Entries

【改訂】怪物くん第一話

はい
合格点

冒頭から画面にくぎ付け
だったでしょ?皆も

お金も手間もかけてる
時間の関係で展開が早すぎるけど
ちゃんと後から説明がつくようなストーリー
飽きさせない


でたっ

かーいかい♪
かわい子ちゃんには弱いけど?♪

智が歌ってる
歌ってるよー
はっちゃけて歌ってるー

とにかく怪物ランドシーンは
本当に「これは映画か?」と思うような凝った出来栄え
人間界とのギャップがいい

もっと怪物ランドのシーンがあってもいいなと
飢餓感さえある

そんな素晴らしい出来

怪物くんの我儘をもっといっぱい描いて、
大王が辟易して泣く泣く?人間界へ修行に出す
という部分の説得力を持たすために
一話まんま使っても良かったかも

最初思ったけど
どうやらこの脚本は
人間界でのドタバタと
怪物ランドと悪魔界との確執
怪物くんの秘密
を各回に絡めて話を進行させるようだ

その方が、視聴者は飽きない
最初に秘密も関係も分かってから
人間界でのドタバタ見るより
少しずつ秘密の扉を開けながら見る方が100倍楽しめる

いいよ
凄くいい

ストーリーがしっかりしているとはこの事なのね
回を追うごとにショボくならないように


加えて、ヒロシん家が、昭和30年代テイストなのに
ヒロシもウタコも友達も
まるっきり平成の子供テイストw
古さを感じさせない

ボロいアラマ荘の看板が真新しいのは
まー
いいでしょう
コメディテイストですからw

ちょっと気になったのが、
チビ龍馬くんのヒロシ

この子・・・

あんまり上手くないな
大河に出てるから、てっきり子供店長レベルかと思ったけど
間違いなく、福山龍馬によく似てたから抜擢されたんだろうかと
一生懸命なのはよくわかるけど
まぁこれからな子かもしれないけどね

ウタコはいいです
合格点
嫌みなく普通なしっかり姉ちゃんになってます
思うんだけど
歌詞にある
「かわいこちゃ?んには弱いけど♪」の
怪物くんにとっての、かわい子ちゃんの部類には属しないのか?>ウタコ

怪物智をはじめ
お伴三人も
いい組み合わせ
コメディテイストは流石プロ芸人
間が上手い

悪魔なデモキン松岡王子
リアルに真面目なかっこよさがあるから
怪物太郎が可愛くなった時とのギャップが出てて良い

パンチ不足なのが
デモリーヌ常磐御前
美人すぎるけど迫力がないわ
折角のボディスーツ&ムチ←w
活かしきれてない
もっと
こう
・・・え?
番組趣旨から外れる?
ああ
そう


怪物智くん
本当の姿の顔
堂本光一くんにそっくり
デビュー時から
「光一くんに似てる」
「白い王子」←こんな時代もありました
って言われてただけあるわ
眉の部分がきりりと彫ができると
光一くんなんだなと
女顔に見える智くんの特徴は
彫が無い所だったのか・・・

人間怪物くんは、只管可愛い

「人間の役に立ってきたぞっ」
審判の部屋に報告に行く智くんの声、言い方

わー
智だw

念力がいきなり使えてびっくり
その後、いきなり使えなくなるシーン
物陰から除くカメラワークに
一生懸命手を伸ばそうとする後ろ姿の怪物智

この仕草が可愛くて可愛くて可愛くて

でも、あそこのシーン
念力戻ったから、ヒロシに変身したの?
念力無くなったって思ったんじゃなかったっけ?
戻ったのを知って、ヒロシに変身したってこと?


細かいことはいい?

最後の方で、怪物屋敷で
ウタコの首筋を噛もうとするドラキュラと
舌舐めずりして食べようとする狼男

演出なんだろうけど
女子高生を狙う、変態親父にしか見えないから
あのシーン・・・
ああいうシーンは要らないよっと
子供向けのいい番組なのに、変質中年男が突如出たみたいだもん


それにしても、
我儘乱暴者の姿と可愛い姿が上手く演じられてる
悪態付いても
フランケンの腕にしがみついて寝る
可愛い
素晴らしい

この子
ホント器用
天才肌というのは器用なことなんだろうと思った

智くん
大成功よ
視聴率は期待以上だと思うわ
いや

今季ドラマ最高視聴率GETかも
目指せ!30%超え!
マジで
CGや嵐大野智主演という目玉をちょっと置いといて

ドラマ怪物くん

懐かしい昭和テイストなドラマ
ヒロシん家が?
いいえ
そうじゃなくて

道徳的子供向けなストーリー作りが

そう

過去エントリーにも書いたけど
あのケンちゃんシリーズにあった
物事の善悪を教える教育的子供番組
こういうの
もうずーっと無かった
何時から無くなったのか思い出せないくらい昔から

このドラマ
人間の「欲望を吸いつくす」というボディスーツデモリーヌ常磐御前のセリフ
これがテーマなんだね

普通に身の回りにある「誘惑」
これが、怪しい登場人物が描いていく

そう

何も悪の帝国と叩くことじゃなくて
人間の心にある弱さ
悪の心と戦うこと
これが、良心
良心の存在を学ぶ
そういうドラマ

そう思っていい?>番組製作さん

怪物くんが、嘘や感謝を知らない
そういう設定がいい
王子だから必要ないというところから始まるのも説得力ある

教えられてるのに、やらない、出来ないというのを責められているのではなく、

知らない=教えられてない子が学んでいく

いい話です
何より説教臭くなくていいw


この十数年
「嘘をついてはいけない」
「嘘は悪いこと」

こういう当たり前のことを教えなくなった

10年くらい前
当時の東大大学院生と芝浦大院生と教育論を語った時
彼らが最近びっくりしたことが
何かのアンケートで
「嘘をついてはいけない」と教えられた子が、
全体の9%しかいなかったというデータを見たこと

と話していた
なぜ、そんな当たり前の道徳心を
学校も親も教えないのだろうと疑問視していた
彼らも、今は人の親になっているだろう
どんな風に子育てしているかは知らないが、
そういうことに気付く彼らは、きっと
こういう番組を、子供に見せているだろうと思う

ストーリが懐かしく思えたのは
そんな昭和の道徳を描いていたから

これからも、期待します>怪物くん

智くん、
いいドラマに出会えてよかったね
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/367-4dd75260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード