fc2ブログ

Entries

「眞子さまの結婚制約は違憲」憲法学者が語る小室圭さん問題

5/3(金) 11:03配信


Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
令和へと持ち越された、眞子さまと小室圭さんのご結婚延期問題。憲法学者で『憲法と天皇制』(岩波書店)などの著作がある横田耕一・九州大学名誉教授が語る、この問題についての見解とは?



根本的に、皇族に人権を認めるかについては議論がありますが、私は認めるという立場です。よって皇族女子の結婚は自由でいいと考えます。

結婚は、あくまでもご本人たちの自由意思によります。お相手の小室圭さんについて色々言われているからといって、お二人の結婚に何らかの制約をすることは憲法違反となるのです。

現在の皇室典範では、皇族男子は皇室会議を経て結婚となります。しかし、皇族女子の場合は皇室会議の必要もありません。

象徴天皇制において「象徴」とされるのはあくまで天皇だけで、皇族はそれに含まないというのが私の考えです。眞子さまの結婚に関しても、皇族という概念を持ち出す必要はなく、あくまで個人のこととして扱われると思います。

昨年11月の会見で秋篠宮殿下が《多くの人に納得してもらい喜んでもらう状況》を求められましたが、法律上の問題でいえば“国民の理解”も必要ありません。

ただ、内親王である眞子さまの結婚に際しては、元皇族の品位を保つという名目で1億円以上の一時金が支払われることになっています。眞子さまが国民の感情を考えて一時金を放棄するという選択肢もありますが、それもあくまでご本人の意思に委ねられるものです。

皇室が今後直面する問題として、皇族の減少が心配されています。近い将来、女性宮家や女性天皇についても検討されるはずです。

もし女性宮家や女性・女系天皇が認められることになると、そのお相手を自由に決めてもいいのか議論になるでしょう。そうなれば、皇族女子の結婚においても皇室会議を経ることを必要とするよう、皇室典範が改正される可能性はあります。


は?

憲法の問題では無かろう

何これ
この人
大真面目に言ってるの??

っていうか
言わされてるんだね
何としてでも
秋篠宮潰し
皇統渡さんという
アレラ勢力の常套手段
マスコミ発信

親として相手に問題ありとして反対しているわけであって
具体策としては
皇族としての結婚を認められんと
秋篠宮殿下は仰せであって
税金投入があるなどあるからね

自由意志でいうのであれば

皇籍を離脱して
一般庶民となって
自力で結婚しないさいよ
って話であって

本人は
そこまでしないだけの話

本人が皇籍離脱したい
っていってるのを
止めてる
って話は何処にも出てないと思うが?

皇族として持参金1億数千万を
持って行きたいというのが
眞子様とKK母子の意図

そこでしょ
この持参金が
自由意志で持って行かれちゃ
たまらんわけ

結婚は自由意志
持参金は制約有の条件付き

当然だべさ

国民も
皇籍離脱してKKと結婚したいというのなら
どうぞ

恐らく、
結婚するなら
いくつかの自由をすてるという
条件付きだったと言われているのは

持参金と
その後の援助や皇族としての関係を
断つ

というものだと思っている

だから
眞子様
いつまでもグズグズしてる

勇気も行動力も自信も無いから

それと
KKに対する信用も
揺らいでいるから

口八丁手八丁の詐欺男を見抜けなかった自分を
受け入れられないでいる

この眞子様のグズグズを
タイミングよく引っ張る事が出来たなら

KK母子が先に動く

あれとおなじ

鳥よ泣かずば撃たれまい

まぁ
資金提供先が撤退したら
動かざるを得なくなる

やらかして
逮捕もありね

秋篠宮さま、眞子さま関連で不調続く 抗不安薬に頼ることも

 親心もあるのだろう、秋篠宮さまは心身ともに不調が続いているという。
「近頃の秋篠宮さまは不安を感じることが多く、なかなか寝つけられない日々を過ごされています。
 次女の佳子さま(24才)は、眞子さまの結婚問題について『姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい』と表明され、秋篠宮さまとの意見の対立が表面化しました。そんな家族の“分裂状態”に加えて、御代がわりによって自身が皇嗣となることも、大きな重圧となっています。
 そもそも、登山やジョギングで体を鍛えている皇太子さまに比べ、秋篠宮さまは体力に自信があるタイプではいらっしゃらないそうです。それなのに夜になるとお酒に手が伸びることが多く、『抗不安薬』に頼ることも多くなっていると聞きます」(前出・秋篠宮家に近い関係者)
※女性セブン2019年5月9・16日号


誰だよ
秋篠宮家に近い関係者ってw

小和田w

登山やジョギングで体を鍛えている皇太子さま

wwwww

それなのに夜になるとお酒に手が伸びることが多く、『抗不安薬』に頼ることも多くなっている


酒はナル
抗不安薬はマサオ

いつものように自分たちの事をバラすスライドネタ
どうしたって発想力が無いから、自分たちの事を秋篠宮家の事のように書く頭の悪さは
昭和平成令和と時代が変わってもそこは変わらない模様

wwwww



関連記事

コメント

[C8736]

>法律上の問題をいえば “国民の理解” も必要ありません。

学者連中の弱点ですね 〜
専門分野以外はまるっきりダメ。
知らなきゃ取材を断りゃいいのに、謝礼欲しさかプライドか、首突っ込んで利用されて。
皇族女子とはいつ出来た言葉でしょうか?
香山リカではあるまいし、女性皇族で通じますよ。
やたらと自由、自由と言ってるけど、降嫁しても皇室の行事に参加したり、時には晩餐会に出席するんです。
そこへチンピラ男を連れて来て平気ですか?
このセンセ、自分の娘がkkみたいな男とくっついて、借金かかえても「自由」で許すんですか?

それにしてもマスコミはヒドイ。
ナルマサの時は、
「憲法に、結婚は本人同士の意思と書いてあっても、好きというだけでは結婚できない」
って、いかに皇族との結婚が難しいか語ってたじゃないの、NHKさん。
ちなみにそのNHK、ダイアナ元妃がお亡くなりになった時、解説者は “ ダイアナ元妃は、お金持ちの外国人が好きだった ”と説明。訂正も謝罪もなし。
こんな風だから誰もマスコミを信用しなくなるんです。
動画サイトになくても視聴者は覚えてますよ。
偉い学者に台本渡したって無理ですわ。

  • 2019-05-06 01:49
  • マーブル
  • URL
  • 編集

[C8722] 詐欺師新皇后

えーとですね、今朝面白いものを見てしまったのでご報告。
私は海外在住です。見たくもないのに毎日雅子関連のニュースがスマホに出てくるんです。
いつもはスルーなのですが今朝のはなんとあのダイアナ妃を引き合いにだして雅子と同列に語っていました!
・ハーバード卒の才女(ラドクリフの間違い)
・東大卒(帰国子女枠で1日も通っていないのに)
・外務省総合職試験合格者(コピー番長って試験が必要なの?)
・外務省時代オックスフォード大へ留学(1人だけ学位が取れなかったことは触れず)
・かくかくしかじか歴代皇族の中で最も優秀な経歴の持ち主である(これ書いた記者ってチョン?)

このニュースは英語で書かれていました。
世界へ向けて洗脳中&雅子マンセーなのでしょうがあっという間にメッキは剥がれますよ(怒)
  • 2019-05-04 16:03
  • スキッピー
  • URL
  • 編集

[C8720] Re: タイトルなし

> 「王冠を捨てた恋」と持て囃されたエドワード8世も、デザイナーとしては高い評価を受けたスウェーデンのシグゥァルド(元王子)も、晩年は一時の情熱で手放した王族のタイトルを取り戻そうと必死でした。
>
> 失って初めてかけがえのないもこだと気付く、そして悔やんでも悔やみきれない後悔の人生を送る…
>
> 眞子さまがそうならないことを祈ってます。

眞子様もKK母子も
反秋篠宮派も皆
私欲の状態での取引ですから

持参金を捨てる事はありません

万が一駆け落ちするようなことがあったら
眞子様が人質になることは明白ですが
眞子様自身にそこまでの勇気がありません。
眞子様が舞い上がり過ぎて駆け落ちしようとしても
それではKK母子が許しません。
皇統乗っ取りより、目先の金ですから
ジャガーさんへの言い訳文書発表というトンチンカンをやらかす。
このやらかしが、皇統乗っ取り組織や反秋篠宮派の久子と、目先の金のKK母子との大きな違い。
この違いが、結果、破談となって秋篠宮家を守る事になる。

眞子様が駆け落ちとか、KKと結婚とか
絶対に起こりません

KK母子はトンチンカンな行動力に走る、自己愛の塊で
眞子様は行動力が伴わない、自己愛の塊なのですから。



  • 2019-05-04 06:59
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C8719]

「王冠を捨てた恋」と持て囃されたエドワード8世も、デザイナーとしては高い評価を受けたスウェーデンのシグゥァルド(元王子)も、晩年は一時の情熱で手放した王族のタイトルを取り戻そうと必死でした。

失って初めてかけがえのないもこだと気付く、そして悔やんでも悔やみきれない後悔の人生を送る…

眞子さまがそうならないことを祈ってます。

  • 2019-05-03 22:44
  • 桔梗
  • URL
  • 編集

[C8716]

市井の善良で道徳律の高めなオバサン方の意見を聞くと、「皇室のお姫様に下心持って近づく男が居るなんて思わなかったわよ!(怒)」
「こんな人間、普通の家でも家族は全力で反対するわよ!(怒)」
「五百万足らずの借金、マンション売ってでも返す気概も無い輩には誰と結婚する資格も無いわ!(怒)」
「皇室と関係が有るって事で、今から旨い汁吸おうとしてる男でしょ。末恐ろしい!(怒)」
まあ、こんな男に引っ掛かるダメ姫って喧伝したいのでしょうけれど、国民が乗せられたのは報道された最初の頃だけでしたねえ。
止め時、退け時が判らないアレラのやり口は何時もの事。
賢人は自分より上を見て物事を判断し、策を立てる。
悪人は自分より上からは物事を見られないから、策を弄する事しか出来ない。
天網恢恢疎にして漏らさずと言うけれど、悪人は落としが無いように網を細かくしすぎて、いざ引き揚げようとすると一杯掬い過ぎて、網が破れてしまう。
只今、網が破れ始めているように思います。
出ると決まったら、必ずお出ましになられる方々と、ドタキャンドタデが恒例の方々と何方が「国民に寄り添う」方々なのか、言うまでも御座いません。
新天皇は皇太子時代に、車列を止めて道端の人に話しかけたそうな。それを美談と感じるか、困った事と受け取るか、其れはその人の社会への関わり方に関係するのでしょうね。
  • 2019-05-03 20:56
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C8715]

アル中にヤク中。
ヤバすぎる人たちが即位。
吐き気がする
  • 2019-05-03 16:44
  • あや
  • URL
  • 編集

[C8714]

そうそう、眞子と小室がどうしても結婚したいなら駆落ちなりすればいいだけのこと。
ニューヨークなりどこへでも行ったらいかが。
但し、皇族を離脱し持参金無しでだよ。
好き合っているならそのくらいの気概がなくちゃね~。
「全てを捨てて小室と結婚します」ってね。
これをすれば日本人は拍手喝采だと思うよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3364-e2f74d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード