Entries

歌のおにいさん じゅういちたび

えっ・・・・

健太姉ちゃんが  お見合いーーーーーーっっっ!?

しかも、父ちゃんの工場の借金の為に、取引先の息子とですってぇぇぇぇぇぇぇ!?


って、おいっ。
明治時代かっ。

借金の為にってさ・・・
これがお金持ちの娘なら、政略結婚ってなるんだろーけど
下町の貧乏工場の娘だもんねぇ
きっと、さくら姉ちゃん・・・・取引先の息子に見初められたのね


そっか。

だから、姉ちゃんもかっちゃんも暗いんだ・・・
父ちゃんだって・・・父ちゃんだって、きっと不本意なんだろうな・・・気乗りしないというかさ。

これ、矢野家最大のぴーんち
矢野家は、姉ちゃんあってこそ。

道はただ一つ。

健太、お前が工場の借金返済するんだ。
それしかない。

さて。
この健太君。
今まで学生の身分で、親に食べさせてもらい、姉ちゃんに身の回りの世話をやいてもらい、
好きなバンドをやって、工場を継ぎたくないって言えば、大学にも行かせて貰い、
何でもしてもらう立場でいられたおこちゃまだったわけで、

社会人になるという事が、ちっともわかってなかったんだよね。

お給料を貰う仕事だから一生懸命やらなきゃいけないのに、
自分に嘘をつきたくないだの、不本意だの、面接間違っただの、
どれもこれもおこちゃまの言い訳ばっかり。

世の中楽して生きられるほど、甘かねーんだ

はい。父ちゃんの言うとおり。

給料は我慢料、美輪さんがおっしゃってた

はい。かっちゃんの言うとおり。

何の為に働くか?
→お金を得るため
何の為にお金を得るのか?
→生活していくため
生活していくのは誰の為?
→自分と家族のため

つまり、働くのは、家族と自分が生きるためなんだよね。

健太には家族は居ても、自分が家族の生活まで背負っては居なかった。

父ちゃんは、ずーっと健太を甘やかしていた。
工場の手伝いをさせてた風もないし、
工場を経営するための大学進学でもない、
健太のしたいように、好きなようにさせてきた(様にしか見えない)

自分がしたくない事はしなかった甘ったれた健太は、
社会人になる事で、初めて、

家族を養う為、自分が生きていく為に、

やりたくなくてもやらなきゃなんないのが働くという事。

それを学んでんだな。


と。
思う。

歌のおにいさん、
単なるお馬鹿コメディじゃないわ。
父ちゃん
姉ちゃん
真鍋P
王子
その他諸々
健太を取り巻く人々が
とってもいい事言ってる
健太に教えてくれてる
それは、ブラウン管を通して
視聴者に
悩める若者に
失業中の人たちに
ニート君たちに
子育て中の親に
未来を支える子供達に
教えてくれてる

これ、皆見るべきだわ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/87-330fb66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード