FC2ブログ

Entries

「日本はもう敗戦国ではない」 台湾 李登輝元総統が死去

@nhk_news
· 7月30日
台湾 李登輝元総統が死去
台湾で初めての直接投票による総統選挙を実現させるなど民主化に尽力し、親日家として知られる李登輝元総統が、日本時間の30日午後8時すぎ、入院先の台北市内の病院で亡くなりました。97歳でした。


NHKはこれだけ?↑

© FNNプライムオンライン
97歳で死去した台湾の李登輝元総統の追悼場が、台北市内に設置され、蔡英文総統や多くの市民らが弔問に訪れた。
7月30日に死去した李登輝元総統の追悼場は、台湾総統府近くの迎賓館に8月1日に設けられ、蔡英文総統が花を手向けた。
そして、「民主的な台湾は、あなたが永遠に見守ってくれています」と記したメッセージをボードに貼った。
その後、追悼場は一般にも公開され、行列ができるほど多くの市民らが訪れた。
この追悼場は、16日まで一般公開され、東京にある台北駐日経済文化代表処でも、3日から7日まで記帳台が設けられる予定


①2001年(李登輝氏が総統を引退した1年後)病気治療を理由に訪日を希望された際、ビザ発給を止めようとしたのが外務省チャイナスクールと河野洋平(当時外相)。これに対し「私人の病気治療を拒むのは人権問題」と言ってビザ発給を決めたのが森喜朗元総理。その最側近が安倍晋三(当時官房副長官)。

②ドラマ半沢直樹
人気ドラマ「半沢直樹」第1話の再放送で、主人公の背景にあった国旗の画像が消えていると物議を醸しています。詳しくは31日発行の夕刊フジ、駅売店、コンビニで。

③母校京都大学に出向いた李登輝閣下に対し、門前払いした外務省と京大

④2007年訪日の際には「62年間会っていなかった兄に会いに行く」と靖国神社を参拝。
それに対し中国政府は「実際の行動をもって歴史問題と台湾問題を適切に処理することを望む」と日本政府にクレーム。
しかし安倍首相は「日本は自由な国なので、本人が判断されることだ」と相手にしなかった。

⑤2004年の訪日の際には、台湾の人々に現在も「嘉南大圳の父」と慕われている八田与一氏の生誕地、金沢に訪問。


まだまだ沢山あるけど
戦後の日本の左翼がどんだけ酷いことをしてきたか

そして
安倍総理&森元総理
流石です
ブレません
関連記事

コメント

[C9464]

真に偉大な人物が居て台湾の方々は鼻が高いでしょう。
ご冥福をお祈りします。
台湾は国として他国から承認されてなくても自立しています。そしてどっかの半島は、自立した事ないのに日本を自分達より格下にしたくてしょうがない。
この差はなんでしょう?
やっぱりその国民の思考なんだろうか…
台湾が民主主義へ進み独立した国にした英雄を産み出したのは、やはりそこの国の思考なんだろうな。
日本人だってもっと政治に関心を向けないと半島の事は言えなくなってしまう。
  • 2020-08-02 21:03
  • さば助
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3668-f039fae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード