FC2ブログ

Entries

コロナウイルス㉔ 飼い主から猫に新型コロナ感染確認 ベルギー

ブリュッセル=津阪直樹
2020年3月28日 6時43分

 飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例がベルギーで起きていたことが27日、分かった。これまで飼い犬への感染は報告されていたが、飼い猫への感染が確認されたのは世界初。ベルギー当局は「特殊なケース」としているが、感染者はペットと接触することも避けるよう呼びかけている。
 地元メディアによると感染したのは、ベルギー東部リエージュに住む女性の猫。女性に感染の症状が出た1週間後に猫も下痢や嘔吐(おうと)、呼吸困難の症状を示し、便からウイルスを検出したという。猫の体調は現在、快方に向かっている。
 ベルギー当局は「ペットから人間やほかのペットに感染する証拠はなく、人間同士の接触による感染のケースと比べるとそのリスクは無視できる」とする一方、ペットへの感染を防ぐため、「特に自分自身が感染している可能性がある場合はペットとの濃厚接触を避け、自分の顔をなめさせるような行為も控えるべきだ」としている。
 ベルギー当局によると、これまで、ペットが飼い主から感染した例は香港で2件報告があるだけでいずれも犬だという。このケースでは、いずれの犬もコロナウイルスの症状は示さなかったとしている。(ブリュッセル=津阪直樹)


一方、日本では

Dappi @dappi2019 2020-03-26 22:37

報道ステーションが全国スーパーマーケット協会の『メディアの皆さんから続々電話取材が来てますが、メディアが煽るようなことは、お控えください』というコメント部分は紹介せず放送。
マスコミはいつも自分達に都合が悪いことは報道しない。煽ってる自覚があるんでしょうね pic.twitter.com/bI3zAvUAdO


まぁね
マスコミは

煽るだけ

ずっとそうだった
しばらく、
南海トラフネタで
NHKが特番を何度も放送してたけど
ここいらで
視聴者が飽き始めた感があったから
毎日毎日
コビットさんカウント情報を流している

もうね

お祭り
関連記事

コメント

[C9331] 猫から人ではなく

注意したいのは、犬猫から人にコロナウイルスが行くのではなく、人から犬猫にコロナウイルスが入るのです。
とかく、動物を悪者にする人が多く、虐待は人間同士より人間が動物を痛めつけるのが多いですからね。
動物を守る気がない日本の政治やマスゴミには吐き気がします。
  • 2020-03-29 22:39
  • つつじ
  • URL
  • 編集

[C9330] ネタに困らぬ

マスコミはネタに困らぬ良い時勢と思ってるんだろうなあ。と、下司の勘ぐりしてしまう。
だってさ、各マスコミが活気に満ちてるじゃん。
フリップも沢山作ってるし、いろんなところからマスコミ受けする専門家がワラワラと湧いて出て来る。
益々我々の判断力が試されるわけです。
先ずは健康生活。バランスの良い食生活と自然に逆らわない生活リズム。
どうしても、昼夜逆転の生活リズムでしか生活が成り立たない人は、休養をしっかりとろう。
ところで、犬や猫が主人から感染するのは室内飼いが普通に成ってるからでしょう。
犬や猫の所為では有りませんよね。
犬や猫が家族同様なんて嘘っぱち、愛玩物なんだろうな。
家族も近づけちゃいけない病気なんだから、家族同様のペットの為にも節度を持たないと!
  • 2020-03-29 18:23
  • 雑草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3574-fcce3f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード