FC2ブログ

Entries

悠仁さま、高校からいよいよ学習院へ?“刃物事件”が生んだ紀子さまのジレンマ

1/10(金) 21:30配信


上皇さまのお誕生日を祝うため、皇居に入られる秋篠宮ご夫妻と悠仁さま(2019年12月23日)
「1月9日、東京地裁で『お茶の水女子大学附属中学校』に通う、秋篠宮家の長男・悠仁さまの机に刃物が置かれた事件についての初公判が行われました。建造物侵入罪や銃刀法違反などに問われた長谷川薫被告は、起訴内容に“間違いありません”と認めたうえで“暴挙だった”とも反省の弁を述べていました」(全国紙社会部記者)

 昨年の4月末に起こった前代未聞の事件で、被告は取り調べに対して「(悠仁さまを)刺そうと思った」「天皇制や、皇位継承のあり方に不満があった」と供述していた。

「果物ナイフ2本を槍になるよう先端にくくりつけた棒を、悠仁さまの机に置いて立ち去りました。事件発生当時、悠仁さまは体育の授業で教室に不在だったので大事には至りませんでしたが、長谷川被告が誰にも気づかれることなく、教室まで行き着いたことで学校側の警備にゆるみがあったと問題視されたのです」(同・全国紙社会部記者)


 検察側は懲役1年6か月を求刑したのだが、被告の罪状はいずれも微罪であり、懲役刑になったとしても執行猶予がつく可能性が高いという。

 未来の天皇陛下を狙った衝撃的な犯行に、紀子さまもそうとうご心痛だったそう。

「事件後に学校側が事情を説明する保護者会が開かれましたが、紀子さまはいまだ不安が拭えておられません。その危機感からなのか、悠仁さまの英語の家庭教師を新たに務める予定だった、某有名大学の教授の就任が事件後に見送られることになったそうです。おそらく、新しい家庭教師を悠仁さまに近づけることに抵抗感がおありだったのでしょう」(秋篠宮家関係者)

 大切な皇位継承者を預かる紀子さまのご心労は想像に難くないが、そもそも、皇族として初めて『お茶の水女子』に入学されたことについては、当初から疑問視されていた。
「『お茶の水女子大学』の研究者だった紀子さまは当時、悠仁さまを同大学の附属幼稚園に入られたのです。 

 しかし、それ以前までは皇族が通う学校といえば『学習院』が慣例でした。ですから、初めて皇族を受け入れることになった『お茶の水女子』の警備体制に、不安を持つ関係者も少なくなかったのです」(宮内庁関係者)

 宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、学習院のメリットについて次のように話す。

「現在の学習院大学の役員や関係団体の幹部には、元皇族や旧華族出身など、皇室とのつながりが深い方が多くいらっしゃるので“安心感”があるのです。

 今は皇族の減少に伴って、愛子内親王殿下のみが学習院に通われていますが、国民の間でも“皇族の学校”というイメージが浸透していますし、皇族を受け入れるノウハウも整っている強みがあると思います」

 さらに、今回の“刃物事件”が発生したことで、悠仁さまの進学先に影響する可能性があると話すのは、ある皇室ジャーナリスト。

「『お茶の水女子』は、高校から女子校になるため、悠仁さまは必ず高校受験をしなくてはなりません。

 その際に再び、皇族を受け入れたことのない学校を選ばれると、何か事件が起こった場合“学習院に行かなかったから”と、余計な批判も起こりかねません。悠仁さまの安全に心を砕かれている紀子さまなので、皇族の受け入れ態勢が整っている学習院に、高校から悠仁さまを入学させるという選択肢もお考えになっているのではないでしょうか」

 “秋篠宮家の教育方針”と“安全な環境”に板挟み状態の紀子さまは、今後、どんな判断を下されるのだろうか。


今の状態の学習院に入れたら
それこそ

命の保証はないわな

殺されなくても
在籍している限り

半島に
土下座修学旅行させられたり
所謂
創価の子弟等がご学友になるという
ホラーゲーム

刃物の犯人捕まったから
もうえんがちょ
と言わんばかりの記事だが
秋篠宮家に逃げられ続ける
アレラ一派が
躍起になって何としてでも
学習院に悠仁様を取り込もうとしているところがね
もうね
分かりやすすぎるくらい
分かりやすい
悠仁様を利用したり
人質にしたり
命を狙ったりと
やりたい放題じゃないか

刃物事件は
お茶の水に進学するな
他の生徒も危害受けるぞ
親王を殺すことはいつでも出来るんだぞ
という
秋篠宮家とお茶の水に対する
脅迫

他校という選択肢は
お茶の水に脅迫するもさえ厭わない
アレラ一派のこと
当然の如くに阻止するだろう

それもこれも
アレラ一派が御輿に担ぐ
愛子ちゃんの存在あってのこと

最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。

担ぎだすのは
飾るお部屋が見当たらないからね

ただね
いつも思うことだけど

こういう記事って
言ってるのも
やってるのも

女臭さが半端ない

この記事も
紀子妃が心配しているとか何とか
紀子妃が進路を考慮しているとか
判断するのは紀子妃とか

父親であり
宮家の長である秋篠宮殿下が出てこない
記事

これ
記事を書かせているのが
自称上皇の御妃候補だったという妄想癖のあるymk
自称礼宮の御妃候補だったという妄想癖のあるr子s子

だから、いつも相手が
美智子上皇后だったり
紀子妃殿下だったりするわけで

ほんっと
わっかりやっすいったら

んで

存在あっての愛子ちゃんに
一体、何があったのかの?
およそ、自閉症ならではの衝動的な行動や発作があったとみるが
学習院大にしか進路がなかったことも
悠仁様憎しの当りや記事なのかいの
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3519-a18708bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード