FC2ブログ

Entries

わだかまり解く皇族訪問=「犬も通わぬ」サンフアン移住地-ボリビア

2019/07/21 07:47

 【サンフアン(ボリビア)時事】秋篠宮家の長女眞子さまがこのほど訪問された南米ボリビアの奥アマゾンにあるサンフアン日本人移住地は、1955年に入植が始まったころ、同国では「犬も通わぬ」と称されるほど環境が厳しいことで知られていた。入植者には、移住政策を進めた日本政府に「だまされた」という思いがいまだに残る。
 同移住地では、最初の入植から2年後に政府間協定に基づく計画移住が始まった。当時の日本政府の誘い文句は「土地50ヘクタールを無償提供」。しかし、到着してみると現地は分け入る隙もないジャングル。第1期移住者の養鶏業浅野みゆきさん(69)=長崎県出身=は「初めはヤシでできた収容所で暮らした」と述懐する。

 ボリビア側が用意しているはずの道路や学校も見当たらなかった。同時期に入植したボリビア日系協会連合会の日比野正靱会長(80)=岐阜県出身=は「日本の外務省に抗議したが、『あなたたちは望んで入植したんでしょう』と言われた。今でも忘れられない」と振り返った。
 退路を断たれた入植者は、日本的なやり方に活路を見いだした。森林の伐採などの重労働を分担、資金を出し合って学校や病院を建て、農協を組織して地道に開拓を進めた。いつしか移住地は米や小麦、大豆、鶏卵の同国随一の生産地に。平均農地面積は東京ドームの64倍に当たる300ヘクタール以上。今や「サンフアン」は同国のモデル農村として有名になった。
 それでも、日本政府へのわだかまりは残る。日比野さんは「今は日本政府にも感謝しているが、最初にだまされたという感情はわれわれの中でなかなか消えない。そうした気持ちを癒やしてくれているのが皇族の訪問だ」と指摘する。これまでに眞子さまを含め4人の皇族が現地を訪れた。「移住者を思い、忘れていないということを示していただいている」。若い世代がアイデンティティーに目覚める機会にもなっているという。

 眞子さまと固い握手を交わした浅野さんは「かわいくて、知識あふれるすてきな女性でした。移住してもわれわれを忘れずにいらしてくれる。ありがたいです」と満面の笑みを浮かべた。


何度も書いてきたが

自分が何者であるかを知る

それが
今生での人生の目的

ペルーでの入植者たちの感謝のコメントも同様
今回のコメントも

眞子様にとって
ご自分が何者であるかを知る旅であることは
間違いなさそうだ

関連記事

コメント

[C8914]

安ぺカではない本当に手の込んだ和服、溜息が出るほどに上品。
なんでしょうねえ、秋篠宮家と上皇后陛下の御着物を理解出来ない人が増えていて…
女優じゃないし、政治家でもないし、何かの経営者でもないし。
御自分を主張するのではなくて、お相手を尊重しつつ、日本の品位を示す。それが皇室の女性の装いであると思うのですが。
それはさておき、眞子様のお顔が少しずつ元に戻られている様に感じます。
眞子様に注がれてしまった悪しきものが洗われているのでしょうか。
眞子様はカワラケでは無いと思っています。
釉のかかった立派な器でありますように。
  • 2019-07-22 19:10
  • 雑草
  • URL
  • 編集

[C8913]

私も記事を拝見していて、とっても嬉しくなりました。
国の政策によって多くの移民の方々が大変な御苦労をされましたが、その苦しみさえも、日本の美しいお姫様が癒してくれるというこの尊い現実。

沢山の移民の方々を癒された、眞子内親王殿下。
日本の大切な美しい姫君。
海の強く美しい魂を持つ、美しい姫君。
本当に嬉しくなります。
記事にして下さって、誠に有難うございます。

[C8911] 眞子様

まるが様が眞子様に関してのうれしいニュースを掲載してくださりうれしいです。
眞子様はほんとうに拝見していてすがすがしいのです。きっと大丈夫だと、わたしも思います。
  • 2019-07-21 15:26
  • あき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3443-89978c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード