Entries

【続】スマ兄さんのがんばります

スマップ名古屋公演で会場ガラガラだったエピ。
嵐も、会場が埋まらなくて、ブルーシートを客席に被せてたって、以前、翔ちゃんが話してたっけ。

で、思い出したこと。
スマ兄さんがデビューして初めてのカレンダー発売の頃、私、本屋でバイトしてた。

あの年、宮沢りえちゃんのヌード写真集『santafe』が、世の男性諸君を本屋へ激走させたのよ。
凄かった。
ホントに。
午後、3時過ぎくらいになると、学校が終わったと思われる男子中高生が、制服のまま大挙して本屋へ押しかけ買ってったんだもん。

で。

当時店長が、「明日、スマップの初のカレンダーが発売になるから、宮沢りえの写真集のときほどではないにしろ、混雑を予想して、スムーズに会計を済ませられるように」みたいなことを話してたの覚えてる。

で。

翌日店長は、「昨日、思ったほどというか、ぜんぜんスマップのカレンダーが売れませんでしたので、もしかしたら、今日、買いに来る人が多いかもしれないので、対応をよろしく」と言ったのですが、その日も、その次の日も、殆ど、売れなかった記憶がある。

光GENJIの後、直ぐ消えた少年忍者は別として、SMAPがデビューしたけど、ホント、アイドル冬の時代だったなーって。

ZARDとかリンドバーグとか女性バンド黄金期の90年代初頭。
ジャニーズ男性アイドルは、ダサい、古い、おこちゃまみたいなイメージで下降線。
マッチや俊ちゃんは20をとうに超え、アイドルとしてはピークを過ぎた年齢。

「全裸以外はなんでもやります。」

そうジャニーさんが言ったとか言わないとか。
スマップの売り方は、かつてのアイドルでは考えられない売り方。
そう。
芸人と変わんない。
水、熱湯、粉、なんでもあり。
嵐や関ジャニがその路線を受け継いでいるのかな。
(関ジャニは寄生虫も入れられそうになってたから、その域を超えてるっちゃー超えてるけど・・・)

大御所中の大御所TOPアイドル中のTOPになった今でも、キムタク兄さんは坂道ダッシュ50本やらされ、慎吾ちゃんは女装、凄いよ。ホントに。スマ兄さん。

以前、Gの嵐逆回転で、「アイドルにこんなおもろい事やられたら、俺ら芸人、たまらんわ」ってクレーム付けられてたっけ。

ホントそうだよね。
しかも、スーパーアイドルで、大スターで、大人気で、かっこよくて可愛くて、そんな子らにこんなになんでもやられたら、芸人さん、たまったもんじゃないよね。

一昨年だったかな。
80年代リメークブームとでもいうのか、南野陽子、堀ちえみ、松本伊代、早見優、菊地桃子なんかが続々TVに出だした頃、ふと、田原俊彦も音楽戦士(だったかな?)に、南野陽子とご出演。

デビュー当時から2?3年の輝かしい(古めかしい)受賞記録をご披露されていたんだけど、司会のお笑い芸人さんたち、最後まで暗いっていうか真顔で、ぎこちないテンションだった。
だって、褒めるに褒められないよ、あれじゃ。
今、全然売れてないんだもん。
「凄いですね」じゃなくて、全てが、「凄かったんですね、昔は」っていう、過去形になっちゃうんだもん。

それっきり、俊ちゃんをTVで見かけないな・・・・。

どんなに華々しい賞をたくさんとっても、
受賞ものの世間における評価の有効期限って、実は、その時だけなんだなって思った。
「新卒」の有効期限と同じ。
その年だけ。

日本レコード大賞の受賞者歴や何だかアワードの受賞者歴を見ても、
「あれ、この人(このG)は今何処に?」
みたいな人もいっぱいいる。


かつて私が熱を上げてた英国ロックバンドのメンバーが、20年前にトリプルプラチナレコードを受賞したプラチナレコードの盾を、5年くらい前、オークションに格安で出品していたのを見つけ、愕然とした事がある。

ファンにとっても名誉な事でも、もう昔の事。
何の意味もなさなくなった、過去の出来事にしか過ぎないんだなって。

2008年のoriconランキング1位2位独占した嵐。

「未だに、信じられない。何かの間違いなんじゃないかって。今まで嵐が1位を取ることなんてなかったのにそれが、1位2位独占なんて信じられなくて。」

そういった、翔ちゃんのコメント。
嵐のそういうところが大好き。

どんなに売れても、
どんなに大スターになっても
驕り高ぶる事のない嵐
嵐がスマップの後継者って言われるのは、
そういうところがあるからだと思う。
スマ兄さんのいいところ・・・
売れない時、苦労した時、青ざめた時、悔しい時、そんな時をいっぱい経験してきたスマ兄さんだからこそ、今がある。
自分達がされて嫌だった事は、後輩にはしないという暗黙の了解がスマップの中にはあると語ったのは中居くん。
嵐もそういうところ、似ているなって感じてます。
人柄は計算してできるものではない。
自然とにじみ出るもの。

ヨッちゃんを見下し馬鹿にしていた俊ちゃん。
それは、俊ちゃんの人柄そのもの。
いろんな番組や談話、インタビュー、コメントでも俊ちゃんのそういう面は出てくる。
そして、彼の傲慢さ、驕り高ぶりは、遂に、マスコミを全面的に敵に回し、総スカンをくい、
自ら蒔いた言動で、業界から消えていくはめに。

幾ら沢山の賞を受賞しようと、幾ら沢山のレコードやグッズが売れようと、
過去の栄光が将来を約束するなんてことにはならない。
過去の苦労が、努力が、将来の展望に繋がるんだってことを、
スマップも、そして嵐のメンバーも、ちゃーんとわかってる。

2009年
嵐10周年。
2019年
嵐20周年

嵐のいいところは、10年後も変わらないと確信しているよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/86-2ba37e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード