Entries

サンデル博士の道徳論

出た

「日本の過去の過ち、アジアに犯した過ち、祖父母の起こした過ちの責任を現代の我々世代が責任を負う必要があるのか」

この定義そのものが
何らかの意図がある?

「相手が痛みを忘れるまで、謝り続けるべき」という馬鹿もいる

では
私も聞くが
「アメリカは国際法にも人道的にも違法な二発の原爆投下について、謝罪も賠償もしていないが、それについて謝罪も賠償もしていない事を含め、過去のアメリカ人の過ちだから、現代のアメリカ人も責任を負うべきですか?」

と思ったところで、サンデル博士がその件を持ちだした。

原爆投下について、オバマ大統領は謝罪すべきか否か

すべての道徳責任とは、
我々自身の選択と意思から生まれるのか?

それとも、他のとこからも生まれるのか?

「謝罪」と「罰金や処罰」とは違うと言う馬鹿もいるが、謝罪のみで単独的な存在はない

「謝罪」するということは、イコール「賠償」するということなのだ。

日本人は、謝罪と言う言葉を安易に考え過ぎるぞ

根底にある、「謝れば許してくれる」という幻想が尾を引いているんだろうな・・・

戦争においても何にしても、過去の歴史において、その経緯や原因の真実を正しく知ること

まずそれが無ければ、何も語れない
結果論だけで善悪や肯定否定が出来ないのだ

公共的生活の中で、最も難しい道徳における問題は、
「考える」ことを辞めてはいけないと言う事だと
議論をし、色んな意見を交換し、直面する社会生活の問題や課題を「考え続ける」ことが哲学であり、出せない結論を出せるという不可能に対し、毎日、「考え続ける」ことで世界は変わると言う可能性が出てくる

このような解釈でオッケー?

私は哲学が大好きなんで、このサンデル教授の講義は何度聞いても飽きない
明日もリピしよう
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/519-26bde86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード