Entries

アナログ人間

土曜日、ビックカメラに立ち寄った
デジカメ見たついでに
ブルーレイを見に行くと
テレビ、ブルーレイ売り場の階だけが、
他の階よりお客でごった返していたが
店員がボーっと立っていたり
うろうろして接客している風ではなかったので
新機種の説明を聞こうと声をかけたら

「説明にも整理券を発行しているので、順番待ちです」って

そんで、
「本日持ち帰れる(売れ筋のTV,BD)のはありません、在庫が無いので」
って
店内に山積みされている商品は、全て売約済らしい
有り余ってるのは旧式や人気の無いものだけだと

駆け込み需要か・・・

うちがDVDレコーダーを買ったのが8年前
勿論、地デジなんかなく、BS対応程度
ギガ数も160位かな?
だけど9万円台だった
それでも安くなった方


BD見ると、ずっと容量も大きく
テラバイトなんてのもあるんだもん
テラなんて10年前には考えられない容量だった

それで今のDVDの倍以上の容量で、機能も進化して
5万台、4万台なんていうのもある

家電の進化って凄まじい

ハンディカムなんか、手の平サイズ
それで3万円台
うちにあるバズーカ―砲みたいなでかいので11万だったなんて嘘みたい

デジカメ
これも凄い
去年の秋、オリンパスの新機種を娘に購入
その時で、コンパクトタイプで10倍が最高だった
真央ちゃんのタイプは3倍ズームだったかな?
色んな機能がついてたけど、2万3万台だった
ところが
去年の秋の新モデルのシリーズミュウはもう生産されておらず
新タイプに
価格も1万4千円で12倍ズームですってよ、奥さま!

家電って、あっという間に進化して
昔のデジカメは、ピクチャーカードで8MBとか16MBで
64MBなんて、カード自体6万円くらいしてた記憶が・・・
それから、タイプが進化して1G2Gが2千円台で登場
今は生産中止
SDカードのみになったと言うのだから、今ある手持ちのピクチャーカードは
保存用として使ってる
だけど、これが反応が遅くて、初期化にドエライ時間がかかる

携帯売り場でアンドロイドauを見る
だんだんipad化して最早携帯電話が、モバイルと一体化して端末になってる
フルキーボードがついて、音声機能がついて、ムービーもデジカメも画素数が高くて
何でも出来ちゃう

電子辞書を見る
娘に買ったのが2年前
白黒最後の機種
その半年後に、カラーが出た
機能も容量もアップして
メモ機能とか
アンダーライン機能とか
「こういうの良いなって思う」と娘が言う


凄いなぁ

こんなにどんどん進んじゃうんだもん
何時買えばいいのかわかんないよね


だけど、どんなに機能が進化しても
それを使いこなさないと宝持ち腐れ
娘はフル活用していて
使わないのは、クロスワードパズルくらい
漢検もよく使ってるという

買い与えた甲斐があり

私も娘も携帯は持っていない
仕事でも使わないから
きっと大学に入って
バイトして買う事になれば
またもっと進化しているだろう

ブルーレイ
買えるのは何時かな
きっとその頃にはまた進化してるだろうか



智くんと相葉君の洗濯機が欲しいな

20年前に買った洗濯機はHITACHI

からまん棒

っていうのがついていた

その次に買ったのが、
三菱

簡易乾燥がついている
今はどれにもついている

あんまり使わないんだけどね
デオドライとか
浴槽感想程度かな

買って6年くらいだから
まだまだ使えるんだけど
容量が大きくなっても、スペースが小さくて済む最近の洗濯機
部品がコンパクトになって、浴槽と側部分が狭くなった感じ

掃除機も小さくなった

自分が幼稚園の頃を思い出すと

うっすらと
うっすらとだけど
洗濯機の横にローラーがついてて
父親が、それで歯磨き粉のチューブを挟んでたのを覚えてる
その後も、二層式時代がずーっと続き、実家は今でも二層式
まだ売ってるんだね、二層式
絶対二層式がイイっていう人がいるんだって@店員談

冷蔵庫
冷凍室が冷蔵庫の中にチルド室みたいに小さくついてた
幼児の身長と変わらない高さの白い冷蔵庫だった

炊飯器
国産第1号の白いアレ
アレがありましたよ
ボタン1個だけのアレ

テレビはブラウン管の白黒
四足でアンテナが乗っかってる奴

掃除機がでかかった
がっつりタイヤが4つあった

そして、携帯ラジオとアナログカメラ
小さい携帯レコードプレーヤー

これ位しか無かったな家電って言えるの
あとは、室内電気くらいだった

新しい家電って
これから出てくるんだろうか?
もうこれが目一杯かな
後は、コンパクト化と容量拡大くらいかな?

娘達が私くらいの年齢になる頃
どんな家電生活になってるんだろう・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/876-aa00cc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード