Entries

妹の流儀

長女と「妹」について話をした

長女の友達に、小学生の妹がいるという
友達がファッション雑誌の付録で気に入ったバックがあったので
そのファッション雑誌を買って、自分の部屋のベッドの上に置き
トイレに行った隙に無くなっていたという

犯人は妹だ


妹の部屋を見に行くと
部屋に妹はおらず
習い事のピアノの楽譜が入ったその付録バックが壁にかかっていた
ちゃっかり自分の物にしていた妹
友達は、ドサっとその場で中身を出して取り返した

という話

我が家も同じで
長女の机の引き出しから
お気に入りのシールやメモ帳がよく無くなる
次女の引き出しの中から必ず発見される

探し物を次女に聞くと

何故か長女の引き出しの中身を詳しく把握していたりするw

そう

隙あらば姉の部屋、机の中、持ち物をチェックしている
自分好みのものがあれば、姉の物も自分の物とばかりに頂くのが「妹の流儀」なのだ

これ
妹がいる母さん達との話で
必ずと言っていいくらい聞く話
「うちもそうよ」と
更に、職場でも
「妹にやられた」「妹にとられた」
そんな経験談に花が咲くw

50代の女性談
まだ小学生だった頃
当時としてはなかなか手に入らなかったディズニーグッズ
おばさんのお手伝いをしたご褒美で頂いたのに
それを見ていた何も手伝っていない妹が
「私も欲しい」とダダコネ
「お姉ちゃんなんだから」の母親の一言で分けてあげる羽目に

そんな話で盛り上がる
「私もやられた」
「妹ってずるい」

長子の妹考って
みんなこんな感じで笑える

同じく職場で、自身が妹で
彼女の兄の話を聞くと

兄がいない時に、兄の部屋に忍び込み
兄の日記を盗み読み
兄の交際関係を把握
思春期の部屋の臭さから
持ち物、日記の内容に至るまで把握していたと自負しているという

また職場の既婚女性で子無しの夫婦独立世帯の人の話では
「夫が死んだら、私ひとりになるから、たった一人の兄(独身子無し)に
将来、私が未亡人になったら、一緒に住もうと持ちかけたら
いや、俺は1人で生きて行くからいいと即断られた」という

妹としてどんなだったのか聞くと
兄の物はちゃっかり頂き
親の財布から金を盗み
門限は守らず
家を離れた兄が
「親の寿命を縮める妹」と言ってたと言う

なるほど、断られるだけあると皆で笑ったのだが

長子で弟しかいない私には
この妹という存在が苦手だw

長女と妹対策をよく話す
これは見つからないように隠しておこう
この事は黙っていよう等w

妹には妹の言い分はあるようで

「お姉ちゃんばっかり、何時も新しいものが当たる」という嫉妬

確かに、お下がりばかりの妹であるが
品行方正なら新品だってあたるのに
日頃の行いだよと話している

お姉ちゃんは、家の手伝いをよくやってくれている
妹の面倒もあれこれ見てくれる
行き当たりばったりで計画性ゼロの妹を心配し
行き先や乗り継ぎ方を教えてやり
キャンプの準備の手伝いをしてやり
出し忘れがないか、テストの範囲は把握しているかまで
至れり尽くせり過ぎて、世話焼き過ぎ感が酷過ぎるのも確かだ

将来、1人暮らししたら、チャンと歯を磨くか
バランスのある食事をするかまで心配してるんだもの
そして
「心配だから、毎週部屋の掃除しに行く」
「一生妹の世話をする」とまで言い出す始末

やり過ぎな長女に対し
余りにも行き当たりばったりな次女

ただ、真逆の例も聞く

姉の方が破天荒過ぎて
妹の方が後始末してやったり親の面倒を見たりしている
というパターン
ただ、話を聞いていると
実は妹の方が要領がよく、姉は要領が悪いだけというのは見えてきたりもする

妹は長子を見て育つから
要領がよくなるのだろうが
何故か、姉と弟という組み合わせだと
この弟が妹の様なズルさをもつという話はあまり聞かない様な気がする
気の強い姉だったりすると、気弱な弟になったりとか

何故だろう
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/892-cdd3dc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード