Entries

ジャニドラマの嵐

本屋で立ち読み
マニア本

智くんのとこ
なかなか熱い語り口
天才だけでもない
多才だけでもない
演技派だけでもない
実力派だけでもない
役者大野智を語るのは
ありきたりな言葉では無理なんだってこと

これ
まだ役者として認知されるずっと前
ボーカリストとしての評価でもそうだった

「また聞きたくなる歌声」と

これ
ボーカリストとして最高の評価ではないだろうか
美声でもなく
絶対音感でもなく
音域でもなく
上手いでもなく
聴衆が「また聞きたくなる」歌声とは
これぞ歌手の本望だろう

高過ぎず
低過ぎず
細過ぎず
太過ぎず
甘過ぎず
力まず
骨格構造故なのか

「何とも不思議な心地の良い声」

なのだと言う

そう

何度も聞きたくなる心地よさ
これが
大野智のボーカル

それでいて
ソウルフルで音域の広さ
ビブラートの上手さ
伸びやかな歌唱力
それらが
決して

出しゃばらない

それが
大野智のメインボーカル力

自分の歌唱力を前面に出さない
あくまで芯の部分を支える
それが嵐の音楽性を高めている
それが大野智の人となりでもある

アイドルと言う肩書を持った
実力派の俳優であり
歌手である
それも
ソロで光るだけではなく
舞台でもコンサートでもテレビの中でも
調和のとれた役割を果たす力を併せ持つ
本物のエンターティナー

この
本物のエンターテイメント力が
大野智の凄いところ
地上波ドラマに出たことで
それに
世間が漸く気付き始めた
いや
世間より
業界の人達が気付き始めた

見た人は誰もが絶賛する
大野智の演技力
ステージ上での歌唱力と
抜群のダンス力

芸能人が
芸能人大野智の芸能力に目を見張る
アピールをしなくても
そのものを見た時に
誰もが驚き誰もが絶賛する


だから、
こういうマニア本の中で
大野智のエンターテイメント力を
文字にするとしたら
ありきたりの言葉では表現できない
ということなんだなぁ
誰もが首を傾げる

AKBの新曲の初動売上枚数
初日で50万枚突破

たまたま
発売日の翌日に
街中の大手CDショップ前を通りかかると
街頭宣伝用モニターで映像と曲が流れていた

それを見て
新曲発売を知ったが
初回限定版が『あります!!』とのPOPが・・・


ここは
若い層が多く
市内全域の高校生大学生の通学路でもある超都心
嵐や山Pなど人気ジャニは、初回限定版は予約で完売
入荷数も市内でTOPクラスなのにこの売れ行き
家の近くの大手CDショップ3件も予約で完売

しかし

AKBさん

まだあるよ

うーん
確かに宣伝と握手券と凄まじい売り方だけど
売れている感はそんなにないのはなぜ?

初日で50万枚突破って
過去で言う
CDバブルの頃の
宇多田とかだんご3兄弟とかのレベルではないか?
学校でも幼稚園でも会社でも皆が噂して歌ってCD買ってたあの時

でも
今回のAKBって
そんな雰囲気も空気もない

知り合いのCD屋さん@店長曰く
「うち以外の店で買ってるとしか思えないな
うちではCDバブルの頃のような売れ方どころか
嵐より売れてないし、誰がどこで買ってるんだろう?」
首を傾げる

そう

CD屋が首を傾げるのと同じ
世間も「?」な空気だ

特に地方都市で握手券って
効果あるか????と誰もが思うだろう

学校のブラバンで嵐の曲を演奏しても
AKBの曲を演奏しているのを聞いた事がない
娘たちが小学低学年の頃は
運動会でモー娘の「ラブマシーン」を踊った
かけっこや玉入れのBGMでもモー娘のカラオケがかかってた
今は、専ら嵐さんみたいだけど
バンド演奏では必ずと言うくらい嵐を聞く

だけど

AKB

売り方の手法だけは派手だけど
曲は浸透しているか???

PVをグロにして話題性を狙ってるけど
宇多田の衝撃のデビュー曲「オートマティック」の
不思議な中腰ダンスPVの時のように
果たして、皆が見てるのか?あのグロPVとやらを

CDが売れない今の時代
だんご3兄弟のように曲が浸透してのCD発売でもなく
嵐のようにファンクラブが90万人近くもいる様な人気Gでもなく
ヒットメーカーが作った印象に残る曲でもなく
バブル期のようなCD屋で売れている気配がなく
なぜ
こんな数字が出せたのか
誰がどこで買ってるのか?
誰もが首を傾げる握手券付きCD

オリコンはお金で情報操作が出来るランキングである事は
誰もが知ってる周知の事実
かつて
アイドル歌手として売れなかった加藤紀子が暴露した
お金でランキングを買った発言もそうだけど
もっとも世間を欺いたのは
浜崎あゆみVS宇多田の2ndアルバム対決
1週目のデイリーは宇多田>浜崎だったのに
週間では浜崎>宇多田で売上が逆転した事件w

いずれも
売れない歌手のしょぼい順位の買収や
浜崎VS宇多田は僅差だった(デイリーで買収しとけばバレなかったのに)

しかし
今回のAKBの不可思議な初日売上は
CD不況の中において異常極まりない



世間はどーでもいい事だけど
音楽関係者やファンにとっては屈辱的なものがあるだろうか?
だってこれ
音楽を売っているのはなく
枕営業的な握手券にCDを無理やりくっつけてるだけだから

今度は握手券だけじゃヲタも物足りなくなるか
そうしたら、1日お持ち帰り券でもつけるか?
CD1万枚のどれかに補助券1枚ランダム封入
補助券100枚ためてお持ち帰り券1枚に抽選で当たるとかw

いや
まー
そんなこたぁどーでもいい

今回のこのAKBの枕営業商法で、
救われたのは嵐さんの方

2008年シングル1位2位独占
2009年シングル1位2位3位5位独占アルバム年間1位DVD1位2位独占史上初の10冠
そして
2010年の今年
シングル1位2位他3曲ランクイン
オリアル1位(ミリオン突破)
DVDドラマ部門1位音楽部門1位

じゃぁ
この先どうなる?
来年独占できなかったらどうなる?
「今が嵐のバブル」
そう言ったのは翔ちゃん
嵐は記録とは無縁だったはず
記録を作ると落とせなくなる
初登場連続1位の記録を作ると
それを持続させなければならなくなる
キンキしかり浜崎しかりBzしかり
だけど
最初からそんな記録無ければ
どーってことなくなる

だから
AKBが枕営業手法で音楽を汚した結果
国民的人気者で誰もが口ずさむの嵐さんの曲が
操作上のオリコン・シングル上位独占を逃した方が
ずっと気が楽でいい
だって
売れなくて独占できなかったんじゃないんだもん
本当に曲が売れたのは嵐さん
それを世間が知っている中で
AKBが枕営業で取ったのだから
いいんだよ
これで
つまんない記録を作って
マスコミの落しネタに利用されなくていい

とにかく
こんなバカバカしいランキングより
智くんのドラマ!映画!
早く話頂戴!
歌のお兄さんの続編も
怪物くんの続編だって有りでしょ!?
早く早く早く!


関連記事

コメント

[C469] 大野君

まるがさんはじめまして♪
70年代に青春真っ盛りを過ごしたモチです。
嵐ファン暦は5年です。

誰のファン?って聞かれると一応潤君と答えますが全員のファンです。

残念な事に一般の人は、大野君が歌やダンスが上手な事を知らないですよね!ですから友人達に大野君の宣伝をしてます。我が家でライブのDVDを見せます。そうすると皆さん、え~普段ボーっとしてるリーダーだけど歌も踊りも凄いね!とビックリしてます。なんか、自分の息子が褒められるより嬉しいです♪
  • 2010-10-30 12:27
  • モチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/543-e49cbb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード