Entries

老後の保険

親と口論の末、息子が親を殺す
親が息子を殺す

思春期の息子と親の話かと思いきや
その息子が30代?50代の無職が原因という

それも、最近リストラされたとか、再就職が出来ないということではなく、
ずーっと無職、ずーっとニート
というもの

ずーっと
今までずーっと
卒業してから一度も働いたことがなく
卒業もしていなかったりというものもある

なぜ、ずーっと親は面倒を観てきたのだろう?

ただただ甘やかしてしまったのだろうか?

考えられるのは、
その息子が自閉症等の発達障害の疑いがある場合

社会性が習得できず、注意欠損等の他の障害も併発しているなど
障害者手帳が公布されるような障害者ではない障害者だったら
こういう状況もありえる

有り得るけれど

だけど
やはり
それも親の責任だと
私は思う

療育をしてこなかった
障害に気づかなかった
親の責任

甘やかしただけというなら、
更に、その責任の過失度は大きいと思う

どちらにしても
適切な環境を与えなかったこと

働かずとも
食べさせてもらえる
働かなくても
洗濯してもらえる
働こうとしなくても
電気を好きなだけ使わせてもらえる
ゲームやPCも
一人部屋も与えてもらえる
トイレも風呂も使わせてもらえる

だから、ずーっとその歳まで
生きてこれたわけだけど・・・

親は、そうしてきた事をこう言うだろう
「口で言っても聞かない」



学生時点で親も分別をつけるべきだ

卒業目指しているならその間は生活の面倒を見ても
卒業したら、または中退したら
生活費を負担させる
そうして、家を出るなり、生活を支えるなり、
どちらかをさせるべきだ

子育ての最終目標は、子供の自立だと私は思っている

その気概が、親にはないからこうなる
そうやって
子供の頃から、自立に向けて育ててこなかったからこうなる

働こうともしない成長した息子に
メシを与え、部屋を与え、電化製品を与える
その行動の背景に

「自分たちの老後の面倒を見てもらいたい」

そういう下心があったのではないだろうか?
だから、働かないいい大人になった息子を
小中学生のように何から何まで面倒を見続ける

こんな迎合姿勢でいるから
健常者であろうと、
障害者であろうと
つけあがった子供大人には何も通用しなくなる

躾をしなかった犬は、つけあがって
主人より自分のほうが偉いと思うようになると
もうどうにも手のつけようがないわがまま犬になり
後からは、決して躾できないという

それと同じ

後から、何故働こうとしないと責めても無駄
教育と躾のプロセスがないから、
自分への不快な攻撃としか受け取れない
だから、永遠に言う事など聞くはずもないし、働くつもりもない

そんな風に育ててしまったのなら、
もう
働かないことを責めたり、愚痴ったりしないことだと思う
一家が近所にいる

息子50代
両親80目前
一戸建て
退職金年金がっぽり

この家の息子は、
底辺の私立大学を単位取れず中退
アルバイトをしていたが、
親の知人の会社に就職させてもらう
1年ほど地方で働いて、
親が地方だと目が生き届かず心配だからと
一方的に会社を辞めさせ呼び戻し、
また別の知人で地元の会社に就職させてもらう
そこの会社が2年ほどで倒産
その後、生まれて初めて自分で仕事を探すが
履歴書を書いたことがないので、親に書いてもらう
その時点で、30超え
営業職を見つけるが、仕事がキツいからと会社をサボり
仕事に行くフリして、家でゲーム三昧
会社から、家に戻っていないか電話が来る始末
親がまともに電話を繋ごうとすると
「何で、いないって言わないんだ!」と暴れ
やがて、出社をしなくなり、クビに
会社の上司が家に来て、両親にそのことを話すが
この両親が、上司の前で、自分の息子のことをちゃん付けで呼ぶ有様
暫くひきこもっている間、母親がお小遣いをせっせと渡していたそうな

親戚や近所からも
そういうことは止めたほうがいい
と忠告されると
この母親は、
「だって、こうやって面倒見てあげたら、
将来、老後の面倒を診てくれるだろうって思うからやってる」
と言うのだそう

そうして、今度はアルバイトの世話をしてやったという

月数万程度のアルバイトを週に数日するのみで、
家賃光熱費食費全て込みで3万円ほど家に入れたり、入れなかったりの
そんな生活を二十年以上続けて、現在50代になったとのこと
もちろん、年金や健康保険など払いもせず、
健康診断も受けたことがなく、借金はあっても貯金は無し
周囲は、管理職になり家を建てたり、マンション買ったり
子供を大学に行かせたりと、家族を養っている年代だというのに、
将来の計画も何も考えたことなどないらしく

アルバイトが減った、また何か気に入ったバイトがあったらやってみてもいい
気に入らないバイトはやるきないから、と
まるで、高校生か大学生の、小遣い稼ぎの感覚しかないような事をいうらしい

そんなご近所話を聞いて


まともに、仕事もしない、自分の将来設計もない息子が、
どうやって親の面倒を見るとおもっているのだろう?
今でさえ、親の年金で面倒みてもらっているのと変わらないと言うのに
それでも、将来の老後を面倒みてもらう為に
息子に出て行ってもらっては困る、というのだそう

おいおい、もうすぐ80になるという老人の「将来の老後」っていつなのよ???と

見た限り、えらくシャキシャキした元気そうな老夫婦だが、
これから10年先、健康診断も受けたことがない60を超える息子のほうが、
先にどうにかなりそうな気もしなくもない
こういう親は、我が身の老後は心配するが、息子の健康管理には無関心らしい
近所の人達が、三重県とか自動車工場地帯などなら、、まだ就職できるかもと
自立も兼ねて、地方に出すことを進めると
「自分たちが、居間で倒れてたらどうする?死んでたらどうする!」と
自分たちのことが、心配で心配で、息子を手放す気ないらしい

いつ事件が起きてもおかしくなさそうな家庭だなーと
思っていたら
家を建て替えをはじめた

外観しか見たことないが、
普通のただの四角い木造モルタル二階建ての家
それを
「将来、アパートのように中の部屋を人に貸して、
息子が収入得られるようにして、
私たちの老後の面倒をみてもらうようにするの」

その話を聞いた人は、一様にドン引きするらしい
そりゃそうだ
ここまで息子の面倒を見るとは、驚きと呆れ以外の何者でもないもの

家のメンテナンス

大変だろうな・・・

中の部屋を貸すっていうけど
アパートタイプでもない家に
どうやって・・・????と謎は深まるばかり

年金も健康保険すらも払わない息子は、
果たして、固定資産税とか相続税とか払う気あるのだろうか・・・
資産はあっても、現金がなけりゃ、税金が増えるばかりなのに・・・

もしかして
親が死んでも無届けで
年金不正受給のパターンとか?

建て替え建築中の家の前を通る度、
そんな事を考えてみたりする
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/629-4f34c9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード