Entries

新春 二発目

新年SPが盛り沢山な嵐さんの番組
マンネリも否めない企画もあるが
正月から元気で可愛い嵐さんが見れるだけ嬉しいのは確か

今年は全国稀にみる超大雪ドカ雪で
外にでるのが億劫だ
家でテレビを見るのが一番だ

届いた年賀状を見ると
かつての職場の先輩が
嵐のミニうちわを持って写ってる写真が!
私が体調崩して行けなかったコンに行ったのか?
いつから嵐ファンに?
即行電話をかけて問い詰めたい
いや、話を聴きたいのをぐっと堪えて

嵐のテレビの編集を続けることに

新春SPなしやがれ嵐さん

ネプチューンって面白いの?

どこが面白いのかさっぱりわからない
あれのどこが面白かったのか・・・
どこを笑えばいいのか?
私の笑いのカテゴリにはない芸風

ダンディズム相談所
これが一番面白かった

いつもの松潤の癖が許せない智くん
次は何を許せないと言い出すのかw
そんだけ潤君が気になってんだね

智君もだけど
翔ちゃんも
顔の周り顎のとこの肉が・・・
太ったね
太ったよね?
絶対太ったでしょ?!

ダンディズム相談所にメールできませんか?
太るのと日焼けが許せませんなお悩みを・・・

感想ねぇ・・・
年末SPはただの総集編と宣伝だったし

新春SPは
あんだけネプチューンに時間を裂いて
あの出来
好みと感覚の問題だろうけど
あたしゃダメだったな

感想ねぇ・・・感想
うーん
所顧問とたけちゃんの趣味の雑誌
アレを読んでみたくなった
その程度
だわ

なんだかんだで
年末年始は嵐づくし
収録がほとんどで
生はこうはくとカウコンくらい?
智君は実家に帰ってビンゴ大会やってる?
にのはお年玉を素直に貰い続けてる?
翔ちゃんは初夢見た?
あーばさんは誰と旅行に行ったの?
潤くんはお気に入りのアウター着てのんびりお出かけした?

さーて、どんな正月送ってるのか

やっと嵐さんの編集終わったから
次は宇宙犬作戦でも見るか
こりゃ酷い

おせち

ここまで酷い品物って見たことないくらい
こういうことする段階で、店の信用が落ちるとは考えないのかな?
ちゃんとしたものを詰めてたけど、保管状態が悪くて腐ってしまったというならわかるけど
これは、詰めている段階で苦情になるとは思わないのかな?
社長の弁明は、

この問題に至った経緯としまして広告掲載した内容と比べてボリュームが足りないことと納品の遅れは、500セットの調理と詰め込みに対応が出来なかったことが原因です。
出来ないと判断しキャンセルの依頼をするべきところを、出来ないものを無理に行ったことがこのような事態を招きました。


と言ってるけど
これじゃ経緯は分からないよね
ボリュームが足りない原因は
500セットも調理できないのにやっちゃったってことらしいけど
詰めたものを、現場の責任者とか担当者は見た上で、発送に回したんだろうか?
知らないわけはないでしょ
100人分の予定が、500も注文受けたからとか?
いやいやそういうことでも無さそうだ
だって、腐ってたって苦情もいっぱいあるんだもん
食べれる状態ではない代物を詰めている?
それとも、500作ったけど、痛んでる材料があったから、その分抜いたらああいうスッカスカに?
ボリュームが足りないって、どの段階で分かったのかはっきり釈明すべきだよね
撮影時点でわかったのか、調理段階でわかったのか、詰め終わってわかったのか
できないものを無理に行ったにせよ、これは明らかに詐欺行為と同じ

さて、こういう経験って、誰もが一度は有るでしょう
ここまで酷くないけど

まだバブルの余韻が残ってた頃
会社で取引先ケーキの斡旋があった
クリスマスケーキらしい苺のデコ
値段も定価よりちょっとだけお安く提供とのこと
うちの支社だけでも100以上は売れただろうか、かなり貢献したと思う
ところが届いてビックリ
「苺が不足のため、ピーチに変更しましたご了承ください」と
缶詰の黄桃のケーキになってて、値段は同じ
皆ガッカリしてたけど、取引先だから黙ってた
で、翌年も同じく斡旋があったけど、私は買わなかった、信用しなくなったから
そしたら、また同じパターンでピーチに変更
その翌年も翌年も・・・
これ、確実なる認識的詐欺だ
苺とうたって缶詰ピーチ
最初からそのつもりの販売
だって、会社の誰ひとりとして、
支社長でさえ、未だかつてそこの店の苺のデコをクリスマスに買えたことがないんだもの
支社ごと馬鹿にされてると思われても仕方ないエピだ

これとは別に、
数年前、職場の上司が取引先のケーキ屋さんのオリジナルデコレーションケーキを買ってくださった
一覧の中では、高い方のホールケーキで、予約しての購入だったんだけど
「美味しいらしい」「予約しないと買えない」という売り文句だと聞かされてた
が、しかし、家に帰って開けて見てびっくり
素人が焼いたようなスポンジケーキに、
うっすーーーーーく延ばした生クリームが塗っているだけのデコレーション無し、
上には、色も悪くヘタも取らないまんまの小さい苺が一個
缶詰めの桃1切れ、パイナップル輪っかの1/8一個
あとサンタのプラスチックの飾りともみの木の飾り
ロウソク2?3本付いて、クリスマスの文字はどこにもなく
お約束のチョコのプレートもない
見た目でギョッ
食べてギョッ
これ、素人が焼いたでしょな味
スーパーで売ってるスポンジまんまな安い味
これなら、コンビニのデコレーションケーキの方が遥かにマシ
いや、保育園のバザーで母さんたちが焼いた手作りケーキのほうが100万倍マシ

取引先にこういうものを売ること自体
自分の店の評判落とすって思わないのかな?
100歩譲って、缶詰は目をつぶるとしても
ヘタを取らない苺って、不衛生でだらしない限りなんだけど
そういう認識のない店の調理人って、何を習ってきた人なんだろう?

幸か不幸か
上司は辛党のためケーキを買わなかったらしいが
翌日
「おいしかった?」って聞いてきたから
「ええ、ありがとうございました」って
笑顔で返事が精一杯なクリスマスだった思い出がある

私の話ではないが、
職場の先輩の旦那の友人が、自営で寿司屋をやってて
旦那の両親が家にくるからって
そこから出前をとったら、
散々遅れて漸く届けに来たと思ったら、
ネタもひどくとても食べられたもんじゃなかったという話を聞いて
どうしても不思議に思う
友達なら尚更、これからも贔屓にしてくれるところなんだから、
ネタもサービスして、安くするとまで言わないけど、
しっかりしたものを提供するべきだろうと思う
それが、友人としての心づくしだし、職人としての信用だと思うけど
なぜ、こういうことをするのだろう?不思議に思う
いいネタがなかったり、準備ができないならそういえばいい
それが信用ではないか?

こういうのって
イベントとか
大事な日に起こるから余計に心象悪くなる
誕生日が、お正月が、クリスマスが、お祝いが、台無しだもん
サービスを提供する店や職人は、
自分たちが、買ってくださるお客様の大事な日を一緒にお祝いさせてもらう
そういう気持ちがないと作ったり売ったりしちゃいけないと思うわ
ホントに
関連記事

コメント

[C490] 今年も楽しみにしています

送ればせながらA HAPPY NEW YEAR! 今年も楽しみに拝読させて頂きます。
さてさて『おせち』の件ですが、ニュースで知ってはいたものの、まるがさんが取り上げなければスルーしてたトコですが、blogの写真を見て、あまりのヒドさにたまげて思わずコメント打ち込んでしまいました。こういう話って私の住むド田舎だけの事だと思ってました。田舎って競争相手が少ないから、サービス業の基本『お客様の満足』を第一に考えてる商売人が少なくて、ヒドい店だと『売ってやる』くらいの上から目線。なので受け取った側がどう思うかなんてこれっぽっちも考えてないでしょうね。でもそれが回り回って自分の首を絞めるって事に気づいて欲しいものです。
それはさておき、このblog本当に日々楽しみにしておりますので、今年もいっぱいUpして下さいネ!
稚拙な文章で失礼します。
  • 2011-01-05 17:07
  • まだ怪物花子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/593-f61c7a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード