fc2ブログ

Entries

河野洋平

https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1297704393605648384/photo/1
河野太郎防衛相は23日、ユーチューブ番組などで、女系天皇の容認も検討すべきだとの考えを示しました。

女系天皇について、河野太郎防衛大臣「皇室の姿を国民は支持している。だとすると、皇室のメンバーである内親王の子を素直に次の天皇ということもあり得る。男系と言うのはY染色体が繋がってるだけの話で遺伝子の問題だ。600年前の(旧宮家の流れをくむ)方を元に戻して受け入れられるかは議論がいる

2020.08.24

日本を日本たらしめているものは何かと問われれば、私は天皇の存在と日本語だと答えます。
 
世界各国の言葉や教育の状況をみれば、ギリシャ哲学から量子論までを自分の言葉で学べるというのは実はすごいことです。
 
最近やたらと英語などの単語をカタカナでそのまま使うことが増えていたり、「ら」抜きが増えたり、日本語が乱れているという指摘もありますが、言葉は変わりゆくものでもあるので、ある程度は仕方ないのかなと思います。
 
他方、天皇の存在については危機的状況です。
 
とうとう次の世代の男子が悠仁親王殿下しかいないという状況です。
 
男系を維持してきたという歴史がありますから、男系を維持できるものならば、それに越したことはありません。
 
明治維新までは側室という制度がありましたから、皇室に男子が生まれるというのは難しいことではなかったかもしれませんが、側室が廃止された今、皇室とはいえ必ず男子が生まれるという保証はありません。
 
もちろん人工授精などの方法はありますが、クローンというわけにはいかないでしょう。
 
皇室に男子のお世継ぎがいなくなるという事態が起きた時にどうするか、万が一のときのことも考えておかねばなりません。
 
選択肢はおそらく二つですが、いずれも皇室典範の改正が必要です。
 
男系が維持されているということはY染色体が受け継がれてきたということです。
 
そこで、天皇陛下と同じY染色体を保有しているであろう、天皇家から分かれ男系を維持してきた旧宮家や皇別摂家等の男子を皇室に養子として迎え入れることで、Y染色体を繋げるという選択肢。
 
このためには皇室典範第九条「天皇及び皇族は、養子をすることができない」の改正が必要です。
 
もう一つは現在の皇室に残る内親王殿下、女王殿下に宮家創設を認め、そのお子様に継承権を与えるというもの。
 
この場合、皇室典範第一条「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」の改正が必要です。
 
このいずれかでしょう。
 
日本国憲法第一条に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とあるように、このいずれを選択するかは国民の総意によります。
 
男系を維持するために旧宮家から男子を養子に迎え入れることを多くの国民が支持するならば、そういう選択もあるでしょう。
 
旧宮家と現在の皇室の男系のつながりは、伏見宮貞成親王まで遡ります。
 
伏見宮貞成親王とは、1428年に即位された第102代後花園天皇の父君です。
 
後花園天皇の弟の貞常親王が伏見宮を継承し、旧宮家はいずれもこの伏見宮貞常親王の子孫になります。
 
ですから、旧宮家と皇室の男系は、およそ600年前に分かれたのです。
 
実は皇室と家系的にはもっと近い男子がいます。
 
「皇別摂家」といわれる家系です。
 
藤原氏の嫡流で、摂政・関白に昇任することができた近衛家・九条家・鷹司家・一条家・二条家の5つを摂関家とよびます。
 
このうち、近衛家と鷹司家、一条家にはそれぞれ皇族男子が養子に入って家を継ぎました。
 
近衛家には1599年、後陽成天皇の第四皇子が養子に入りました。
 
一条家には1609年、後陽成天皇の第九皇子が養子に入りました。
 
鷹司家には1743年、東山天皇の第六皇子、閑院宮直仁親王の第四皇子が養子に入りました。
 
この三家とも既に本家は男子が断絶し、養子を迎えたため、皇室の血を伝えてはいませんが、分家あるいはこうした家から養子に迎えられた先で男系が続いているところがあるようです。
 
1400年代初頭に皇室から分かれた旧宮家よりも、血統という点では皇室に近いといえるかもしれませんが、いずれも養子に出た時点で皇籍を離れたわけですから、旧宮家よりもはるか昔に皇籍を離脱しています。
 
しかし、男系天皇の維持ということを考えれば、皇別摂家の血を引く男性にも婿入りの可能性はあるかもしれません。
 
問題は、旧宮家ならば600年前に皇室から分かれた家、皇別摂家の場合でも400年から250年前に皇室から分かれた家の男子を皇室の養子にして、そこで生まれてきた男子をお世継ぎにするということが国民に広く受け入れられるかどうかです。
 
2019年11月に共同通信が行った世論調査では皇位継承を男系男子に限る現在の制度を維持すべきだという意見は18.5%にすぎず、こだわる必要がないと答えた割合は76.1%にのぼります。
 
こうした世論のなかで、600年から250年前に皇室から分かれた家の男子を養子に迎えて男系を維持することが大事なのだということを国民にしっかりと伝えることができるでしょうか。
 
NHKは1973年から5年ごとの世論調査の中で「あなたは天皇に対して、現在、どのような感じをもっていますか。リストの中から選んでください」という質問をしています。
 
回答の選択肢は「尊敬の念をもっている」「好感をもっている」「特に何とも感じていない」「反感をもっている」「その他」「わからない、無回答」の六つです。
 
1973年から1988年まで、トップの回答は「特に何とも感じていない」で、当初の43%から47%近くまで右肩上がりに数字が上がっています。
 
次に「尊敬の念をもっている」が35%から30%弱に数字を落とし、20%前後の人が「好感をもっている」で続きます。
 
ところが1993年の調査では「好感をもっている」が一気に40%を超えて第一位となり、「特に何とも感じていない」は35%程度、「尊敬の念をもっている」は20%前後に下がります。
 
1998年調査では「特に何とも感じていない」が「好感をもっている」を抜いて再びトップになり、以降、「特に何とも感じていない」と「好感をもっている」の順番が一回ごとに入れ替わります。
 
しかし、その後、「尊敬の念をもっている」という回答がじわじわと増え、とうとう2013年の調査では「尊敬の念をもっている」が34%と調査開始以来最も高い数値を記録して、「好感をもっている」35%にほぼ並びました。
 
そして「特に何とも感じていない」という回答は、28%と調査開始以来最も少なくなりました。
 
こうした数字は、上皇陛下、上皇后陛下の被災地へのお見舞いをはじめとする国民を癒やし、元気づけてこられた活動が国民の心の中に尊敬の念を芽生えさせた結果ではないかと私は思います。
 
つまり国民は、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下をはじめとする現在の皇室のあり方に好感を抱き、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下の活動に尊敬の念を抱いているのではないでしょうか。
 
繰り返しますが、これまで男系を維持してきたという歴史がありますから、男系を維持できるものならば、それに越したことはありません。
 
しかし、もし、皇室に男子のお世継ぎがいなくなったときに、皇室の一員として努力してこられた内親王殿下あるいは女王殿下のお子様に皇位を継承させるのか、600年なり250年なり前に皇室から分かれた家の男子を養子に迎え入れて、その子に皇位を継承させるのか、国民の総意で判断することになります。
 
男系を維持すべきだと主張するならば、今やるべきは、国民の理解を得る努力をすることです。
 
自分と少しでも違う意見を持つ人を罵倒したり、中傷したり、否定してみても世の中の理解は進みません。
 
憲法第一条にあるように、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」ものです。
 
国民の総意に基づかない皇位継承は、やがて国民の無関心につながり、天皇制を揺るがすことになりかねません。
 
日本の国の根本に関わることだからこそ、しっかりと議論することが必要です。


結局ね、

悠仁親王殿下【しか居られない】

ここがね
踏み絵

そう

踏み絵なのさね

コップに水が半分しかない
と思うか
コップに水が半分もある
と思うか

どっかのYouTuberが
てっきり左翼河野親父と息子は違うと思っていたらしく
ポスト安倍は河野しかいない!
って
連呼してたんだけど

この投稿見て
考え変えざるをえないんじゃないか?

これだって
「しかいない」
なんだよねぇ

この人が相応しいんだっていう意味で
「しかいない」を使うならいい

だけど
左翼の
反皇室
皇室乗っ取り派は

コップに水が半分しかいない

という意味で使ってる

過去エントリーでも取り上げたことあるけど
どっかの御用達学者が

皇族には男児のお世継ぎの為に

宮家は「30宮家」必要とかのたまったことがあったけど

数の問題じゃないんだよね

質の問題

徳仁が30人いたって
愛子ちゃんが30人いたって

たった一人の
悠仁親王殿下には
敵わないのは言うまでもないっしょ

悠仁様しかいない

っていうのはね
正しい日本語では

悠仁親王殿下以外に、未来の天皇に相応しいお方は居られない

というのが〇!

どうやら、左派にとって
悠仁親王殿下は

居られたら困る存在

という尻尾を出したのが
この言葉なんだろうな

ポスト安倍?
次代の総理大臣?

本音が炸裂しちゃった以上
ポスト安倍どころか
次代の総理は有り得なくなったわ
これは
お前しか居らんのか?っていう意味に成り下がった瞬間よ

さー
制度改正で
安倍ちゃん続投だわ

トランプ大統領でいるうちは
ずっと安倍総理
安倍総理に代わる総理候補はどこにもおらん

総理大臣は
国民の直接投票で選びたいわね
関連記事

コメント

[C9499] 足もとの事実も見ずに、観念的思考に先走る人。

本記事以外での河野氏のコメント

「今の天皇はじめ皇室が尊敬され象徴だと受け入れられるのは、災害にあった人たちを勇気づけ、行事に出ていろいろな分野で頑張っている国民を激励する、それを支持しているのだとすると、愛子様をはじめ内親王を次の天皇として受け入れるのもある」

「結婚すると女性は皇室から外れるわけだが、とにかく女性も皇室に残す(べき)」

「男の子がいなくなった時にはしょうがないから、愛子さまから順番に女性の皇室のお子さまを天皇にすることを考えるのが一つだ」

愛子様の名前だけ連呼。
愛子推しの人間に丸めこまれて、言わされたかな?
河野本人に悪意はないと思う。
本人の中では、あくまで国の行く末を憂いて、のつもり。
たぶん、河野氏は脇の甘い人。だから困るのである。

そもそも、皇別摂家などと難しいことを長々論じるわりに、

◎今の天皇が、本当に被災地の人を勇気づけ激励しているのか? 
◎愛子さんが、天皇位を全うできる精神的身体的能力をお持ちなのか?

という、ごく簡単な事実確認もせず、軽率な自己主張をしているのが問題。
要は、現実の皇室の実態はろくに確認せず、頭の中で思考をいじくり回しているだけ。

本記事の主張を見ても
◎皇室と王室の区別が付いてない。
◎女性天皇と女系天皇の区別が付いてない。
◎共同通信、NHKのいい加減なアンケを論拠。

と、ただただ思考の混乱と現実認識の甘さを披露。

私が本人に悪意はないと思うのは、今回のような考えを今回のような論拠で主張したら、自分の支持基盤の保守層から猛反発を喰らうのは必至だから。
もう少し利口な人間なら、思っていても黙っていただろう。

皇室云々以前に、こんな上滑りな思考を反省できないなら、総理就任などNGである。
  • 2020-08-29 08:26
  • 宝船
  • URL
  • 編集

[C9498] 厚かましい。

秋篠宮皇嗣殿下、悠仁様がおられるのに厚かましいにもほどがある発言。
撤回して頂きたいです。
河野にはガッカリしました。
所詮カエルの子でしたね。
マスゴミが持ち上げるから不気味な奴です。
  • 2020-08-28 16:47
  • 心配ママ
  • URL
  • 編集

[C9497]

あなたの予測ってことごとく外れるわね!

[C9496] カエルの子はカエル

おはようございます。
昨年、地元の選挙活動で河野さんが来て話を聞いた時、なんだか頼りになるなぁーと思いました。安倍総理を支えるのはこの人かなぁ?って。
しかもその後韓国の外務関係者に歯に絹着せぬ物言いでスッキリしたのを見て頼もしく思っていました。が、ほんと、踏み絵ですね。女系容認と言う考えが有る事で私の考えはガラガラと崩れ去りました。
秋篠宮両殿下のお陰で何者か見分けるのがたやすくなりました。
御二方は私にとって良い日本になる道標の様なお方です。
河野は駄目でしたね。
  • 2020-08-27 09:13
  • 心配ママ
  • URL
  • 編集

[C9495] どっちなんだろうね

河野さんは男系維持の意味を理解していないのかそれとも本気で女系推進なのかどっちなんだろう?あの国に乗せられたフリして工作員を炙り出す作戦だといいけど、なんせ父親がロクデナシだったから信用出来ないんだよね。
  • 2020-08-27 07:44
  • ゲス子
  • URL
  • 編集

[C9494] 結局のところ

悠仁親王殿下しか居られないのは理解しております。ただ、親王殿下を厭う勢力がいるのも事実。もしかして彼ら厭う勢力は日本書紀と古事記の逸話(テーマ)通りになる事を恐れているのではと思っています。
  • 2020-08-26 22:32
  • チラッと見の元自A官
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/3683-89da39c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード