Entries

歌のおにいさん じゅうさんたび

面白すぎる



いいのか。
こんなに面白いのがナイトドラマで。



冒頭のマカロンキッズな智・・・もとい、健太の富士額が印象的。
まだ顔は黒いけど、やる気のない智の素の風貌キャラがいい感じ。
これ、智くんだからやれる役なんだなって、つくづく思うわ。

今回は、真鍋PのドSな台詞回しが良すぎてだし
うらら姉さんとの絡みが面白すぎるし(うららってピンクハウス系だったのね)
マカロン健太もカラス健太も、ハガキのなぞなぞを読む健太も
ツボ満載すぎて書ききれないよ。


そしてそしてそして!!
今回は大好きな矢野家がいっぱい!

もうね。なんたって矢野家がいい。
この家が、このドラマのホームだ。
帰りたくなる家
居心地のいい甘えられる家
毎回見るたび、帰りたいと思うこの家がいい。凄くいい。

見ると、ムダに色んなものがある家。
今回のツボは矢野家の無駄な物。
1父ちゃんの指定席の後ろにあるシャケ?の木彫り?
2玄関の保冷ボックスの横(下)に置いてある変な彫り物。
3玄関の台に乗ってる熊の親子の彫り物(アイヌの民芸品?!)
4下駄箱の上に置いてある石の置物の数々(父ちゃんの趣味?)
5玄関の上がりのコーナーにおいてある棚のコケシ群(多すぎ)
6玄関に掛かってる防災グッズの中の電灯棒(要るか?これ)
番号用数字*Rivet-PalePink-7(暗い背景用)やたらとある保冷ボックス(父ちゃん釣好きか?まさか健太が・・・)
8食卓後ろのゴマフアザラシのペアのぬいぐるみ達(きっと姉ちゃんの。何気にいっぱいある)
9キッチンに向かい合ってる茶箪笥の上にも熊の彫り物がっ

・・・・まぁあるわあるわ。
キッチンのトースターが置いてある位置。
高すぎやしませんか?冷蔵庫の上からいちいち下ろして使うのね。
主食はパンではない矢野家の特徴か。
無駄なもの置き場ベスト1は、玄関だな笑

壁に貼ってる格言カレンダーみたいなやつとか。
階段からぶら下がってるのは何?お札??
姉ちゃんの仕事場の上から下がってる硝子の玉とか。
父ちゃんの指定席の後ろには、将棋台とカラオケの機械。
父ちゃんに似たのか、健太の部屋にもスロットマシン?とか、マニアなグッズがいっぱい。
ホッチキスの芯まである笑
何気に整頓されている健太の机の引き出しの中。
姉ちゃんが中身を知っていることから、姉ちゃんが片付けてるってわかるし。

毎回気になる居間にある階段下の襖の戸。
あれ、ただの押入れ?
どっかへの通路?
アタシは仏壇が入ってると勝手に思ってる。
母ちゃんの遺影も其の中に。
母ちゃんエピは最後まで出てこないのかな?

いいよ。
ほんっとにいい。
矢野家最高!

プロポーズの練習で持ってきた襖は何処から?
割と広い健太の部屋を確認。

かっちゃんは、跡継ぎ長男健太より、矢野家の事情を良く知ってる。
父ちゃんや姉ちゃんの中では、かっちゃんは家族同然なんだね。
年齢的にも健太より上だから、事実上の長男みたいな感じなのかね。
健太は、ずっと年の離れた子供。
父ちゃんが年いってから出来た子だから、可愛くて仕方ない。
確かにぴったりだ。

すこしずつ成長している健太。
智くんの素に近い自然な台詞回しがイイ。
今回は、父ちゃんや姉ちゃんの事まで心配するようになった健太。
今までは、自分の事ばっかだったのに。
父ちゃんの口癖「馬鹿息子」は「可愛くて仕方ない息子」の照れ隠し。
成長する健太の姿が嬉しくてたまらない。そんな演技の小野さん流石だわ。

昔気質で愛情表現が不器用な父ちゃん
そんな父ちゃんとの葛藤がいい。
不器用なもの同士
「寺内貫太郎一家」で見たような、
まさに日本の伝統的ホームドラマの題材ではないか!


第四話のテーマ「優しい」では、「人を憂う」気持ちを見せる健太。

このドラマのテーマは、アメリカンが大好きな所謂、サクセスストーリーなんかじゃないわ。
「優しさ」なんだよ。

そう!日本のホームドラマの真髄「家族愛」「隣人愛」「下町愛」にみる人の優しさ。

その優しさに溢れている矢野家だから、見ていて癒されるんだなって。
そんな優しさの中で愛情いっぱいに育った健太だから、智くんとかぶるのかも。

だから、しっくりくるんだ。
だって日本人だもの(@みつを風)

守君には「泣くなや怒」とイラっとし、
うらら姉さんには「泣くなよ・・・はぁ」と困ってる健太
やっぱ女の涙には弱いうしし

これシリーズ化したら、将来、第四話の健太の優しさを刻み込んだみちるちゃんが大きくなって、健太と結ばれると良いな。
なんて野望を抱いてしまう。
それくらい、このドラマは先が続く要素たっぷりだ。

守君はうらら姉さんのこと好きなのかな?
恋愛相関図が複雑化してる気配。

ただ全話通して言えるのは

元カノいらね。
後の二人、ホントに仲間だったの?

だな。

ジゼルPさん。
本性現しはじめて、悪い大人の顔に・・・・
ジゼルデビューの衝撃の真実って?
だからって、健太ん家に行くなよっ>元カノ
勝手過ぎるだろっっ


話しそれますが・・・
かっちゃんこと、金児憲史さん。
そーいや私、この方のデビュー時、リアルで見てたわ>ワイドショー
(再起をかけた)石原軍団が、「宇多田光を探せ」みたいな企画で、新人オーデションをして合格したのが金児さん。
でもデビューお披露目のステージは散々な出来。
胸元はだけて見せて、ワイドショーのコメントで「あ?あ」なんて言われちゃってたし。
撮影で交通事故も起こしちゃったんじゃなかったっけ?

この人、二枚目で売るより、こういう人のいい三枚目さんの方があってるみたい。
石原プロっていうのも、イメージじゃないな。
なんとなくだけど。
関連記事

コメント

[C61] 魔王カフェコメント

山嵐ちゃんこんばわー
何処で書いたコメントだろう・・・記憶が・・・書き散らかしてたからなぁ。
リピは其の日で3~4回かな。暇人だね(^^;;;
もうね、気になるところは最初っから決まってるのよ。
後はもう忙しくなるから脳内リピで一週間過ごしてます。おほほ。
山嵐ちゃんは、魔王カフェとかファミクラとか行ける環境で羨ましい。
私が東京近郊に住んでたら・・・・行きまくってるだろうな・・・絶対。
後三回+Mステ+新曲PV=楽しみすぎて落ち着かないね。
  • 2009-02-21 21:09
  • まるが@
  • URL
  • 編集

[C60]

まるがさん、こんばんわ♪
昨日の歌おには最初から可愛いやらおもしろいやら、そしてラストの方は泣かされました…今日でかけたので昨日はリピできず…そしたらまるがさんのエントリー。まるがさんは何回リピしてるんですか?だって~毎回ですがめっちゃくちゃ細かい所がすごすぎなんですが…尊敬です。
昨日魔王カフェに行きたくてネットで予約の番号調べてたら智担の方のブログもヒットしてちょっとのぞいてみたらコメント欄でまるがさんのコメ発見!なんか嬉しかった~♪
  • 2009-02-21 20:21
  • 山嵐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/98-0df8d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード