FC2ブログ

Entries

教員間暴行 加害教員2人を懲戒免職 神戸市教委が処分


神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/02/28 17:48
 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、市教育委員会は28日、加害教員4人のうち、弁護士による外部の調査委員会から悪質なハラスメント行為を多数認定された34歳の男性教諭2人を懲戒免職とし、女性教諭(45)を停職3カ月、男性教諭(37)を減給10分の1(3カ月)とした。兵庫県警は4人を書類送検する方向で詰めの捜査を進める。
 調査委の報告書は、20代教員の男女4人に対するハラスメント行為計125項目を認定。うち療養中の男性被害教員(25)への行為は105項目に上った。
 市教委はその内容を踏まえ、同日の教育委員会会議で処分を決定。
 懲戒免職処分となった男性教諭の一人は、被害教員に激辛カレーを無理やり食べさせるなど認定行為は89項目と突出し、最も厳しい処分とした。34項目が認定されたもう一人の男性教諭は、女性教員への悪質なセクハラを続けていた点などを理由にした。
 13項目が認定された女性教諭は、体罰と受け取れる児童への指導も加味。男性教諭の認定行為は7項目だが、校長の指導後も被害教員に報復するような言動をしたことなどを重く見た。
 報告書で「ハラスメントと評価しうる」行為が分かった女性教諭(40)は、懲戒ではない文書訓戒処分
 管理監督者では、パワハラ2項目が認定され、威圧的な態度で教員が悩みを相談しにくい環境をつくったとして、前校長(55)を停職3カ月とした。校長(55)は、被害教員から相談を受けながら加害教員の報復を許すなどの不適切な対応で、減給10分の1(3カ月)に。教員間の人間関係を的確に把握していなかった元校長(62)を戒告とした。
 長田淳教育長は報酬月額の10分の2(3カ月)を、教育委員4人は同10分の1(3カ月)を自主返納。調査委に渡すべき資料の提出漏れと、加害教員に交付した分限休職処分辞令の法令根拠を誤った問題では、市教委教職員課の担当職員3人を戒告などとし、管理監督責任として教育次長ら3人を口頭訓戒などとした。
 市教委は、全教職員へのハラスメント調査に伴う処分も発表。パワハラなどで3人を減給などとし、管理監督責任として校長ら2人を文書訓戒などとした。
 県警は昨年10月に男性被害教員から被害届を受け、暴行などの容疑で、既に加害教員4人から任意で事情聴取を済ませた。市教委による処分や調査委の報告書も参考にしながら捜査を進めている。(佐藤健介)


二人いたの?

女性教諭

前校長から引き抜かれた女性教諭
あの激辛ビデオで
カレーを食わせるように指示して喜んで騒いでいた女性教諭って
この(45)の方?

停職3か月?

主犯格かと思いきや

あのビデオの様子から

懲戒解雇対象者じゃないの?

複数も何も
一回だけでも

犯罪だろ?

教師だぜ?

私立なら
即行解雇

なんで
守られるの?
なんで
名前が出ないの?
この人たちは
今後も

税金で給料もらいながら
教職続けるわけ??????

一体
誰が
どこの誰が

ここまでこの犯罪者たちを
守るのだろう?

被害者教員達は
これからも
この加害者教員達と
どこかで
繋がるわけだ
何たる恐怖
関連記事

コメント

[C9285] 大丈夫ですよ

書類送検で起訴されたら、その時点で休職。
有罪確定したら免職ですね。それにしては処分遅いとは思いますが。
  • 2020-03-09 18:35
  • ちらっと見の元自A官
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3550-c866054d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード