Entries

演技な智くん

マネキン5
おしゃれに全く無頓着で
自分で服を買うことも無く
局のTシャツを何年も平気で着るし
別れた彼女から貰ったトレーナーも
「俺だったら、着るだろうな@気にもせず」

智くんが
なんでこんなにも強いのか?
とw

試着もせずに買ったデニムが可愛い
ホント
おしゃれに興味ないんだなぁ
考えることすら面倒くさそうだったし
でも、
よく自分に似合う自分らしい服を選んでる
だから、直感だったのかw

そうして
売れ残りナンバーワンの翔ちゃんが
足をつるほどの衝撃な2位w

なんか
笑える山コンビ
可愛いよぅ

さて
質問に答えよう

え?
なんの?なんて聞かないでいいから

魔王の脚本が良かったか?

と聞かれれば
あれのどこが良いわけ?
と答えるかもなぁ
穴だらけな展開
あそこでこれはないだろう
という展開
途中で脚本家が変わるというのも
原因の一つ

とにかく
設定が甘くて
説得力に乏しく
かといって
おどろおどろしさも無ければ
一歩間違えば
メロドラマ風にもなりかねない

ちょっと
というより
かなり
日本人には理解できない設定



ちゃんと剃ったか?
と思うアップもあったしw

あの
淡白な説得力のない演出で
なぜ
こんなに
ドラマチックになったのか


ただただ
大野智の演じる成瀬領の
セリフ無き演技に惹かれた


「セリフ意外とないんですよ」

それで
あの存在感
表情の一つ一つ
動作の一つ一つ

どんだけ視聴者をくぎ付けにしたか

え?

シャワーシーン?

ああ
いいです
好きです

え?
そーじゃない?

くさいセリフも
シャワーシーンも
そんなん全部超える
冒頭の赤い部屋のシーン

あそこから
一気に入ってった

演出も脚本も勿論だけど
やっぱ
惹きつける演技力
これが大きかった


大野智が役に入った途端
待ち時間の彼とは打って変わって
「場の空気も雰囲気も
一気に変わる」

そう評されるというより
そう驚かれて
「凄いなと思った」
と感心される
それで、
あの
メロドラマにもなり兼ねなかった
穴だらけの脚本が
物凄いドラマチックになった




なーんて書いたけど
本気でそう思ってるよ
W主演の
生田くんは
運が悪かったか
と聞かれれば、
いや
あれがそのレベルだったと
魔女裁判を見た時思った



だって、
全く同じ演技だったもん


これを見て
素晴らしい演技だったと言うのは


正直
無理がある


タッキーは完成度の高すぎる美形ではあるが
如何せん
等身スタイルが悪すぎた
顔がいい分、その等身がぎゃふんとくる
頭でっかちで
残念な足の短さ

当時、義経の全身鎧ポスターを見て
「なんか、寸詰まってない?」
とOL達が笑って通り過ぎていく姿を見て
なんで、顔だけのアップにしないんだと
NHKにクレームをつけたい衝動に
もう一つのポスターは、
凄くかっこいいアップな義経
なぜこれだけにしなかったのかと

ストロベリーも
太陽も
義経も
魔女の条件も

過去にも書いたけど
現代ものは似合わない
そういう演技力が無いから
これらのドラマは、酷い棒
さらに、ビジュで売るはずのこれらのドラマ
あのスタイルの悪さが惜しまれてならない

演技力は、侍義経だけ
あれは、役があってた
本人が役になり切れた
そう言うだけのものだと思う

顔だけ売るなら、魔女の条件
セリフは奈々子に任せて、
黙ってついていくだけで綺麗な映像になった
28歳になったタッキーに
もうそれは出来ない

だから、
舞台があってると思う
彼に映画も向かない
等身のバランスが悪い
せめてもうふたまわり
頭が小さかったら・・・

そういう面では
演技力が、何をやっても同じなキムタクレベルでも
山Pのあしたのジョーとか期待できる
そういうビジュと役だから

人間失格は

脚本も監督も太宰を描けなかったB級内容で
周囲の女優達の演技力が
主演の足りない演技力を取り巻きのようになって救ってくれた上、
ビジュアルと雰囲気的にあの役があってたのだろう
撮影も「主演を綺麗にとる」というのがあったというから
それが、あのレベルの生田の演技力でついていけた
という、生田斗真のPV的映画


興行収入的には中コケで
制作サイドは赤字で
文学映画としてはB級でも
生田斗真にとっては、
賞味期限付きでもいい宣伝になったんだし、
こういうPV的要素で作ってくれる
お金をかけた映画に出られたことは
運がいいと思う


結論

あってるから出来たという役は
演技力があるとは言わない
得意不得意があったとしても
それを感じさせない
幅広い役をやり切れるのが
演技力があるというと思っている

にのが
儚い17歳?知的障害者から、日本軍人までの
幅広い役を同じ演技になることなくできるから
彼は、演技力のある俳優なのだと

智くんはドラマ歴が浅いから最初は
魔王での演技力で云々だったけど
別人の健太
そして、人間以外の役まで
極端な幅でやってのける姿を
今、リアルに見てるわけ
まっこと不思議な役者だと
そう思えてならない
ニノとは違う天才役者

この幅が、
演技力と言うのだと

タッキー義経は
タッキーにしかできない天性の役柄だった
あまりにもイメージが合いすぎて
タッキー自身がなり切りすぎて
従者たちも皆が虜になる殿だった
だけど、他の役が全然・・・
だから、タッキーには演技力があるとは思えない

キムタクは
どれをやってもキムタクで
そういう演技で通る役柄と内容だったということ
視聴率がとれるのは
視聴者が、キムタクの演技を見たいからではなく
キムタクがやってるキムタクを見たいから
だと
彼の凄い所は
そういうところ
全てがキムタクで通るというところなんだと思う
だから、彼に演技力は無い
キムタク自身を演じることがあっていたという
天性のタレントなんだろうな
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/382-a80bfe75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード