FC2ブログ

Entries

間もなく起こる「東から立ち上がる新しい金融制度」

[クアラルンプール 30日 ロイター] – マレーシアのマハティール首相は30日、日本経済新聞社主催の国際交流会議「アジアの未来」で講演し、金価格に連動する東アジアの共通通貨構想を発表した。共通通貨は貿易取引の決済に利用し、国内取引には使用しないとしている。
マハティール首相は「極東で協力を望むなら、共通の取引通貨から始めるべきた。共通通貨は、国内で使用される通貨でなく、貿易取引決済のための通貨だ」と述べた。
さらに「この通貨は金に基づくべきだ。金ははるかに安定しているからだ」と述べ、現在の為替制度のもとで、アジアの通貨は外部要因の影響を受け、操作されていると指摘した。どのように操作されているかについては説明はなかった。
マハティール首相はかなり以前から通貨取引を批判し続けており、アジア通貨を大量に売ったジョージ・ソロス氏を批判したことで知られる。


西の金融制度が崩壊して
東から新たな金融制度が立ち上がる

というのは
この事

「マハティールのこの呼びかけ、ゴールドに裏打ちされた支払いシステムというのは、より思慮深く誠実なものである、同様の示唆に比較すれば。これは経済的というよりもより政治的である」と、エイドリアン・アッシュ、投資会社Bullion Vaultのリサーチディレクターが語った。「彼は通貨をゴールドにペグするという考えを提起した、ドルではなく。これは彼が1990年代のアジア危機からマレーシアを救ったようにだ。そして、米覇権への挑戦である」
アッシュが指摘するには、現在のマレーシアの安定経済では、差し迫った経済的理由はないのである、マレーシア通貨や他の東アジアの通貨の信頼性を増強しようという試みには。
通貨をゴールドにペグすることは、その通貨の信頼性を増強する、つまり政府は不可能になるので、その負債を排除して単純に金を刷ることがである。なぜなら、通貨や負債とは異なり、ゴールドは意思によって作り出せず、破壊もできないからだとアッシュは言う。


通貨制度の劇的な転換は
貿易の通貨制度

各国のGDPを基準にした共通通貨というから
はてな?と思っていたのだが
なるほど、
貿易の為の共通通貨なら
各国の資産の状況に合わせての価値基準に繋がる

そうなると

意図的な為替操作が出来なくなる

米国、ドルへの依存が金融危機のきっかけとなる!
アジア通貨危機により東南アジア諸国の経済は減速。タイでは金融バブルもはじけ、多額の不良債権が生まれました。

通貨危機の教訓は、対外資産であるドルに依存し過ぎる危険性です。
タイが1996年頃から経済減速した理由の1つに「強いドル政策」がありました。アメリカの政策変更がタイの経済に大きな影響を与えたのです。
新興国の発展のためにドルを借り入れ、米国の政策変更で新興国の経済が停滞するという構図は1994年にメキシコで発生した「テキーラ・ショック」などでも起こっています。
米国は未だ世界経済や株式市場に大きな影響を与え続けています。2000年代前半のITバブル崩壊は日本経済にも影響を与え、2008年のリーマン・ショックでは100年に一度と言われる世界同時不況をもたらしました。
株式市場においてアメリカの及ぼす影響力は大きく、その動向には十分な注意を払わなければなりません。


これから
10年前のドル崩壊へのシナリオの本を読んでみる
元々
仕組まれた事だからね
どういう計画で仕組まれたのかという








関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3419-e4ac0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード