FC2ブログ

Entries

【追記版】「ゲノム編集」食品、表示義務化へ 政府が検討

3/23(土) 18:09配信


 生物の遺伝子を狙い通りに効率よく改変できる「ゲノム編集」技術を使った食品に、同技術を使ったとする表示の義務を政府が検討していることが23日、分かった。ゲノム編集食品は今夏にも解禁され、市場に流通する見込み。消費者へ適切な情報を提供し、懸念を払拭する狙いがある。

 ゲノム編集食品については、厚生労働省の専門家会議が18日に報告書をまとめ、開発者らは同省の調査会に情報を届け出るだけで販売できるようにした。調査会に報告する内容は、食品の品目・品種名、ゲノム改変などだが、食品への直接表示については「管轄外」として報告書に記載されなかった。

 しかし、関係者によると、消費者団体などから「発展途上の技術で不安」などの意見が寄せられており、消費者が適切に選択できるように表示を義務化することも含め、厚労省と、表示を管轄する消費者庁などが協議しているという。

 ゲノム編集技術の一環である「遺伝子組み換え」の食品については、平成13年から表示を義務化。対象は大豆、トウモロコシ、ジャガイモなど8種類の農産物と、これらを原材料とした加工食品に限定されている。

 ただ組み換え以外のゲノム編集は、自然界で起こる突然変異と区別が付かないことから、ゲノム編集食品の表示の義務化には、抵抗する意見もある。

 組み換え食品の場合、欧州では全ての食品に表示を義務付けているほか、欧州司法裁判所が昨年7月、ゲノム編集の品種は全て遺伝子組み換えとして規制する判断を示している。

 一方、米農務省は昨年3月、「従来の品種改良の時間短縮になり、農家に必要な品種をもたらす」とゲノム編集のメリットを強調し、「規制を行うことはない」と表明している。


これからくる本当の食糧危機って
食料の供給量の激減の事ではなく

流通している「食料の質」

のことなの

過去の歴史に何度もあった
天候不順による作物が不作になって
飢饉が起きるような事ではなく

今迄の様な食糧難とは
まるで違う

環境破壊による汚染で
食料そのものの質が
人体へ悪影響を及ぼすようになる

それだけだと
昔は農薬汚染
今は、
放射能汚染を真っ先に想像する

でも
本当にそれだけが
環境汚染ではないだろう

組み換え以外のゲノム編集

これ

何?

生物の遺伝子を狙い通りに

交配で何年もかけて生み出す品種改良とは明らかに違う
遺伝子操作

滅んだレムリア文明も
そうやって
遺伝子操作で作り出した生命が幾つもあったそうな

しかもこれ
食べ物

食べ物ですよ

体内に取り入れる食べ物に
都合の良い操作が行われているというのは

誰にとって
都合がいいのか

生産者に?
仲介業者に?
流通業者に?
消費者に?

ゲノム編集食品 夏にも流通へ 安全性審査は求めず
3/19(火) 0:33配信 フジテレビ

遺伝子を狙い通りに改変する「ゲノム編集技術」を使った食品について、夏以降、販売される見通しとなった。

18日に行われた厚生労働省の専門部会では、ゲノム編集技術を使って品種改良された農水産物の多くで、厳格な安全性の審査を求めず、国に届け出するだけで食品として販売してよいとする報告書がまとまった。

一方、届け出には法的な義務がないため、効果があるのか疑問視する声も出た。

これまでの研究では、甘くて傷みにくいトマトや、筋肉量の多いマダイなどの開発が進んでいて、早ければ夏以降、ゲノム編集食品が販売される見通し。


誰にとって
美味しくて
腐らない食べ物を作ることが得なのか?

筋肉量の多くて
美味しいマダイは
誰にとって「狙い通り」なのか

表示義務化で消費者が選択できるようにと言っても

その表示がどうであれ
天然ものや
遺伝子組み換えしていない食品が
バカ高くなっていたり
極端に流通しなくなったら

選択しようがないではないか

今迄の様な飢饉ではなく
十分に食べ物がありながらも汚染されている故、食べたとたんに死んでしまうというのも
放射能汚染と想像しがちだが
それだけではないだろう

それも
意図的な「汚染」だったらどうだろう

ワクチンに
不妊薬や免疫不全を引き起こす何かしらの物を混ぜているように

そう言った意図を持つ者等にとって
実に都合の良い
「狙い通りに効率よく」計画を遂行できる手段ではないか

我々は
あたかも選別できる選択肢を与えられているかのような
錯覚させる報道だが
与えられたものを受け入れるように仕組まれた生活をしているわけで
その事に気が付かない限り
結局は

支配する者等にとっての

奴隷

でしかないのだと

以前、「地獄の夏」と言われた予言じみたものが取りざたされた

エッセイ「Paradigms Depart (旅立つパラダイム)」より抜粋
クリフ・ハイ 2009年1月3日
翻訳 / 高島康司
この年は「変化が急激」なので、これまでの現実の見方を新しい現実に適応させることに難しさを感じる人々が出てくる。これは人生が変化するスピードについてゆく十分な時間がないという感覚となって現れる。
このような「時間の圧力が増す」感覚がどんどん加速する。
それは変容が進んでいるからである。
人類が変容し始めると「機能しなくなる」一連の人々が世界中で出てくることをデータは示している。これらの人々は「超現実にお手上げになった状態」となっているのだ。
彼らは、すでに機能停止した社会秩序を「意志の力」によって維持しようとする。変化に反対して抵抗する人々は、その抵抗をドラマチックにまた「本当にぞっとする」ような方法で、それも「接続不能」の状態で行う。
こうした一連の人々は「破綻者」 と呼ばれるようになる。彼らは「認識が接続不能」になった人々で、とても暴力的で、自殺の一環として「殺しのパーティー」を行う。こうした現象は変容に伴って現れるので、世界的に発生し、文化の違いに関係なく、そして、かつてない規模で現れる。
「破綻者」は殺気立っている。しかしここアメリカでは、「破綻者」は、自分が超人や強力な対抗者となれるようにするドラッグを使った「儀式」を執り行う
破綻者の現象は、多くの人が模倣して、誰が一歩先んじるかを競うようになるため、その「死の儀式」は、おそろしく複雑なものになる。こうした「破綻者」の「自殺の儀式」 はときに巨大で極端なものとなる。
われわれのデータでは、「変容」の影響を逃れることのできる地域は世界には存在しない。「変容」は人々の人生のあらゆる側面を覆うようになる。
これは人々が「今は考える時間すらない」と感じるようになることでいっそう促進されるが、この年にこの感覚は多くの人々の主要な感覚とな る。
これにともない、あらゆる人々が、すぐに行動しなければならないという「圧力」を感じるようになる。この感覚は、個人にいたるまでのレベルで感じられるようになる。

そして、この感覚はこの年で終わるわけではなく、出発点にしかすぎない。あらゆるデータからみて、この年は「古いもの」の「破壊」と「解体」が進む年だ。これは新しい創造のエネルギーが国家レベルで現れる年の春まで続く。


今、まさにそれそのもの状態

この緑字にした「変容」の感覚
みんなもそうでしょう?
まさにそれ状態ですよ、
ドンピシャこれ
この数年から10年の間、
実にこの通りで
もう限界!!!という所で
この1月に急転直下
いや、急転機が来て
見た目はそうでなくても、
この4月から生活が一変し心が解放される

それこそが

執着からの解放

エゴとの決別

それそのものなのですよ

それでも
はいこれで5次元へ入場
というのは早すぎ
違いますよ
ええ

その階段が見えたにすぎず
登るか否か
登れるか否か
登ろうとするか否かは

自分次第

さぁ!
目の前に階段は見えている
執着
拘り
過去への未練
全部手放し
先へ進もうではないか

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3327-acf65962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード