FC2ブログ

Entries

鴨場にまつわる皇室秘話とは?

12/17(火) 19:48配信


FNN PRIME
外交団鴨場接待に眞子様と佳子様が臨まれた
12月17日、秋篠宮家の長女・眞子さまと次女の佳子さまが「外交団鴨場接待」に臨まれた。

【画像】鴨場接待が行われた様子を見る

「鴨場接待」は、毎年この時期に各国の駐日大使夫妻らを招き、伝統の鴨猟を紹介する皇室の恒例行事だ。
出席した各国の大使らに鳥を傷つけない日本の伝統的な鴨猟を紹介し、日本の自然、文化や歴史を感じてもらうことを狙いとした、まさに“皇室外交”の一つと言えるもの。鴨を捕獲した後は、鴨を放つ“放鳥”が行われる。
これまでも多くの皇族方が出席し鴨を放たれてきたが、佳子さまが「鴨場接待」を経験するのは初めて。
眞子さまはこれまでに何度も参加されていたが、過去には“放鳥”がうまくできなかったことも…。

2019年は、佳子さまがバタバタと暴れる鴨に戸惑った様子を見せていたが…無事、放鳥を終えられた。
鴨場接待が行われた新浜鴨場は天皇陛下のプロポーズの地
「直撃LIVEグッディ!」はスタジオにフジテレビ皇室担当解説委員の橋本寿史さんを招き、「鴨場接待」について解説してもらった。

倉田大誠アナウンサー:
12月17日、鴨場接待が行われたのは、千葉県市川市にある新浜鴨場です。この鴨場、実は天皇陛下のプロポーズの地でもあるんですよ

<秘話1 天皇陛下の“鴨場プロポーズ”>
・1993年1月19日に行われた会見で天皇陛下は、新浜鴨場で「私と結婚していただけますか?雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」とプロポーズしたことを明かされた
・新浜鴨場を選んだ理由について橋本氏は…「当時、天皇陛下や雅子さまの動静が全てマスコミに張り込まれていたので、一番目につかない鴨場が選ばれたのでは」と考える

フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史さん:
鴨場に行くまでもドラマがあるんです。お住まいだった赤坂には記者がべったりと張っている状態で、当時皇太子さまだった陛下が、職員の持っている軽ワゴン車に隠れるようにして乗って、警備もつかない状況で、誰にも気づかれない中、鴨場に行き、そこで雅子さまにお会いになったんです。

安藤優子:
へえ~!じゃあ完全に報道陣の目をかいくぐってきたんですね。鴨場って、プロポーズできるくらいゆっくりできる場所なんですか?

フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史さん:
鴨場は広い敷地なので散策もお二人でゆっくりできましたし、実はその中に輪投げなど昔ながらの遊具がたくさんあるんです。卓球台とか、バドミントンの道具とか。時間があれば遊んだりもできる形になっているんですよ。

安藤優子:
お忍びでデートするにはいい場所だったんですね。


鴨場といえば、コレ↓

851 : 856 ◆07JTC/I2HM [ sage ] : 2008/12/14(日) 05:24:06 ID:aHoNxfoc0
>>848
>骨の折れ曲がった・・・って、 私には水俣病を連想させます。

子供の腕と思われるほど、細く折れ曲がった手が薄布を握ってました。
木の枝のようにクネクネした腕です。
鴨場の出来事は自然に表に出てきます。東宮側の手持ち札の一つになると思います。

>>849
雅子妃殿下です。泡風呂みたいな感じで胸の部分まで浸かっています。
今後、病が出るなら泡に包まれている場所から出るのではないかと。

小和田父の首から頭にかけての病も、これから大きく出てきます。
先頃掲載された記事ではなく、未来のものとして受け取っています。
衰えに恐怖されているのではないでしょうか。


今思えば、

なぜ、プロポーズ演出場所を

新浜鴨場

にしたのだろう?

思い出の鴨場
とか
プロポーズの鴨場
とかいう割には

徳仁雅子夫妻の公務外交団鴨場接待は1993年12月・1995年12月以外全く存在しない。

そして

鴨場での出来事

と言われる
下記、平成帝(現上皇)の戒め釘差し会議

平成20年(2008年)11月29日新浜鴨場にて菊栄親睦会会員を招いての鴨猟・昼食会について
両陛下25年振りの鴨猟 皇太子ご夫妻も参加
2008.11.29 22:10
天皇、皇后両陛下は29日、皇太子ご夫妻と宮内庁新浜鴨場(千葉県市川市)を訪れ、皇族方や旧皇族らでつくる「菊栄親睦会」の会員と鴨猟や昼食を共にされた。黒田清子さんも夫妻で参加した。両陛下が鴨場を訪問されたのは昭和58年以来。皇太子ご夫妻は平成9年以来のご訪問。鴨場は駐日大使らをもてなす施設で、日本の伝統的な鴨猟を体験できる。

天皇、皇后両陛下は29日、千葉県市川市の新浜鴨場を訪れ、皇族や元皇族らでつくる「菊栄親睦(しんぼく)会」の会員とカモ猟や昼食を共にされた。
鴨場でのカモ猟は、野生のカモを手持ちの網で無傷のまま捕獲し、標識をつけて放鳥するのが目的。宮内庁によると、両陛下がカモ猟をされるのは皇太子ご夫妻時代の1983年以来。(20:32)


Part1405-306 29日 ◆RHvnNvRpow sage 2008/12/01(月) 14:54:55 ID:7UfsouI90
菊栄親睦会について宮内庁に電話して聞きました。

菊栄親睦会は(電話に出た人の知る限り)大体年に1度(産経ウイークリーにもあったように夏)のことが多いが、
一年に何度と回数が決まっているわけではないので、今回のように臨時に行われる時も。
鴨猟のできる時期は冬季と決まっているので、今回はこの時期に開かれた。

私の「鴨場で菊栄親睦会が行われるのは今までもあったのですか」という質問に
電話の人が言うには、「昭和30年40年代の事はわからないが、たぶん50年代もなかったのでは。
少なくとも平成に入ってからは初めて」とのこと。
(今まで一度も無いとは断定できないが、多分初めてだろうとはこの人も思ってるニュアンス)

菊栄親睦会が鴨場で行われるのは初めて、というのはほぼ確定と言っていいですね。


320 可愛い奥様 sage 2008/12/01(月) 15:04:59 ID:7UfsouI90
>>311
あっごめんなさい、>>306の「臨時」という言葉は向うの人が言ったわけではありません。
「鴨猟は冬だけなのでこの時期に開かれた」としか。

私が書き込みするにあたり「臨時」という書き方をしてしまっただけです。
緊急に開かれたものなのか、前々から「一度鴨猟をしてみましょう」という話が出ていて
この冬実行されたのかはわかりません。


なぜ、鴨場なのだろう

皇族御用達のいわゆる接待会場
何かと理由をつけやすい
鴨猟名目
そのあとの昼食名目
仰々しくない「懇親会」を装える場として

では、なぜ、あれらが鴨場をプロポーズ大作戦劇に利用したのか

演出設定に携わるのは

高円宮夫妻
小和田夫妻

「理由や名目はいくらでも作れるから、
皇族ならここを利用するのが一番よ」

そんなところだろうか
想像でしかないが

倉田大誠アナウンサー:
眞子さまと佳子さまはお揃いのコーディネートで駐日大使らとご挨拶されました。

<姉妹で“おそろいコーディネート”>
・眞子さま、佳子さまともにブラウンのジャケット、黒いブーツ、黒いハンドバッグ、髪形はハーフアップ
・鴨を放鳥する際も、ご自身のコートを着用されていた

安藤優子:
正統派のガーリーな感じで、すごく素敵ですよね。

倉田大誠アナウンサー:
さて、この放鳥のスタイルが秋篠宮家独特のものなんです。

<秘話2 秋篠宮家独特の放鳥>
・上に飛ばすのではなく、前にそっと置き放鳥された
・橋本氏によると「上に飛ばすのではなく、そっと放鳥するのが秋篠宮家流。そっと放すことでフンがコートにつかない」という

フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史さん:
鴨を上に投げるように放鳥される方もたくさんいらっしゃるんですが、秋篠宮家の皆さまは下に置くように放鳥されるんです。

安藤優子:
放鳥するの、なかなか難しそうでしたね。

倉田大誠アナウンサー:
野生の鴨で暴れるし、ちょっと怖いなって思ってしまいそうですよね。
鴨は時速70kmくらいで飛ぶそうですから、翼もけっこうパワーがありそうですよね。

(「直撃LIVE グッディ!」)


http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1229354149817.jpg

雅子は股間開いてぶん投げてましたからね

その前は、鴨を骨折させて飛べなくしましたし
関連記事

コメント

[C9167]

マコ丼が、ぶん投げた動画見ました。
羽が折れて飛べなくなった鴨をみて、大笑いしている動画見ました。
怖い。。

2008年11月29日に新浜鴨場で、家族だけで集まって全部決めたんだ。
そのシナリオ通りになっているのが、今?
怖い。。

  • 2019-12-24 10:52
  • 史です。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3512-00f77720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード