Entries

目指すのは一番であってこそ結果が付いてくる

「『2位で良い』は論外」 化学賞 鈴木さんに聞く  

特に、蓮舫発言については「研究は1番でないといけない。“2位ではどうか”などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ」と厳しく批判。「科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対にだめで、日本の首を絞めることになる。1番になろうとしてもなかなかなれないということを、政治家の人たちも理解してほしい」と話した



蓮ホウ議員のこの発言当時、科学者&化学者&学者が総出の猛抗議だった
こんなバカな発言をするのが、日本の政治の中枢にいていいワケないだろう
しかも外国人
枝野と言い蓮ホウと言い、仕分けショ―の司会者に過ぎない無知蒙昧な売国奴

企業でもない、政治家でもない、本物の学者たちのその分野における真価を問う発言を聞く事が出来た事
これが、頓珍漢な仕分けショ―から得た、私達国民にとっての唯一の利益だと言える

それにしても、鈴木博士は御年80歳
学者とは生涯現役なんだなぁ
新聞記事には、気に入った有機物理の本を33回も読み、どこに何が書いてあるかまで覚えたという生粋の化学ヲタ
かつてワイドショーで話題になった田中さん
あれから8年も経った今でも、紹介された田中さんの小学4年生時代の作文で、「僕の考えは僕の物だ」という一文が、強烈に私の中で印象強く残っている。

僕の考えは僕の物
日本の領土は日本のもの

強いてはそういうことだ

所有権とか既得権とか帰属権とか
今、日本を取り巻く領土問題においても
この「僕の考えは僕の物」という理念でこそ語れるのだと思う

だから、
「二位ではだめですか」
なんて

「駄目に決まってるじゃないか、このボケが」

ということだ

二番目でいいやなんて
そんな発想自体、何もかも奪われ何もかも阻害されるだけなのだから

んで、皇室記事

『愛子様リレー選手に選ばれる』

その選考基準ってなんじゃらほい

学校は学業の場、社会学習も集団生活もマナーも常識も学ぶ場だ
うちとこの地元の高校の部活で、ブラスバンドで有名な学校がある
高校ともなると、野球やサッカーと同じ、構成人数が決められており、
部員全員がステージに上がれるわけではない
3年間、補欠のまま、一度もステージで演奏できないまま終わる子もいる
それは、演奏技術だけではない
学校の成績で赤点をとったら、その時点で、たとえどんなに実力があっても、メンバーから外される
1や2が通知表についても同じ
そう
そこはプロの楽団ではなく、学校の教育現場だからだ
部長を務める子ともなれば、成績は優秀、演奏も技術力があり、リーダーとしての務めも果たし、統率力もあり、信望も信頼もある子が選ばれる
まさに、スーパー高校生

小学校の時を思い出してみても
長期間学校を休んだり、学業についていけないような子は、
まずそういう花形選手に選ばれる事は無かった
リレーの選手は、タイムを計って早い順で選ばれたけど
そんなちょいちょい休む子は、練習だって満足に出ないし、
何より本番に休む可能性だってあるわけだから、
たとえどんなに足が早くても、次点者が選ばれたものだ
それが、クラスメイトやチームに対する礼儀であり、常識というものだし、
何より、学校や親はそれを子供たちに「社会」として教える義務がある

なのに、学習院初等科は、そんな基本的な事すら子供に教えようともしない

なぜ?

父兄から、非難や不満の声は上がらないの?

リレーの選考会で、休んでばっかりの愛子様は、どういう風に選ばれる基準に当てはまったの?

いつ、タイムを計ったの?

そのために、少なくとも1人は、選考から落ちたはず
その子は、愛子様がドタキャン、不登校した時の為の補欠になったのかしら?

今まで続く様々な愛子様の問題で一番被害を被っているのは誰なのか

と考えた時、
やっぱり真っ先に思うのが

学習院の生徒達だ

登校時の挨拶をしない愛子様にならって、挨拶を教えられなくなり
リレーの選手からこぼれる子がいたり
セキュリティやら厳戒態勢をとらされ
教室にはかぎを掛けられ
授業は愛子様のパニック症状によって度々妨害され
運動会で我が子をビデオ撮影する事も出来ないと言う

私が学習院の父兄なら、教育の崩壊した学習院初等科から、とっとと他の学校に転校させる
まだ低学年なんだから、転校は早い方がいい
こんな品位も常識も徳もない東宮家と「ご学友」になったところで、何のメリットがある?
子供にとっても親にとってもマイナスだもの


今年の春
うちも娘の学校の進路説明会があった
不景気で私立受験は減少傾向にあるが、慶応早稲田他、定員割れは殆ど無かったのに対し
学習院だけが突出して、減少し、定員を大きく下回っていた

他の私立と比較しても、学習院の減少の仕方は異常だ
どうやら原因は不景気なだけではないだろう


敬われ愛される事を願って命名された名前とは裏腹に、躾も教育も適切な療育も与えられないまま、国の恥、皇室の恥、税金の無駄という目で見られるようになり、敬われるどころか疎まれ、愛されるどころか嫌われていく愛子様自身の将来は、絶望的な生活を送るしかなくなるだろう

なんと哀れな内親王様だ

正直
国民の誰もが、愛子様の不登校なんぞ心配してないだろう
学校や生徒の迷惑も考えない行動に、いい加減にしろやと呆れているだろう
誰が見たって、愛子様が、健常児なわけない事くらいわかるし、
雅子妃が公務をしないのは仮病だと知ってる

あんなに好き勝手に外出し、最新モデルの高級ブランド品を持ち、海外にまで静養しに行き、好きなだけ外食しぶくぶく太り、公務もしないでドタキャンドタ出を繰り返す、そんな東宮妃の体の心配など誰がすると言うのだろう
マスコミだけが、この怠け病を「適応障害」と言い換えているだけだ

「リレーの選手に選ばれないと、学校には行けないんですか?」

蓮ホウ議員よ
是非聞いてみてくれ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/528-8b8654b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード