔の復活でフィギュア界での「特別扱い」に異論

週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2018/12/12 06:00

今季のグランプリ(GP)ファイナルを欠場した絶対王者の羽生結弦。11月のGPロシア杯で負傷した右足首は、回復までにかなりの時間を要する。「GPロシア杯で優勝したものの、松葉杖で表彰台に立った姿は痛々しいばかりでした。11月29日に発表された診断結果は、右足関節外側靱帯損傷など、負傷した日から3週間の安静と、約1か月のリハビリ加療が必要というものでした」(スポーツ紙記者) 12月21日から始まる全日本選手権はリハビリ期間と重なり、欠場が濃厚だ。「来年3月、男子は3名が出場できる世界選手権の選考を兼ねた大会とはいえ、昨年と同じ箇所を痛め、ケガをしやすい状況だけにリスクを負ってまでの強行出場は考えにくいですね」(同・スポーツ紙記者) また、羽生が'17年、'18年の全日本選手権に欠場しながらも、特例で出場していることも3年連続の辞退予測につながっている。「一昨年はインフルエンザで、昨年は右足首のケガで全日本を欠場しましたが、金メダリストという絶対的な実績から、世界選手権とオリンピックの代表に決まった。 今回も選考条件に特例は含まれていて、すでに、橋本聖子会長が11月19日に行われた理事会後に“本人がいちばんいいようにできる環境を整えるだけ”と話し、伊東秀仁フィギュア委員長も、“出なければそのときに考える。 ただ世界選手権を目指してやってほしい”と、世界王者への絶対的な信頼と全面的なバックアップを示唆していました」(フィギュア専門誌デスク) しかし、ここにきて特例での世界選手権出場に対して、スケート連盟内から異論が出ているという。「今季の世界選手権は埼玉県で開催されるため、羽生選手本人もかなりの意気込みで楽しみにしていることはわかりますが、今季は休んだほうがいいのではないかという意見です。シーズン前のオーサーコーチも“今季は休養して、しっかりと右足首を治してほしい”と言っていましたからね」(スケート連盟関係者)
 昨年まで羽生の専属トレーナーとして2度のオリンピックにも帯同していた、整体師の菊池晃氏も心配するひとりで、「見てますよ。もう、心配でしかたないです。(私は)年が年なもんで、オリンピックを最後に(トレーナーを)卒業したんですが……」
 特例扱いへの異論が出た背景は、羽生の身体のケアに対してばかりではなかった。

高橋大輔の復帰も影響

「昨季はオリンピックイヤーであり、羽生選手の連覇がかかっていたので異論なんてありませんでしたが、今季は“3年連続の特別扱いはどうなのか”“将来有望な若手に世界の舞台を経験させたり、ラストチャンスに賭けるベテランや、調子のいい選手に1枠を使うべきではないか”という意見が聞こえてきています」(同・スケート連盟関係者)
 その声は、中京地区や関西地区を中心としたフィギュア関係者の中であがっているという

「やはり、高橋大輔選手が4年ぶりに復帰したことが大きいでしょう。彼は1年限りの復帰ですし、日本のフィギュア界を牽引してきただけに、日本で行われる世界選手権の舞台で華麗なステップと優雅な舞を演じさせてあげたい。そんな関係者たちの浪花節のような気持ちの表れなのかもしれませんが……」(同・スケート連盟関係者)
 現在の実力となると、
「オリンピックメダリストの羽生選手と宇野昌磨選手が抜きん出ています。あとの1枠を昨年の世界選手権に出場した田中刑事選手と新鋭の友野一希選手が争う形になるでしょうね。そこに高橋選手がどこまで食い込んでくるのか、楽しみにしているファンは多い」(前出・スポーツ紙記者)
 高橋といえば'10年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得。日本男子で初のメダリストに輝いた。同時に'10年世界選手権を初制覇するなど、男子フィギュア界のレジェンド的存在だ。
「'14年に現役を引退し、アイスショーやテレビ解説者として活躍していましたが、今年7月に現役復帰を表明。復帰初戦となった近畿選手権こそ、ミスを連発し3位でしたが、11月上旬に行われた西日本選手権で友野選手を破って優勝するなど、全盛期のころに確実に近づいてきました。
 今回は復帰3戦目ですし、さらに調子を上げてきているので、トップ3に食い込む力は十分にありますよ」(前出・フィギュア専門誌デスク)
 絶対王者の羽生と元世界王者の高橋の知らないところで、フィギュア界を二分する思いがけない論争が勃発していた─。




wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

宇野が紀平を絶賛「アクセルだけじゃない。一つ一つのポーズがきれい」

スポーツ報知/報知新聞社 2018/12/11 19:44
 フィギュアスケートのGPファイナル男子で2位だった宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が11日、バンクーバーから羽田空港に帰国した。大会直前にジャンプの調子を落とし、自信を喪失。本来の滑りが出来ないまま終わってしまい「とても悔しい試合だった。全日本では練習を信じた試合をしたい」。3連覇がかかる全日本選手権(21~24日、大阪)へ気持ちを向けた。
 日本勢として2005年の浅田真央以来となるGPデビューシーズンでの優勝を果たした女子の紀平梨花(16)=関大KFSC=のフリーは観客席で見た。冒頭の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)で両手をついたが、2本目は2回転トウループをつける連続ジャンプにして成功。「純粋にすごいなと思った。一つ目のジャンプで失敗した後に、次のトリプルアクセルで素晴らしい着氷をしていたところに驚いた。こういうところが僕には足りないと思った」。
 さらに紀平の表現力についても言及。「トリプルアクセルだけじゃない。それ以外のところも完璧にこなす。表現とか僕にはないものをもっている。僕は一つ一つのポーズがきれいじゃなくて、雰囲気。紀平さんは一つ一つのポーズを写真で撮ってもきれい」と話していた。



見逃し忖度王者の宇野も太鼓持ち役に駆り出されwwwwwwwwwwwwwwww

そんなことより

 日本オリンピック委員会(JOC)は11日、2008年北京五輪陸上男子400メートルリレーで銅メダルを獲得した塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治の4選手による日本が7日付で銀メダルに繰り上がったと発表した。国際オリンピック委員会(IOC)から通達があった。メダル授与式は後日行われる予定。
 ウサイン・ボルトを擁し、優勝したジャマイカのリレーメンバーだったネスタ・カーターがドーピング再検査で禁止薬物に陽性反応を示して失格が確定したため。カーターは処分を不服としてスポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えを起こしたが、5月下旬に棄却されていた。


へー

何が驚きって

2008年の「覆し」だってこと

10年前よ
10年

今年だっけ?
過去10年?15年に遡って、ドーピング等の違反があれば
メダルはく奪するって言いだしたの

そもそもの目的は

ロシアプーチン潰し

聖地と言われたFIFAにもメスが入ったように
ドーピングに限らず
ロビー買収賄賂活動も取り締まらんとね
その行為に乗っかってる選手だもの
選手は悪くない!というのはオカシイ
ロビー活動を取り締まったら
見逃し不正判定もわらわら出てくる
順位総取り換え
なんていうのも出てくるかもね

キムヨナは金は取れない

そんな霊視か占いあった

関連記事

コメント

[C8513]

10年前のドーピングに驚き!科学の進歩で判定も詳しいらしいし、何より「そんなに長く?」と(脅し)抑止力にもなるんだとか。ビクビクしてるんでしょうねえ~さぞかし。

[C8512] 週刊誌のタイトル詐欺には辟易です。

まるが様 こんばんは。

記事タイトルの週刊誌の見出し。酷すぎですね。ツィッターTLで見かけてナニゴト⁈と読んで、怒り炸裂です。
羽生くんにも高橋さんにも失礼です。この記事は。名前を勝手に使われて、適当すぎることを書かれて。
本人の知らないところで、という行を入れたところで。あのようなタイトルをつけてるのだから、無罪放免とはなりませんよ。
羽生vs高橋は金になる。二人が諍いあう関係と印象づいてる方がマスコミ的にオイシイ。そういう悪意を感じます。

他のどのスポーツで、選手同士がどうこうというような厭らしい記事が出るのでしょう。こんな厭らしい記事づくりがされるのはフィギュアスケートくらいではないでしょうか。

マスコミには、本当にうんざりです。
  • 2018-12-12 18:39
  • いずみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3265-49c5ab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード