FC2ブログ

Entries

「歌会始」天皇陛下の和歌に震災遺族が感謝

NNN24 2019/01/16 22:51

平成最後となる「歌会始」で天皇陛下が阪神・淡路大震災で亡くなった少女にちなんだひまわりの和歌を詠まれたことに対し、遺族が感謝の思いを述べた。

天皇陛下は16日、皇居で行われた平成最後の「歌会始」で「贈られし ひまはりの種は 生え揃ひ 葉を広げゆく 初夏の光に」と詠まれた。
このひまわりは、1995年に起きた阪神・淡路大震災で亡くなった11歳の少女・加藤はるかさんにちなんだもので、両陛下は遺族から贈られたひまわりの種を御所の庭で大切に育ててこられた。
17日に震災から24年を迎える追悼式典の会場では、はるかさんの姉・いつかさんが感謝の気持ちを述べた。
姉・菊地いつかさん「まさか、そんなに直接的に『はるかのひまわり』というのが分かる形で、(陛下の)お歌が詠まれるとは思っていなかったのでとてもびっくりしたと共に、天皇皇后両陛下の方にまで気持ちが届いているのかなと、とてもうれしく思った」
いつかさんは東日本大震災の被災地などにも広がっている「はるかのひまわり」を通じて、震災の経験や防災への心構えが次の世代に受けつがれてほしいと語っている。



もうね
もう


遺族から贈られた種を育てられたとか
平成最後の歌会始めで詠まれるとか

日本は幸せ
日本人は
幸せ

陛下がおられて

日本は
愛される幸せを
頂いている
関連記事

コメント

[C8565] スッポンが月に挟まる歌会始

 御 製
贈られしひまはりの種は生え揃ひ 葉を広げ行ゆく初夏の光に
 皇后陛下
今しばし生きなむと思ふ寂光に 園の薔薇のみな美しく

 秋篠宮殿下
山腹の洞穴深く父宮が 指したる先に光苔見つ
 紀子妃殿下
日の入らむ水平線の輝きを 緑閃光と知る父島の浜に


■某掲示板のコメントの数々(皆様お見事です)■

「弟宮は(天の岩戸の)洞穴で、父宮から光苔と指名」
「秋篠宮同妃両殿下が共に、緑の光をテーマにされている。昭和天皇の日が、緑の日」
「秋篠宮同妃両殿下のお歌は、対になると皇統のつながりを感じる」

「秋篠宮のお歌、何か腹を据えた、って感じがする。
 今上陛下に導かれて自分の運命としっかり対峙した、そんな心象風景が思い浮かぶ」

・・・

 歌会始のお歌は、スッポン2尾の歌を取り除いて、順番に鑑賞すると、本当に味わい深い。
 たぶん、まず両陛下がお歌を作られ、その内容・イメージ・言葉を受けたお歌を、秋篠宮ご一家が作る順序と思う。
 今年は、上のコメのとおり、まさに「皇統の継承」と思う。
 両陛下が「若さ、成長」と「老い、振り返り」で、前方・後方に対で視線を向けている姿勢に、秋篠宮同妃両殿下も対でシンクロされている。
 私は、野火さんの「二つの太陽」のイメージを思い出した。

 で、特に素晴らしいのは、これもコメの通り、秋篠宮殿下がここまで踏み込んだ気持ちを示されたこと(既に2015年にも「一本の巨樹に思ひ巡らす」と詠まれているが、今年は更に覚悟を感じるお歌。本来は、軽快な明るいお歌の多い方でもありますが)。


 最後に、スッポン2尾の歌と感想。
   ↓

ナル
雲間よりさしたる光に導かれ われ登りゆく金峰の峰に   ←アホかw
マサ
大君と母宮の愛でし御園生の 白樺冴ゆる朝の光に  ←パクリは何個あるかな?

「皇統の継承」という点で、ナルマサが両陛下に全く相手にされてないことがよく分かる。
雅子は、両陛下と秋篠宮ご一家の双方の歌とかぶるので、みんなの歌の情報を貰って、最後にあれこれパクッて作るのだろう。

 で、ナルだが、私は今回、不吉な感じを覚えた。
 藤原道長の望月の歌を思い出したが、東宮の没落を自ら招き寄せる歌と思った。
 ナルは過去にもやらかしてはいるが、今から重責を担おうとする時期に、こんな尊大な歌を絶対に詠んではいけない。
 大体、この手の思い上がりを披露すると、後は坂道を転げ落ちて行くだけなのは、視えない私だって知っている。
もしかして、何か霊的な存在が、歴史の教訓を残すためナルに憑依して詠ませたかな?
 仮に、間違ってアレラが即位しても、長続きしそうにないのが再確認できた思い。
 
・・・
 「鎌をあてがふ」以来、皇族方の御歌を拝読すると心催すものがあり、あれこれ妄想コメ。
 失礼しました。
  • 2019-01-19 14:14
  • 宝船
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3288-1d116171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード