Entries

何をしたいのか

「山P妹クビ」で興起氏側が反論
スポーツ報知 1月8日(土)8時1分配信

 人気アイドルNEWSの山下智久(25)の妹・山下莉奈さん(22)が、民主党の小林興起衆院議員(67)の事務所を「クビになりました」と自身のブログで明かした件で、小林氏の事務所が7日反論した。小林事務所によると、山下さんは駅頭や地元まわりなど現場での勉強を拒み、内勤のみを希望し、「政治家の仕事を理解してなかった」という。

 山下さんは昨年12月中旬から欠勤。5日に話し合いを持ったが溝は埋まらず解雇に。山下さんは「お世話になりました」と笑顔であいさつしたという。その直後にブログでクビ通告をつづられただけに、小林事務所では「ガッカリしました。小林も『どうしちゃったの』ってあきれてます」と話していた。



話にならん

山P妹

兄の威光を借りての売名行為の最終章か
モデルになれる容姿でもなく
美人でもなく
可愛くもなく
スタイルも悪く
才能も無い上、
努力を拒み
自分の欲求のみ通そうとする
社会性ゼロ
周囲との協調性もなく
相手の立場も理解できない頭の弱さ
母親に仕事を紹介してくれた人や
雇ってくれた人のメンツも潰す性格の悪さ

そんな輩に都合のいい仕事なんぞありゃせんわ

この人は、『何をしたいのか』
自分の都合だけしか見えない人間


使えない役立たずな馬鹿なくせに
迷惑だけは人一倍かける

就職氷河期のせいじゃない
不況のせいでもない

自分のせいだと気づかないだけ
NHKでやってた番組
親に捨てられ施設で育った女性のルポ

生まれて間もなく母親に捨てられ、
施設で育って
今は自立して
飲食店の厨房で働く20代の女性
保証人となる親がいないことで
就職がなかなか決まらなかったり
施設育ちの人達とのクラブに参加したり
そうやって自分で生きている
母親が送ってきたというクッションを捨てられずに大事にしている
学生時代、何度もリストカットを繰り返した経験もあったという

そんな彼女に、突然
番組を見たという母親から
施設を通じてメールがきた
何故急に?今更?
連絡をくれて嬉しい気持ち半分
自分を捨てたという憎しみ半分
それでも彼女は母親と面会

彼女の部屋でパンパンと強い口調で一方的に話をする母親
彼女の部屋の中のものを見て、あれは好きだ、これはこうだ
これはこうしなよとか、何かこう、エラそうな物言いをする
彼女は口を挟む隙もない、ただ、うんうんそうねと相槌するだけ
彼女が大事にしてくれている自分が送ったクッションについては、
母親は一言も触れず、
そして、「これディオールよ」と自分の物を見せるところで映像一旦終了

その後、取材陣も付き添いの親友も隣の部屋に移り、3時間の二人だけの面会
その後、駅まで母親を見送り、
待っていた親友と帰る彼女の姿はとても落ち込んだ様子だった
母親とどんな話をしたか、なかなか答えようとしなかった彼女が
親友の子供を寝かしつけているときに、
自分がこれくらいの時に捨てたのかと思い、
同じ境遇で育ったその親友に
「お前を産みたくなかった」と言われたことを告白


その後、彼女は欝と診断されたそう
それで、撮影は一時中断
2ヶ月ほどして、施設仲間とのサークルでの誕生会で再開
仲間に祝ってもらって泣きそうなのを堪えて喜ぶ
婚約をしたとの話もあり
何とか元気になったように見えたところに
また、あの母親からメールが
それには、
「家賃が払えなくなったから、お金を貸して欲しい」という内容だったとのこと

彼女は
断った

母親に宛てた返信のメールの文章は丁寧で
自分が入籍を考えている事を伝えている

それについて
母親からの返事があったとは語られてはいない

彼女は
何故、
自分が悪いことをしたわけでもないのに
あんなことをされてもまだ
突然連絡をしてくるような母親に婚約の近況を伝えたりして、
縁を切る気になれないことを悩んでいた

親友に
そのことを打ち明けると
「親に(婚約を)喜んでもらいたいという気持ちは普通だよ」と言われ
「それが普通だよね、そうだよね」と自分を納得させるようにメモを取る
メモは、このときこう考えたということを記録するためのものだという
同じ境遇で育ったこの親友の女性もまた、
同じように自分の母親から「本当はお前を産みたくなかった」と言われたとのこと
この親友は、彼女の話を只管聞いている
母親との面会の時も付き添っていた
ポツポツと話す彼女の背中をさすりながら、
うんうんと聞いてあげている姿は何とも言えない温かいものがある

番組は、彼女と親友とサークルの仲間でお参りしてるところで終了

たまたまつけたテレビだったが、
長女と二人で見入ってしまった

見終わるやいなや
娘「産みたくなかったって言っておきながら、お金を貸してっていうのは
産んでやったから、お金を貸しなさいって言ってるのと同じだよね」
呆れたように、長女が言う

私「そうだよね、育てもしないで、お金だけ借りたいなんて、無責任で身勝手」

娘「自分から連絡とってきたのなら、
育てられなくてごめんね、とかあってもいいのに
産みたくなかったってことを言いたくて連絡してきたみたい
自分だったら、こういう親には会わない方が良かったって思う」

私「最初の面会のときも、この母親は自分だけ一方的にしゃべって
娘の話を聞こうともしなかったから、随分勝手な親だなとは思ったけど
お金まで借りようなんて、本当に自分勝手な親だったんだね」

娘「お金を借りるために連絡してきたみたい」

私「間違いなくそうだと思う、連絡取りたかったら、
もっと前に施設に連絡することだって出来たのにね、
家賃が払えなくて督促がきたってことは、
昨日今日お金がなくなったワケない、絶対
お金に困る生活だから、テレビを見て娘が働いている事を知って
今更連絡してきたんだと思う
そういう自分勝手な親だから、娘の気持ちなどこれっぽっちも考えずに
一方的に捨てて、一方的に連絡してきて、一方的に会いたいと言い出して
一方的に自分だけしゃべって、一方的に産みたくなかったといって
一方的にお金を貸してと言ってくる、見方を変えれば
こういう親に育てられなくて良かったのかも」

娘「会いたいって言うのは、子供が小さいときなら、まだ、わからない頃だし
可愛いしで会いたい気持ちはわかるけど、大きくなって大人になってから
突然、会いたいって言うのは、どうして今になって言うのか不思議だし、
子供の方が、大人になってからなら、生まれてから一度もあったことのない親に会いたいって
思うかな・・・・?今までずっと会いたいって言って来なかった親に」

私「伝染病とかどうしても会えない事情ならわかるけど、どんなに生活が困窮してたって
小さいときから面会くらいなら出来たのにね、それすらしないで、大人になって急には
何か下心があるってことなのかも、それを、知ったときの子供の心は、どれだけ傷つくか・・・
彼女が親の借金の申し出を断ったのは正解!貸したら最期、これからもどんどん自分の都合だけであれこれたかってくる、だんだん断るのが大変になるのが目に見えている、可哀想だけど、こういう親とは縁を切る方がお互い救われる」

  

しばらく、娘とそんな会話をした



この母親は、『何をしたいのか』
自分の都合だけしか見えない人間でしかなかった

子育ても出来ず
自分の家賃すらも払えないような人間は
人の役にも立たないどころか
迷惑だけは人一倍かける人生なのだろう


しかし
可哀想なこの20代の娘には
同じ境遇の何でも話せる親友がいる
自分には家庭を築こうとする相手がいる
大事な人が自分にはいるんだという事に気づいていれば
彼女は決して不幸なんかじゃないと思った
逆に、こんな環境で育っていなければ
この親友ともサークルの仲間とも出会わなかったかもしれない

例え血がつながっていても、
心が通じ合わない身勝手な親の存在こそが不幸
ホント、考えさせられる番組だった

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/601-6aed99b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード