FC2ブログ

Entries

スケート世迷言2019~火消し&企て@随時画像追加

フィギュア宮原、紀平を教える浜田コーチが大切にする「人と人をつなぐ言葉」
6/15(土) 9:10配信


今年の世界フィギュア公式練習で浜田コーチ(左)の指導を受ける紀平(撮影・小海途 良幹)
 いい言葉は人を生き生きさせる。フィギュアスケート・浜田美栄コーチ(59)の「人と人をつなぐ言葉」というフレーズが心に響いた。「誰かのためになる言葉」と置き換えられるだろう。耳にすれば、きっとうれしい気持ちになる。

 だが、現実は違う。「あの人はこうだよね」。第三者の言葉が、人間関係を狂わせることが多々ある。

 悪口や陰口で足を引っ張るのではなく、人と人を結び付ける架け橋になってほしい。そう願い、浜田コーチは「人と人をつなぐ言葉を大切に」と教え子に伝えている。

 その言葉を意識し始めたのは、20年近く前のことだそうだ。当時、中学生の男子選手に手を焼いていた。何を教えてもふてくされたような態度で、心を開いてくれない。

 「私には無理かも」

 諦めかけた頃に、ある大会があった。指導する選手が次々リンクへ。昼食を取る暇さえなかった。教え子の1人が、気を利かせて声をかけてくれた。「コンビニでおにぎりを買ってきましょうか」。甘えることにした。袋を開けたら、栄養ドリンクも入っていた。

 「先生が大変だからって、あいつが買おうって言ったんですよ」

 あいつとは、指導に限界を感じていた選手のこと。買い物に行った生徒は、師弟関係が良好でないことを知っていたのだろう。友人の素顔を伝えるこの一言が「人と人をつなぐ言葉」になった。

 反抗的な態度が本心ではないと分かり、接し方が変わった。競技をやめかねなかったその生徒は温かく見守られたことで、滑り続けた。現在はスケート関係の仕事に就いている。「あの言葉が私と生徒をつないでくれたのよ」。優しい一面を教えてもらわなければ、今でも集まる仲にはならなかったはずだ。

 平昌五輪4位の宮原知子や、昨季のGPファイナルを制した紀平梨花の指導者として知られるが、コーチ人生は波瀾万丈だ。これまで2度、練習拠点のリンクが閉鎖する憂き目に遭っている。その都度、各所に足を運んで人間関係を築き、難局を切り抜けた。

 支えたくれた方への感謝を何度も口にする浜田コーチの気持ちはよく分かる。その一方で私はこう思う。「人と人をつなぐ言葉」を大切にする人だからこそ、温かいサポートに巡り会うことができたのではないかと。あの人のためになるように―。相手を思っての言葉はきっと、自分の人生を豊かにする。(記者コラム・倉世古 洋平)


濱田コーチ関大日本スケ連=(金)スポンサー企業(金)ISUジャッジ=濱田組選手

濱田コーチが大切にする「人と人をつなぐ」の相関図

紀平選手「(目の前で3A跳んで見せてザギを)威嚇してやった

そもそも
こういうageage記事が出るのは、何故?
って
思うに

過去に
某女age記事が出た
唐突に

本田真凜、リンク外でみせたシニア級の気配り
2017年09月18日
氷上で16歳とは思えない雰囲気を醸し出す真凜。
リンク外での気配りもまた、シニア級だ。
14日夕刻のこと。
選手の滞在ホテルと会場を結ぶシャトルバスは30分ごとだった。
SPを翌日に控えた女子の練習後、夜にSPがある男子の練習が行われた。
真凜、坂本、無良崇人らがバスを待っていたが、まったく来る気配はない。
15分が経過した。


レンタカーを借りている関係者が見かねて、真凜と坂本が座るベンチへ歩み寄った。
「送りましょうか」。
真凜は立ち上がり、離れた奥のベンチに座っていた無良へ視線を移した。
「無良さんが今日これから試合なので、無良さんを送ってあげてください」。
コーチらもおり、全員は車に乗れない状況下での判断だった。
浜田コーチも「かわいらしい性格の子」と口にする愛されキャラは、優しい心を持っている。
ニュース配信元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000000-sph-spo



徳雅愛ageニュースで伺える
なんかあった時の火消感ありまくりのage記事

細かいエピソードであればあるほど
なるほど
「真実が表に出る前に」
age記事にすり替えて表に出す
という

脊髄反射行動

(* ̄- ̄)ふ~ん

なんかあったんだなと
わかる

なんだろうねぇ

宮原
紀平
本田兄姉妹
白岩
他の選手等との
なんらかのモメ騒動あるのか?

若しくは

宇野引き抜き作戦か?

男子いないしね
ゲストのヴィンセント・ゾウくらい?

ああ
高橋大輔?

コーチ違うし
あれはあれだ
橋本聖子直属だし

宇野かな

どうでもいいけど

反抗的ねぇ
男子ねぇ
競技をやめかねなかったねぇ

本田兄だったら
もっとどうでもいいけど

何らかの目的あっての
唐突なage記事だからねぇ

2019-05-01 (9)2019-05-01 (8)

2019-01-14 (13)2019-01-14 (12)

2019-01-14 (6)2019-01-14 (4)



こりゃ酷い
パクリプロのハマコーの異名通り

これらは
過去の演目に見た事のない
オリジナリティなポーズだからねぇ

パクり具合もだけど
パクリ元に程遠い出来というも
酷い

パクるって
所謂半島文化そのものなんだけど

ビールマンが作った
ビールマンスピンの様に
ひとつの要素ってわけではないからね
これは
完全に
パクリなんだけど

目的は

何だろう??

威嚇?

下手なのに?

一体どんな利益があるのだろう???

2019-01-14 (8)2019-01-16 (2)

2019-06-15 (2)2019-06-15.png

もう何なのw
関連記事

コメント

[C8861]

うわーぉ。
真央ちゃんとキムヨナを見てる様ですね(笑)
真央ちゃんが断然美しいポーズなのに、採点がおかしかったあの時代を思い出しました。
  • 2019-06-15 13:06
  • とまこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3425-34d12cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード