Entries

戦争止めますか?平和捨てますか?

映画「父と暮らせば」を鑑賞

宮沢りえ主演
2004年度の公開作品

全編広島弁でちょっと解り辛かったけど
聞いてる内に慣れてきた

昨年は、「夕凪の街 桜の国」
田中玲奈と麻生久美子主演

どちらも原爆投下後のお話

去年今年と原爆ものを見て感じたのが
どちらの作品も
原爆で生き残った女主人公が
「自分が生き残った事を申し訳なく思ってる」
という描かれ方をしている事

原爆で父や妹、親友や仲間が死んだのに
自分は生きていると言う事への疾しさを感じている
というもの

こういう感情の描き方って
日本独特なのかなぁと思えてくる
家も家族も家財も将来さえも奪われたのに
自分の唯一の命があった事を「申し訳ない事」と思う感覚は
欧米にも支那にも朝鮮にも
絶対的に無いだろう


この主人公の感情こそ
自虐史観に染められた戦後日本の「GHQ洗脳」の結果だろう

wikiでこの映画の事を調べるとこんな記述があった

「夕凪の街 桜の国」についての評価の欄で

各方面から絶賛され、著者にとって最大のヒット作となっている。日本国外でも高い評価を得ており、韓国、台湾、フランス、イギリス、米国、オーストラリアなどでで翻訳版が出版されている。韓国版のみ、現地の国民感情に配慮し形式的ではあるが「原爆投下は止むを得なかった」との注意書きが足されている[5]。ドイツでも出版が検討されている。

は?

「原爆投下は止むを得なかった」って?どーいうこと?
この原爆映画公開にあたり、被爆者の公演では
原爆は無告知で、軍事工場もない民家の集合地で、連合国の捕虜収容所が無く、
川があり、逃げ場がなく、山や障害物がなく、人体実験に最適な地域として選ばれた
つまり、戦争とは関係なく、実験の為の投下だったと言っていたではないか
事実そうだったと言う米国の記録もあったわけで、
それを、韓国版だけ、投下は止むを得なかったという記述に対し、
なぜ、異論を唱えないのか?
韓国人の国民感情って何よ?
日本人が原爆投下で死んでよかったと思う感情を持っていると言う事を言っているのか?

戦争反対
非核だなんだといって
結局、原爆で死んでいい人間がいたということを認めている日本平和団体ってなんだ?
バカじゃないのか?
広島、長崎で亡くなった数十万人の生きたまま焼かれた人達は、そうされて止むを得なかったのか?
ふざけるなっ

広島、長崎で反戦、反核運動をしている人達は、左翼団体で、
原爆記念式典に集まっている活動家たちは、プロ市民だという

講演会で、講師はいう

「悪いのは戦争なんです
 原爆があるからいけないんです」

アホか

戦争を擬人化するなよ
戦争が勝手に原爆を投下するかっての
戦争は手段だツールなんだよ
銃で、罪の無い人が撃ち殺されたら、銃が悪いのか?
銃を使った人間が悪いに決まってるだろう

原爆があるから悪いって
原爆は自然発生するかよ
ウィルスじゃないんだから
人為的に莫大な費用をかけて作らなきゃ存在しないんだよ
日本には、過去も現在も核を保有した事なんて一度もない
アメリカは今でも何千発も持ってる
アメリカが作ったから存在するんだろうが
作らせたアメリカ国家が悪いに決まってるじゃないか


原爆は、設計、開発、投下全てアメリカが独断でやったことだ
完全に100%
悪いのはアメリカじゃないか!

なぜ、アメリカが人道的にも国際法にも違反する原爆を開発使用した事を
「悪い事だ」と、ハッキリ言わないのだ?
どんだけ違法な非人道的な事だと言う事を、次世代に伝えないのだ?
なぜ、「生き延びて申し訳ない」という描き方で、自虐史観だけを伝えようとするのだ?

植民地時代に終止符を打ったあの大東亜戦争を
事後法で、侵略だ植民地化だと日本だけを糾弾する
戦勝国でもない朝鮮が、なぜ併合していた日本を裁くのだ?
思い上がりもほどほどにしろ!

軍人でもない民間人が非武装で実験の為に
何十万も殺されて当然などという理屈のどこに
被害者である日本が配慮する必要があると言うのだ

「日本は申し訳ない事をした」
「生き残った事が申し訳ない」

そんな自虐思想を後世に伝え
史実を捻じ曲げ
永遠に捏造された嘘付き売春婦に賠償させられ
現実の被災者、被爆者の後遺症にすらびた一文、
犯罪国家アメリカの援助はないまま
関係者が死に絶えるのを待たれている

結局は、一般市民に対する無差別大量虐殺行為を
戦争責任と論理をすり替えている
それが目的なのか

こんな事を許している平和団体、反核反戦団体などというのは
ただの偽善じゃないか!

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/491-5acaffd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード