Entries

【追記版】演歌の凋落

スーパーのレジの横に
演歌歌手のコンサートの優待券があった

「この券で、2000円でご入場いただけます」

自由にお持ちくださいの優待券

って事は何?まともな定価で買っている人はいないの?
それとも、S席A席は定価だけど、B席だけが優待とか?
まさかね
こんなに投げ売りっぽい扱いって事は
全席優待価格なんでしょ
っていうか、優待券持っていても持っていなくても
ご自由にお入りください状態なんだろうな・・・
この優待券は、単なる宣伝
コンサートやってますよっていう
だって、元値書いてないんだもん・・・
いくらのところを2000円にしますって書いてない

この人も、一時期結構売れてたのにねぇ

誰かが言ってた

五木ヒロシのコンサートもチケがタダ同然で配られても
ご自由にお入りくださいって立て看板が立っててもガラガラなのだそうだ

誰も最近の・・・と言っても、10年?15年?どんな歌を歌っているかも知らない
新曲出してるのかも知らない
昔は、ベストテンとかトップテン、夜ヒットに漏れなく演歌歌手が出てたけど
今の時代、メジャーな歌番組は、若者向けなものばっかりだし
昔はカラオケと言えば、演歌が上位を占めていたけど
それも遠い昔・・・

演歌って
何でここまで凋落したんだろう

私は演歌は聞かない
両親も演歌を聞いていなかった
誰の歌を好んでいたわけでも無く
レコードやカセットテープを買う事も無い親だった

クラスメートの母親が、当時、五木ヒロシの後援会長をやっていた
アイドルと同じ扱いで、ベストテンに葉書を送ったり、レコードやテープは買うし
カラオケも歌うし、コンサートは必ず行くし、ファンクラブの会では仕切りもやる

そう
この当時のおばさん達にとって
演歌歌手はアイドルと同じだったんだ
だから、結婚すると急に人気が無くなり、ファンクラブ数が減ったりした
山本ジョージが言ってた
結婚したとたん、10万人だかいたファンが、10数人に減ったって
誇張しているのかもしれないけど、そうなのかもしれないと思った
アイドルだったから、結婚すると一気に売れなくなる
五木ヒロシも、和ゆうこと結婚してから、人気が凋落したっけかな?

一方、キムタクが24歳で出来ちゃった婚をしても、その人気が落ちることはなかった
かつてのアイドルとは違い、独身時代から同棲をオープンにしてたし、
悪びれたり隠したりもして無かった
子供を表に出す事も無く、プライベートを切り売りもしない
スマップのキムタクとして、身体はってバラエティもコンサートも歌番組もこなしていた

何が違うんだろうね

アイドルだから、恋人が出来たり、結婚すると人気が落ちる
だから、アイドルは恋人いません、セックス知りませんという事売りにしなければだめ
これは、古くは、あいざき進也、木ノ内みどりとか、
そうそう当時を振り返って南野陽子も言ってたね
「今のアイドルは、ふつーに彼氏がとか言っちゃうの、信じられない
私達の時代には、そういうのは絶対にタブーだったのに、今はそう言うの全然ない」って

そう考えると、テレビ界のアイドル像を変えたと言うスマップ
そして普通に同棲してたキムタクは、本当にアイドル界の変革者だったんだね

そういう変貌をとげた所謂若いアイドル歌手達とは正反対に
ヤクザと繋がりながらも、旧型アイドルから変貌出来なかった演歌歌手達
五木ヒロシが結婚したのは40過ぎ

その時の記者会見の質問

「手は繋ぎましたか?」

それに対し、「もう40過ぎてるのに、手をつなぐも何も無いでしょう」
そう
そうなんだよ
バカな質問しているのだけど、これが演歌アイドルの終焉の姿だったのかも

アイドル歌手、キムタクだって出来婚だもん
手をつなぐも糞も無い
同棲してた相手を捨てて、工藤静香だもん
でも人気は落ちるどころか、トップにかけのぼって行った

演歌のアイドルを支持しているおばさん達は、勝手な願望を抱いて投資してた
だから40過ぎて結婚したら引いて行く
受け入れられないんだ
自分等叔母さんとは比べ物にならない、物凄い美人さんを結婚する五木ヒロシを

ペヨンジュンが若い韓国女優と噂になった時、
「え?若い子が好きなの?」って驚いてた、ペの大ファンのおばさんの心理が正にそれだったのだろう

若い子たちは、今時彼女居て当然だしー、同棲って当たり前だしー、結婚してもキムタクはキムタク一生ついて行くしー、ドラマに出てるしー、スマップだしー、コンサート行くしー、グッズも買うしー
イイ女と付き合ってるなら、それはそれでイイ男の証拠だしー・・・そんな軽い感覚で、熱く支持している

独占欲の表れ方の違いなのかな

ま、勿論、凋落の原因はそれだけじゃーないだろうけどね

マスコミの露出の仕方が、演歌は歌だけっていうのも飽きられたのかも

ドラマも出ない、映画も無い、バラエティも出ない、コンも直立不動?時代劇村みたいな変な芝居とか?
ディナーショウはバカ高いだけで、これと言ったパフォーマンスも無く
それじゃダサくて飽きるし面白くも無いだろう
演歌ショ―って本当に昭和の時代から、何にも変わっていない
演歌ディナーショーは今でもおヒネリが集まるのかしら?
あれが物凄い収入源になってたと言うし、当然、非課税w
若い子はそんなことしない世界
その代わり、グッズにおこずかいをつぎ込むわけだけど
おヒネリより、全国展開するグッズの方がはるかに収益は大きいだろう
それに、演歌歌手のグッズなんて・・・売れるとも思えないしねぇw

80年代になると、70年代のフォークソング歌手だって
ユーミンのド派手な赤字覚悟のコンサートをはじめとして
エンターテイメント化したステージに、フォークの暗く素朴なイメージはなくなっていた
あれで、70年代のフォーク時代を知らない若い子たちの新規ファンを増やした

ジャニーズのショ―を見ても、マッチの時代と嵐の時代はまるで違う
素人のど自慢大会と、ラスベガスショ―程の差がある
明菜の初期のコンサートも、衣装替え意外パフォーマンスらしいものはなく
小泉今日子に至っては、全編直立不動だった、
最初から最後まで早回しで見ても、一メートルと移動していなかったのを覚えている
だけど、聖子ちゃんの出産後の復帰コンサート以降、年々パフォーマンスが派手になり
殆どTDLのパレード状態なコンサート、ゴンドラには乗るし、ファンはステージにかけのぼるし
今でこそ、息切れしている松田聖子人気だけど、やはり30代でも新規ファンを増やした力は流石だと思う

また、50代の桑田圭介が、30年以上第一線でトップを走り続けているのも
常に、新規ファンを獲得しているからだ
10代から60代まで全年齢から支持を得ているのもその証拠
桑田節と言われる独特の歌唱法、そしてこれぞサザンと言われる特徴的なメロディ
だけど、常に新鮮
コンサートも火を使い、モー娘ソングを歌いこなし、なかなか派手なパフォーマンスだ

小田和正もドームを埋める集客力のある中高年アーティストの1人
過去曲だけでなく、新曲でも支持を得て、熱烈な中高年ファンは今も健在
定年間近の職場のおじさん、主任達もコンサートは必ずファンクラブ枠でチケを購入する熱心さだ

嵐が大人気なのも、10代20代だけに人気なのではない
主婦からお婆ちゃん、お父さんもおじいちゃんもファンだったりする
幅広い年齢層からの支持があってこそ

ヒット曲も無く支持も無い北島三郎が、それでも紅白では大御所扱いで登場するが
司会の嵐さんに向かって「今は君達の時代だから」という
自分等過去の遺物が、もう誰にも相手にされなくなった感覚で、こういう演出がイイだの何だのと、あれこれ口をはさむ時代じゃない事を知っている


そう考えると
演歌歌手は、若い世代の新規ファンの獲得に失敗したから凋落したのだろう
古いファンは、精々私等の親の世代、60過ぎの高齢者だ
60代70代も寿命でどんどん減っていくし、そんなに熱狂的に騒ぐ年齢でもない
飽きられる昭和のままの演出
面白味のない歌唱法
時代にそぐわない露出と歌
衰退するのも当たり前だろうな

関ジャニは演歌部門だけど
かなりPOP路線だから、演歌というくくりで聞いている人はいないでしょ

演歌って
寂しい歌
悲しい歌
裏切られる歌
貧乏で怨念めいた歌
木造の小さな飲み屋の女将と流れ者との恋愛なんて時代錯誤
高倉健のヤクザ映画じゃなんだから

なんかね
聞いていて暗くなる
演歌聴いて元気なるとか励まされるって無いしね
苦労話や失恋話ばっかりじゃ暗いばっかだもん

一曲ヒットが出れば、それ一曲で食べていけると言われた演歌

演歌の主力媒体だったカセットテープは無くなり
レコードからCDへ
そのCDも今じゃ売れなくなり
今や、ダウンロード時代となった 
チャンネルも多様化し、有線で流しても聞いてもらえない上、
メジャーな番組には出る事も無くテレビとラジオの演歌枠に追いやられた演歌歌手
演歌番組を見てもらえなければ、誰にも見られないまま終わってしまう新曲宣伝
嵐と一緒に出れば顔くらいは覚えてもらえるかもしれないのに、
芸人と一緒に出れば、嘘でも持ち上げてもらえるかもしれないのに
余りにも視聴者層が違い過ぎて需要が無い

島谷ひとみ
城ノ内早苗
長山洋子

演歌歌手志望だけど
売れる為にアイドルポップス界で歌ってた人
城ノ内なんか演歌でいきなり出ても売れ無いから、おにゃん子で出てきた子
長山洋子も若かったからアイドルでデビューした演歌志望の歌手だ
若くて綺麗で美人な演歌歌手志望の娘がいたあの時代
今はどうなんだろう?
演歌業界に新人を育成する力があるのだろうか?

演歌って恐竜みたいだ
どんどん空洞化させ体だけ大きくして
中身が詰まって無いスッカスカ
環境が変わると付いて行けずあっという間に絶滅

あの栄華を誇った演歌黄金時代が復活することは・・・無いのかな

そう言えば、ジェロってどうしたんだろ



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/952-cb0a003b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード