Entries

続々・皇室問題11


THEMIS 3月号
英王室結婚式ご出席へ
皇太子ご夫妻「皇室外交」重視への批判
天皇陛下のご病状が勝れない中プライベートの延長での“公務復帰”に疑問の声

■“両陛下に代わって”のご出席
・4月29日、英国ロンドンで行われるウィリアム王子とケイトさんの結婚式に皇太子夫妻の出席が検討されている。
実現すればなかなか海外訪問が出来ずに苦悩を深めていた雅子さまにとって、’04年のオランダ静養以来の海外訪問となる。
1月27日、英王室は宮内庁に両陛下の招待を打診。31日、風岡次長が皇太子ご夫妻の出席を検討すると公表。
・宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下氏はこう指摘する。
「宮内庁の対応の早さに驚いている。私は秋篠宮同妃両殿下が出席されると思っていた。
しかし、英国が両陛下を招待したいと打診してきたために、“両陛下に代わって”ということで、皇太子同妃両殿下の出席が検討されたようだ。
おそらく、ファックスが届く前から英国側と宮内庁の間で事前折衝があり、皇太子同妃両殿下の訪英“シナリオ”がすでにできていたのではないだろうか。
両陛下、両殿下、宮内庁が一丸となって妃殿下の公務復帰の舞台づくりをしたのだと思っている」
・しかし、訪英の可能性が高まってきても、雅子さまが愛子さまにかかりきりの状態に変化はない。
・たとえば陛下が検査入院から退院された2月12日。雅子さまは月に一度の恒例となった愛子さまのアイススケートに付き添って、午前10時過ぎに東京、江戸川区にあるスポーツ施設を訪れた。
皇太子さまと愛子さまの友達家族約10人も一緒だった。
施設は午後1時まで全館貸し切り。事情を知らずに施設を訪れた一般人を、職員や警備に当たる警察官が追い返すのも見慣れた光景になった。
・「皇太子一家は午後1時のタイムアップ直前に東宮御所に向けて出発されました。
ご夫妻はニコニコと笑顔をお見せでしたが、愛子さまは不機嫌そうに車窓から外を見ていらした。お疲れなのか、座席に浅く腰かけ、無理な姿勢で背もたれによりかかっておられた」(皇室担当記者)

■「松屋」のデパ地下でお買い物
・2月5日、皇太子一家は銀座にあるデパート、「松屋」を早朝9時過ぎに訪れた。
8階大催場で開催していた「第26回東京私立小学校児童作品展」を鑑賞するのが目的。一家は10時の開店前に帰路につく予定だったが、開店後もしばらく会場に留まっていた。
・実は、一家は会場に到着する前、買い物を楽しまれていた。
最初に向かったのは地下1階の食品フロア。皇太子さまが店員に「チーズは何種類ありますか」と声をかけたり、雅子さまが「(売り場のチーズは)フランス産ですか」と気さくに声をかけるなどして、チーズフォンデュピアーノを購入。
続いてはちみつ売り場で「銀座はちみつ」と「ブルターニュ」を購入。
雅子さまは、「いまチーズを買ったから、それに合うものが欲しいわ」「銀座で採れるはちみつなんて珍しいわね」と声をかけられていたという。
・一家はその後、お菓子売り場を一回り。
「愛子さまはお菓子売り場を歩くときはさすがに嬉しそうでしたが、全体的にとても落ち着いたお嬢様という印象を持ちました。ご一家は約20分程地下1階にいらっしゃいました」(同デパート関係者)
その後、6階のおもちゃ売り場で愛子さまが“アクアビーズ”を計5点、迷わず選ばれた。
「昨年もご一家は同じ作品展にお出かけになり、アクアビーズを購入された。
しかし、デパ地下に足を運ばれたのはおそらく今年が初めて。皇族方が、ご自分で食べるための食料品をデパ地下でお求めになるのは極めて異例だと思う」(皇室担当記者)
・いくら皇太子一家が「普通の生活を楽しみたい」と思っても、周囲はただ黙って見ているわけにはいかない。お付きの人達や警備の陣容など、万全の体制を敷かなければならないのは当然のことである。
・皇室担当記者たちは決して紙面では書かないが、スケートといい、デパ地下の“お買い物”といい、皇宮警察や私服警官が大勢動員されていることを指摘しているのだ。

■愛子さまが訪英する可能性も
・学習院初等科は例年、4月29日からゴールデンウィークで学校は休みになる。
だが、皇太子夫妻が訪英されるならば、少なくとも4月27日には出国するだろう。
この場合、愛子さまは一人で登校するのか。
それとも、学校を欠席し、皇太子夫妻に同行するのかがここへ来て注目されてきた。
・「結婚式とはいえ、公式訪問になるので、普通に考えれば愛子さまはお留守番。
お世話をするひとは多くいますしね。でも、英王室が愛子さまに結婚式での何らかの役割をお願いした場合、受ける可能性はあるだろう。
その場合は愛子さまも正式な招待客となるので、当然同行することになる。
ただ、もしそうなれば、それも“シナリオ”に織り込み済みだったのかと思ってしまうが…」(前出・山下氏)
・重要なのは、3月の春季皇霊祭や4月の神武天皇のお祭りを始めとした宮中祭祀だ。
宮中祭祀に目を向ける前に雅子さまの訪英が実現したら、“皇室外交”も“治療の一環”となっていく可能性もある。

〆は、今回の訪英は伝統を重んじてきた“皇室のあり方”を根本から変える危険も孕む。

THEMIS3月号レポ



?東宮単独の訪英の事前打ち合わせやらかし
?事情を知らずに施設を訪れた一般人を、
職員や警備に当たる警察官が追い返すのも見慣れた光景になった
?デパート買物の護衛でごった返し
?訪英結婚式に愛子さま同行の東宮一家シナリオ

もうね
見慣れた風景とか、呆れたように書かれてるあたり
誰も驚いてもおらず、こんな東宮家のとんでもない話は
今に始まったことでもなし状態

スケートもかまぼこがしたいんだろうな
小学生レベルの行動をとる人だから
とても50目前の大の大人がやることとは思えないことばかり

東宮家の訪英に関しては、
もう言い逃れできない『皇室の伝統を破壊する行為』という認識が
文面にハッキリ書かれている
これに野村東宮職はクレームをつけるか?
つけたら付けたで、火種は大爆発
国民からの声がワーッと噴出する切っ掛けになりかねない
ま、それはそれでよし
なんだけど

この愛子さま連れ回しって
かまぼこにとって、一体どういうもんなんだろう?
幼児の頃から、深夜の外食や礼子ん家への出入り
環境の変化についていけない愛子様を、
TDLだ牧場だと連れ回す
どれもかまぼこがはしゃいでいる様子
唯一、愛子さまが嬉しそうなのは、好みの男子のび太君がいる時
それ以外は、どの顔もつまらなそうだったり、怯えていたり
買物で社会性をといっても、好きなものを好きなだけ買わせているんだから
教育でも社会性のためでも何でも無い
そもそも親に社会性がないんだから

そんな愛子さまを連れ回すかまぼこ妃とは・・・

スピリチュアルさんの話では

毎日の食事を一緒にはしないけど、
なんでわざわざ人目に触れる外食には連れ回すのか?
しかも、手掴みクチャクチャ食いを公にさらすとはこれ如何に?

それは、
かまぼこが、自分自身が寂しいから側に置いているという

へ?

それじゃ、まるでペットじゃんか!?

それこそ、愛玩動物扱いそのもの

ああ

確かに、遊んで欲しくて寄ってきた愛子様に
廊下にみかんを転がして「とってこーい」と犬扱いしたというエピがあったっけ

なるほど

自分の寂しさを紛らわすための道具でしかなかったのか
それなら、一連の連れ回し行為に合点が行く

そして、今一番の目的は、英国まで愛子様を連れ回すこと
環境の変化に付いていくのが難しいのにねぇ
挨拶もお辞儀も出来ない子が、世界中が注目する中で
花束贈呈なんて大役をするときた日にゃ
お付きのお世話係が過労死するわ

あのバカ夫婦ならやりかねん

皇室の将来どころか、娘の健康も成長も将来も平気で破壊してきたんだしね

怖っ

「両陛下、両殿下、宮内庁が一丸となって妃殿下の公務復帰の舞台づくりをしたのだと思っている」
山下さん
それは有り得ない事くらいわからんの?
訪英は小和田恒が皇室ゆかりの品々と国宝を売りさばく商談の為のもの
野村東宮職が、その命に従い、千代田宮内庁と両陛下を無視して、
独断であれこそれ画策して、英国王室にガン無視されてる状況
間違っても、レジャーしかできないかまぼこたった一人の為に、
他国の公式結婚式を「自分勝手な舞台づくり」なんかしねぇっつの

愛子さま連れ回しの最終章になるのだろうか・・・

実現事態有り得なんだけどね

そろそろ本当にお迎えに着そうな予感なんだよね>皇太子






会社の通達で人事異動の発表を度々見かけるのだが

所謂、所属や役職変更ではない、人事異動がある

長期欠席

見てみると、3カ月超だと載るらしい
確かに、有給も完全に使いきった状態だ

その人数たるや凄い
わずか一年で58人

今年度だけで

その誰もが、復帰に載っていない
過去2?3年分見ても
そう

詳細を見ると、初期研修の人やら、二年目研修中の人がいる

若いのに・・・
入社一年目で長期欠勤ってどうなの?

健康診断で引っかからなかったか入社出来たんだろうから、
それこそ、入社して「病気になった」って事だよね

そんな私も、去年の今頃は、一ヶ月の休養を取ってたっけ・・・

どんな病気か分からないけど
会社の医師の話では、
「心の病気」が凄く多いそうだ

そういや、うちの支社でも定年間近のおじさんが、
ストレスから2年くらい休んで、そのまま定年してったっけな
今は、20代の女子事務員が3ヶ月目のお休み中
復帰の目処は未定とのこと

こんなにも多いとは・・・
続きは、また明日書くわ
眠いからもう寝ます
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/648-568fe52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード