FC2ブログ

Entries

装束は大半が平成の再利用? 公費で賄う儀式の節約術

2019/10/23 07:00


© Asahi Shimbun Publications Inc. 提供 5月1日にご即位祝賀行事を終えて退出する天皇、皇后両陛下  (c)朝日新聞社
 いかに予算を削るか──。それが重要ミッションのひとつだった。
 令和への皇位継承に関わる一連の儀式の総額は、160億8500万円にも及ぶ。顔認証システム導入など警備業務に1億7400万円、「即位礼正殿の儀」で使う大型モニターなどの設置に1億4900万円。さらに、人件費や材料費の高騰で平成の代替わりと比べて36億9千万円も膨らんでしまったのだ。
 むろん、政府や宮内庁も節約にいそしんだ。
 大嘗祭の建物は一部プレハブを採用して6億円減。大嘗祭のあとの宴(うたげ)は、招待者を減らして8900万円を節約した。
 即位礼では、平成で設置した中庭の仮設ステージをやめて3億3100万円減。
 もちろん天皇陛下の「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」や秋篠宮さまの「黄丹袍(おうにのほう)」、皇后雅子さまや紀子さまの「十二単(ひとえ)」など主要な方々の装束は新調する。一方で、ほかの皇族方は、手元に保管されていた平成の即位礼のときの装束を着用したり、中庭に並んで弓などを持つ「威儀(いぎ)の者」らの装束もできるだけ再利用するなどして、3億8900万円を浮かせることができた。
 昭和の即位礼までは、装束は着用した人に「下賜」するのが慣例だった。だが購入の資金は政府予算。平成の即位礼では下賜するわけにもいかなくなった。平成の装束は宮内庁の倉庫に保管され、令和の即位式に日の目を見るのだ。
 即位礼正殿の儀は、天皇や皇族方はもちろん、威儀の者として装束を身に着ける宮内庁職員らまで、全員が幾度かの試着やリハーサルに臨み、十分に動けるようになるまで練習する。
 30年を経ているだけに、汚れがとれない装束もなかにはある。その場合、練習着として活用される。
「もとをただせば、予算は国民の税金です。無駄遣いはできないため、冠や靴などサイズの決まっている小物類は早いもの勝ちですから、出遅れた者は大変みたいですよ」(皇室ジャーナリスト)
 こうした皇室の「節約術」は、今に始まったことではない。戦後数十年は皇室に予算もなく、皇族方の「結婚の儀」ですら、装束などは新調できず、男性皇族も皇族妃も宮家から譲り受けて式を挙げたという。(本誌・永井貴子)
※週刊朝日  2019年11月1日号


皇室ジャーナリストな優美子必死

小和田の支出が一番の無駄
って言うより

横領罪

とっくに売り払ってなくなっている小物類とか

千代田と合算なのをいい事に
宮廷費を使い込みまくって平成帝の行事費用が捻出できない事態になったとか、
それで安倍総理が
徳雅東宮家の会計監査を実施したという経緯は
国民の知るところとなる

首周りにファンデーションべっとりの雅の衣装なんぞは
公開展示用にも使えない

即位に伴い

無くなったものが
あまりにも多いことに
関係者も気づくことがあったから
こういう言い逃れ記事を
マスコミ記事という
お家芸で
自ら
白昼大公開するという
いつもの展開

しっかし

早い者勝ち

なんて

いかにも

いかーにも

小和田的

双子がいつも
東宮の献上品を奪い合う思考が
その

早い者勝ち

だもの

記事にすればするほど

いかに
小和田のことかっていうのが

よくわかる

佳子さまのダンスに対し
紀子妃殿下が

「へそ踊り」

と表現したというのも

いかにも昭和な優美子らしい表現だもの

わかりやすすぎww



関連記事

コメント

[C9051] 下衆の視線

文章の端々から教養の無さとか、感性の卑しさとかが臭いたつのがウンザリ。
新聞やテレビの発信する言葉が年々どころか日に日に劣化している。
ワールドニュースとかやの同時通訳の日本語の酷さにもウンザリ。
下衆な感覚しかない輩には下衆な言葉しか持てないのだろう。
汚れが取れない…って…三十年前に手入れしてなかったんかい。
  • 2019-10-26 11:03
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3491-891a4f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード