Entries

外務省の風評被害拡散作戦

昨日、スーパーで「茨城県産」の梨を買ってきた
二個入りしかも大玉で198円
激安過ぎ・・・

食べて見た
とても美味しかった
熟し過ぎな感はあったけど
なかなか売れなかったのかな

末端の売価で198円
本来なら398円か498円位しそうな品物
3分の一
4分の一
下手すりゃ5分の一で買い叩かれているんだろうと想像する

原発被災地の農家はやっていけないだろうな

小出助教が、責任の重い人から食べてもらうって言ってたけど
外務省がこんなことを発表してるよ・・・


外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、
被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供する取り組みが打ち出されています。

 震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を取りまとめました。

 この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにもつながるとしています。

 また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。

 さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA=国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。



外務省役人の脳みそを見てみたい

これのどこが「海外風評被害の払拭」になるのかワケわからん

ODAの対象国をあげてみよ
中に、中国、韓国、北朝鮮(特別枠)
これは入っているのかの?

他の親日国をはじめとするアジア諸国ではないのかの?

結局ね、これって日本でイラネ!ってもんを、弱い国に押し付ける
かつて、敗戦国日本を占領したアメリカが、日本人の給食から米をやめさせ、
余った小麦を「脱脂粉乳」「コッペパン」だのなんだので、無理やり押し付けてきたのと同じじゃないか

しかも、被曝する可能性っていうのはどう言い訳するの?

あり得ないわー
世界が、日本からの食品輸入を見直してるって言うのに、
ODAの引き換えに汚染食品を提供する(=押し付ける)なんて
これが、風評被害を拡大させる結果になると思うけど
日本がイラネっていうもんを引き換えに押し付けてるんだもん
アジア諸国を残飯入れと同じ扱いしてる

車いすって障害者用だし
水産加工品
これがメインだろうね

恥知らずな外務省

北朝鮮の支援物資には入れてるのかね?
将軍様の逆鱗が怖くて流石に出来ないだろうね

そもそも支援金が足りないって言ってる日本が
なんでODAをやってる余裕があるの?
国際支援の役割?
そんなこと、今は何処の国も事情が分かってるだろう
農家の排水施設が壊れて、作付も出来ないままでいるんだよ
なんで直してやる金がないって放置しておきながら
他国には何十億も支援してるわけ?
資金不足で移転計画も進まず、仮設住宅のままの人が何千人もいるのに
助言を得る為に10億円を要求するって
何なの?馬鹿なの?死ぬの?

どうなんってんの?日本は
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maruga935.blog8.fc2.com/tb.php/993-a304fb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まるが@

Author:まるが@
娘が二人います
80年代に青春時代を過ごしました
性格は気まぐれです
系統は保守系で真ん中よりちょっと左かもです
どっちかっていうと嵐の事を、母ちゃん目線で見ています
嵐の映像と曲を聞かない日はないくらい嵐漬けな毎日です

★略歴★

2006年に嵐の大野智に落ちました
2007年TIMEで初コン参戦
2008年アライブコン参戦
2009年5×10コン参戦
2010年体調崩しコン不参加

★色々★
ネットを徘徊して殆どの嵐動画を見ました新参の部類です
大野智のソロコン2月の直後に落ちたのを悔いています
もう一か月早く落ちていれば、チケットとれなくてもグッズは買いに行ったのにと

★好きなジャニ★
尊敬するジャニーズ→中居君
成長に期待するジャニ→山田&知念

★嫌いな生き物★
アグネス金子陳美麗
キムヨナ
昆虫
民主党旧社会党社民党公明党
創価学会等新興宗教系

★ブログテーマソング★

「頭に乗せてる葉っぱが落ちた。逃げ込むはずのお山も消えた。川の流れも海の波間もみんなどっかへ消えてった。最後に残った可愛い人形。飾るお部屋が見当たらない。べべ着て帰ろう。べべ着て帰ろう。鼻緒が切れてもべべ着て帰ろう。」~2020年まで

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード